異年齢交流

更新日:2024年04月18日

4月の不審者対応訓練 令和6年4月18日

不審者対応訓練4月

4月の避難訓練 令和6年4月16日

避難訓練4月

🌸入所進級を祝う会🌸 令和6年4月5日

入所進級を祝う会1
入所進級を祝う会2

🌸お別れ会🌸 令和6年3月15日

お別れ会1
お別れ会2
お別れ会3

🍰3月の誕生会・ひなまつり会🎎 令和6年3月1日

3月誕生会1
3月誕生会2

あかつきおりんぴっく 令和6年2月26日

あかつきオリンピック1
あかつきオリンピック2
あかつきオリンピック3

🍰2月の誕生会🍰 令和6年2月14日

2月の誕生会1
2月の誕生会2

👹節分の会 令和6年2月2日

🍰1月の誕生会🍰 令和6年1月10日

1月誕生会1
1月誕生会2
1月誕生会3

🎄お楽しみ会🎅 令和5年12月22日

お楽しみ会1
お楽しみ会2

🚒防火パレード 令和5年12月21日

🍰12月の誕生会🍰&あかつきカーニバル 令和5年12月13日

12月の誕生会1
12月の誕生会2
12月の誕生会3

ワークショップ~コインパーキング大作戦~ 令和5年11月26日

おおぞら教育研究所代表の木村歩美先生をお招きして、ワークショップを行いました。子ども達が、遊びたくなる片付けたくなる駐輪場ということで、保護者の方や地域の方にも協力していただき、園庭に5か所のコインパーキング場を作りました。丸鋸やサンダーなど、初めて使う工具に職員も悪戦苦闘しながら、DIYが得意なお父さんや、学生時代に彫刻を学ばれていたお母さんにコツなど教えていただき、また子ども達が応援する中、和気あいあいと楽しく作業をすることができました。 

愛情たっぷりのコインパーキング場やコンビカー用の車庫が完成しました!子ども達も、さっそく駐車の練習をしたり、コインパーキング巡りをしたりと大喜びでした。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

♪楽しい秋の音楽会♪の様子 令和5年11月24日

楽しい秋の音楽会

🍰11月の誕生会🍰 令和5年11月8日

11月誕生会1
11月の誕生会2

体操教室(2回目)令和5年10月24日

体操教室2回目4
体操教室2回目5
体操教室2回目6

🎃魔女さんのハロウィンショップの様子🎃令和5年10月18日

魔女さんのお店
魔女さんのお店2

🚒避難訓練(総合訓練)の様子🚒令和5年10月17日

総合訓練

🍰10月の誕生会🍰 令和5年10月11日

10月の誕生会1
10月誕生会2
10月誕生会3

秋の遠足 令和5年10月6日

子ども達が、指折り数えて楽しみにしていた遠足に行きました。目指すは、樋之上八幡神社です。途中、たわわに実っている柿の木や黄金色の田んぼ、ススキなど、秋の自然を感じながら歩きました。神社では、クラスごとに探検をしたり、どんぐり拾いや、草のつるで綱引きをしたりと、楽しい経験をたくさんしました。お弁当は、保育所園庭の自分の好きな場所で、友達や先生と一緒に食べました。これからも、たくさん秋の自然遊びを楽しんでいきたいと思います。

🌙お月見会🌝 令和5年10月3日

秋の七草や実りの秋の収穫物を飾って、みんなで「月」や「秋の七草の歌」など歌ったり、パネルシアター「食いしん坊なお月さま」を見たりして、楽しく参加することができました。

お月見という日本の伝統行事を知り、月や星、宇宙などに親しみを持つことができました。

お月見会

🌝おやつクッキング🌝 令和5年9月28日

おやつクッキング

不審者対応訓練 令和5年9月14日

🍰9月の誕生会🍰 令和5年9月7日

9月誕生会1
9月誕生会2
運動会ごっこ1
運動会ごっこ2

🍧夏祭りごっこ🍧 令和5年8月25日

 夏祭りごっこに向けて、どのクラスも友達や保育士と相談しながら景品づくりや屋台などの準備を進めてきました。今日はお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。

日本ならではの伝統的な夏を体験し、友達や異年齢児と触れ合いながら遊ぶことで、楽しい夏の思い出になったようです。

夏祭り1
夏祭り2
夏祭り3
夏祭り4

🍰8月の誕生会🍰 令和5年8月9日

8月の誕生会1
8月の誕生会2
8月の誕生会3

プール納め🌞 令和5年8月4日

この夏に思いっきりプール遊びを楽しんだ子ども達です。フープ潜りややトンネル潜り、宝探し、顔つけやビート板を使って泳いだりと、手や足、目や耳など全身を使って水と触れ合い、楽しむことができました。

最後に、怪我や事故なくプール遊びができたことに感謝の気持ちを持って、みんなでお礼を言いました。桃組、黄組さんは、来年のプール遊びに期待を持ち、青組さんは、小学校のプールの時間を今から楽しみにしていました。

プール納め

プール開き🌞 令和5年7月21日

子ども達が待ちに待ったプール開きです。「けがのないように、楽しくプール遊びができますように・・」と、水の神様にお願いをしました。初めは、「冷た~い!」と言っていた子ども達ですが、徐々に水に慣れ、プール遊びを楽しんでいたようです。この夏、水と友達になれるといいですね!

🎋七夕会🎋 令和5年7月7日

七夕の由来を知り、興味を持って七夕飾りを作ったり飾ったりして楽しみにしていた七夕会をしました。

七夕のお話の映像を観た後、七夕にちなんだクイズに挑戦したり、お星様探しやお星様トンネルを楽しんだり、プラネタリウムで満天の星空を鑑賞したりと、七夕行事を満喫しました。

子ども達の願い事が叶いますように…☆彡

七夕会1

七夕会2

🍰7月の誕生会🍰 令和5年7月5日

誕生会7月

7月誕生会

7月誕生会1

7月誕生会2

💦避難訓練(水害)の様子💦 令和5年6月20日

避難訓練

🍰6月の誕生会🍰 令和5年6月14日

誕生会6月

迷路あそび

6月の誕生会

👄虫歯予防デー👄 令和5年6月2日

虫歯予防デーに向けて、子どもたちは虫歯の怖さや歯の健康の大切さについて、生活や遊びの中で学んでいます。歯磨きの大切さや歯に良い食べ物など、子ども達も興味を持って話を聞き、毎日の歯磨きにも取り組んでいます。

 

虫歯予防デー

体操教室 令和5年5月25日

体育専任講師の原 いづみ先生(ミッキー先生)をお招きし、体操教室を開催しました。『ボール・フープ運動』をテーマに、年齢に応じた運動遊びを教えていただきました。

みんな張り切って、運動遊びを楽しんでいました。これからも、遊びの中に取り入れていきたいと思っています。

🍰5月の誕生会🍰 令和5年5月17日

誕生会1

誕生会2

🍉🍅野菜教室🌽🍆 令和5年5月12日

東広島マイスター・ClassicFARMの坂田さんにお越しいただき、野菜教室を開催しました。

野菜の苗や種を見て、野菜クイズをしたり、野菜のグループの話を聞いたりと、野菜についてたくさん教えていただき、子ども達も興味を持ってお話を聞いていました。11種類の苗や種を畑やプランターに植える活動では、種や苗の扱い方、植え方、水やりの仕方など、坂田先生にアドバイスをいただきながら上手に植えることができました。

今後も野菜の生長を楽しみに、子ども達と栽培活動に取り組んでいきたいと思います。

野菜教室3

🚥交通安全教室🚥 令和5年5月9日

指導員さんにお越しいただき、交通安全教室を開催しました。

最初に遊戯室で、交通安全のDVDを観て交通ルールについて学びました。続いて、園庭に出て信号機の見方や横断歩道の渡り方を指導していただきました。最初は、ドキドキ緊張していた子ども達ですが、繰り返し横断していくうちに、左右の確認も上手になり、指導員さんからもたくさん褒めていただきました。最後は、信号機を間近で見て触らせてもらい、興味津々の子ども達‼貴重な体験になったようです。

交通安全教室で学んだことを、毎月の交通安全指導やお散歩等でも実践しながら、みんなで交通ルールやマナーをしっかり身につけていきたいと思います。

交通安全教室1

交通安全教室2

🍀春の遠足🍀 令和5年4月28日

遠足に出かけました。かわいい赤組さんに見送ってもらい、元気いっぱい出発‼

途中、たくさんの草花や虫と出会い、草笛や豆笛を吹いたり、捕まえた虫を図鑑で調べたり、春の自然に触れ親しみながら楽しく歩くことができました。

神社につく頃にはお腹もペコペコ~。みんなお待ちかねの、お弁当タイムです♪

お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をパクパクとおいしそうに食べていました。おかげで、元気パワーも復活‼帰りも元気に歩くことができました。

手をつないで歩いたり、お弁当を食べたりと、異年齢交流の楽しい経験になったようです。これからも、お散歩など一緒に出かけて、交流を深めていきたいと思います。

春の遠足1

春の遠足2

🍰4月の誕生会🍰 令和5年4月26日

誕生会1

誕生会2

誕生会3

不審者対応訓練の様子 令和5年4月20日

保育所では毎月様々な状況を想定して訓練を行っています。今日は不審者対応訓練を行いました。

防犯標語である『いかのおすし』について、紙芝居を見ながら一つずつ確認しました。子ども達も真剣な表情で聞いていました。

これからも様々な訓練を通して、子ども及び職員が速やかに行動や対応をし、生命・安全を守れるように、日頃から訓練の大切さを伝えていきたいと思います。

不審者対応訓練

🌸入所進級を祝う会🌸 令和5年4月7日

入所進級式1

入所進級式2