りす組

更新日:2024年04月23日

4月 散歩に行ったよ

先日、初めて散歩に行きました。すずめ公園の桜は満開でした。ひらひら散る花びらを追いかけてみたり、ぶたのエリーちゃんをみたりと楽しく過ごしました。エリーちゃんは寝ていて顔を見ることができなかったので、また起きている姿が見れる時にお散歩に行きたいと思います。

令和 6年度↑

3月 春がくるよ!

「おはな!」と園庭の花に気付き、子どもたちの春見つけが始まりました。「これはなに?」「きいろ!」ときれいなお花に興味津々です。散歩に行くと、つくしを発見‼︎大喜びでツンツンしたり、じっと見て楽しんでいました。体も大きくなって、走るのも速くなりました♪春になるのが楽しみですね🎵。

2月 外遊び楽しいな♪

外遊びが大好きな子どもたち。「外に行こう!」と言うと大急ぎで身支度をして笑顔で園庭に走っていきます。大きなスコップが使えるようになり、作る砂山が大きくなったり、「これ、なんだろう?」と他のクラスが遊んでいることに興味を示してやってみたり、遊び方が広がってきています。

1月 おにはそと!

豆まきごっこに鬼の的当て、鬼面作りと節分遊びを楽しみました。鬼を見ると、大喜びで「おにはそと!」という大きな声が聞こえてきました。初めは豆を投げて楽しんでいましたが、だんだんと指で角を作って「おに〜♪」と鬼になりきって遊んでいます。

12月 クリスマス🎄クリスマス

スタンプ遊びや鈴を使った楽器遊び、シール遊びなど色々な遊びを楽しみながら、クリスマスを満喫しています。並べたり、友だちのしていることを見ながら一緒に真似たりして、それぞれの遊びにも変化が見られるようになりました。お楽しみ会ではサンタからのプレゼントサプライズに大喜びの子どもたちでした。

11月 トンネル遊び

大きい段ボールでトンネルを作りました。「あか!あお!」と言いながら絵の具を塗り塗り♪「これ大きいよ」「これは?」と葉っぱの形や種類の違いを楽しみながら飾り付けました。作ったトンネルを使っていろいろな運動遊びを楽しんでいます。

10月 芋掘り遊び♪

歌や絵本に合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を出しながら芋掘り遊びを楽しんでいます。新聞紙で芋を作って、みんなでつるを引っ張りました。自然と「うんとこしょ!」と掛け声が聞こえ、芋がすっぽーんと抜けると「やったー!」と秋の収穫に大喜びでした♪

9月 おにぎり大好き!

発表会の後もおにぎり作りを楽しんでいます。「どれにしようかな?」と色を選んでおにぎりの中にクルクル♪おにぎり作りの後はお弁当作りです!おにぎり、桃、ぶどう…と一つ一つ確かめながら食材を入れていきます。「はい、どうぞ」「いただきます」と友達と言い合い、ままごと遊びに夢中です♪

8月 友達大好き!

友達に興味を持ち始めています。友達のしていることをじーっと見て、やってみよう!と真似してみる姿や「虫がいる!」の声にみんなが集まりお話をする姿が見られます。「貸して」「どうぞ」など楽しく言葉をかわす声も聞こえてきます。友達と楽しく過ごす中で、一緒に感じる喜びや友達を想う気持ちを大切にしていきます。

7月 氷つめたいな!

氷遊びをしました。おもちゃが入っている氷や色付きの氷など、いろいろな氷との触れ合いを楽しみました。「つめたーい!」と言いながら氷をこすり、冷たくなった手を顔や体に当てて気持ちよさそうにしています。これからも夏ならではの遊びを楽しんでいきます!

お知らせを削除する

6月

5月

4月

R5年度 ↑

R4年度 ↓

5月

令和5年度 ↑

令和4年度 ↓

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月