桃組 (3歳児)

更新日:2024年04月05日

2024年3月5日(火曜日)

お別れ会

お別れ会に参加しました。出し物は、「ドンスカパンパン応援団」「ボヨヨン行進曲」を踊って青組さんにエールを送りました。好きな曲だったのでみんなニコニコで踊っていましたよ。プレゼントはレターラックを渡しました。給食では青黄組と会食をして、少し緊張しながらもお話を楽しみながら美味しく頂きました♪青組さんとのお別れは寂しいですが、残り1か月たくさん思い出を作っていきたいです!

2024年2月27日(火曜日)

お別れ会に向けて

3月にあるお別れ会に向けて、青組さんに送るプレゼントを作ったり踊りを練習したりしています。 「青組さんと離れるのは寂しいけど、小学校に行っても頑張ってね!」の気持ちを込めて、作ったり練習したりしています。 踊り終わりにハートポーズをするのですが、ポーズを決める姿がとってもかわいらしい桃組さんです。

2024年2月20日(火曜日)

楽しみなひな祭り♪

歌を歌ったり製作をしたりしながら、3月のひな祭り会を楽しみにしている子ども達。「ひなだんとんとことん」という絵本を見ていると3色のお餅があることに気づきました。なんて言うお餅なんだろうと、みんなで考えました。「切り餅かな」「きなこもちじゃない」、、、「分かった!しりもちじゃ!!」子ども達のかわいいつぶやきにほっこりしましたよ♪

2024年1月25日(木曜日)

雪遊び♪

昨日は雪が降り大喜びの子ども達でした。触って冷たさを感じたり、雪を集めてままごとをしたりして楽しみました。前日に水を入れておいたカップも凍っていて「綺麗だね」と嬉しそうでした。これからも冬ならではの遊びを楽しみたいと思います。

2024年1月12日(金曜日)

凧上げをしました!

寒さに負けず、凧上げをしました。 ビニール袋にマジックペンで、好きな絵を楽しんで描いていた子どもたち。 順に完成し、早速お外へ! 「風がないかも!」「じゃあ走ろう!」と、どうしたら上がるかお友だちと考える姿が見られました。 これからも体を動かしながら、冬ならではの遊びを楽しんでいこうと思います。

2023年12月14日(木曜日)

カブを抜いたよ!

大事に育ててきたカブを収穫!色々な大きさがあり、どれが好きか聞いてみました。大きいのが好きな子は「いっぱい食べられるから?」、小さいのが好きな子は「かわいいから?」と教えてくれました。明日の給食に入れてもらうのを楽しみにしている桃組さんです♪

2023年11月7日(火曜日)

ワクワク散歩♪

前日から楽しみにしていた青組さんとの散歩!近くの川土手まで行きました。川にいる鯉を見つけて「魚がおるよ!」と大興奮の子ども達。ツルを見つけて綱引きも楽しみましたよ♪青組さんと力を合わせて引っ張る姿が可愛いかったです!!

2023年10月30日(月曜日)

遠足楽しかったね!

待ちに待った遠足。「早く行こうよ〜!」「お弁当たのしみ!」とワクワクしている姿がとても可愛い桃組さん。いざ出発!柿やコスモス、ドングリなどたくさんの秋を見つけました。保育所に帰ってから外でシートを広げてニコニコでお弁当を食べましたよ。お散歩バックを持ちかえりますので、色々お話を聞いてみて下さいね♪

2023年10月13日(金曜日)

お芋掘りをしました!

「今日はお芋掘りするんよね!」と朝から楽しみにしていた桃組さん。 「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで力を合わせてツルを引っ張り、土の中からお芋が見えると、「あったよー‼︎」と嬉しそうに知らせてくれました。 大きいお芋、小さいお芋、いろいろな大きさや形のお芋を手に取り、お友達と見せ合っていました。 給食やおやつで食べる日をみんなで楽しみにしています。

2023年9月29日(金曜日)

カブの種をまきました!

さつまいも畑の隣りに、カブの種をまきました。 種を見ると、「赤い色だね。」「小さいね。」と興味津々の桃組さん。 そっと種を穴に入れて土のお布団をかけ、「大きくなってね。」と声をかける姿がとってもかわいかったです。 水やりをしながらみんなで生長を楽しみにしたいです。

2023年7月28日(金曜日)

水遊びを楽しんでいます!

暑い日が続いていますね。 今月から水遊びが始まり、毎朝「今日晴れてるね。」「水遊びできるね。」と確認するのが日課になっている桃組さん。 砂場で水路を作ったり、水鉄砲や金魚すくい、シャボン玉など友達と一緒に楽しんでいます。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に過ごし、夏ならではの遊びをたくさん経験していきたいです。

2023年6月29日(木曜日)

トマトやピーマンの収穫をしました!

育てているトマトやピーマンの収穫をしました。 「これ赤くなってる!」と赤いトマトを発見し、嬉しそうな桃組さん。 「ピーマンツルツルだ!」と、収穫した野菜を触ったり匂ったりしました。収穫した野菜は、お当番さんが給食室まで届けています。 明日は、今日収穫したトマトが給食に出てくるので、収穫した喜びを感じながらみんなでいただこうと思います。

2023年6月1日(木曜日)

じゃがいもを収穫しました!

うさぎ組の時に植えたじゃがいもを収穫しました。 どんなじゃがいもができているかな?とみんなで力を合わせて、うんとこしょ‼︎ 土の中からじゃがいもが見えると、うわぁー!と歓声があがりました。 カレークッキングが楽しみだねと話しています。

2023年5月12日(金曜日)

夏野菜の苗を植えました!

園庭のプランターにトマトやピーマンの苗を植えました。 「お花が咲いてる!」と見つけたり、「お花は黄色いのにどうしてトマトは赤いの?」と不思議を発見した桃組さん。 みんなで大切に育てていこうと思います。 植えた後は、お当番さんが水やりをしてくれました。

 

2023年4月21日(金曜日)

遠足に行きました!

朝から、今日は遠足?と楽しみにしていた桃組さん。 お友達と手をつなぎ、てらにし白梅公園へ出発。 公園ではシロツメクサやたんぽぽを見つけたり、飛行機に手を振ったり、かけっこをしたり楽しいひと時を過ごしました。 保育所の遊戯室でお弁当をひろげ、「おいしいねー!!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。 お忙しい中、ご準備いただきありがとうございました。

2023年3月3日(金曜日)

3月誕生会・ひな祭り会

3月の誕生会とひな祭り会がありました。誕生会では友達のお祝いをし、桃組の子ども達全員が大きくなったことを喜びました♪お楽しみ会では、保育士のペープサートを見たり、フルーツバスケットのひな祭りバージョン「ひな祭りバスケット」をしました。「お内裏さま」、「おひな様」、「菱餅」、「ひなあられ」のメンバーに分かれ、「ひな祭り!」のかけ声の時は一斉に移動するなど、たっぷり遊びを楽しみました。本日、子ども達はかわいい作品を持って帰っています。見てあげてくださいね!

2023年2月3日(金曜日)

2月誕生会・節分会

今日は2月生まれのお友達の誕生会をしました。節分会では、パネルシアターのお話を聞いて「まめまき」の歌を歌い、みんな気合い十分!部屋に鬼が来ると、「鬼は〜そと!福は〜うち!」と大きな声で新聞豆を投げました。最後は体を動かして、鬼のパンツのダンス♪「泣き虫鬼やっつけた!」、「私はわがまま鬼!」など自分の心の中の悪い鬼を退治することができ、節分を楽しんだ一日でした。給食では、自分でツノを置いて鬼ごはんを作り、喜んで食べていた子ども達でした♪

2023年1月18日(水曜日)

1月誕生会

今日は1月の誕生会がありました。誕生児さんにインタビューしたり、プレゼントを渡したりしてみんなでお祝いしました♪お楽しみ会では、正月遊びを楽しみました。自分で作ったコマを回し、何度も嬉しそうに知らせてくれる子ども達!他のクラスに移動して、かるたと羽つきも時間いっぱい楽しみました。

12月誕生会・お楽しみ会

昨日と今日の二日間で12月の誕生会とお楽しみ会がありました。誕生会では12月生まれのお友達を祝い、季節のクイズに参加したり、みんなでダンスを踊ったりしました♪自分で作ったパーティー帽子を被り、大喜びの子ども達でした! 今日はレクリエーションサークル「ひなたぼっこ」の奥村先生が来られ、お楽しみ会に参加しました。ゲームや手品などを見たり、大きく手を挙げて嬉しそうに参加していましたよ。みんな笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました!

2022年11月14日(月曜日)

本日の活動

今日は畑に玉ねぎの苗を植えました。何の野菜かな?という保育士の問いかけに、苗を嗅いで「玉ねぎのにおいがするー!」と子ども達!苗を穴の中に入れて、優しく土のお布団をかけました。大きく育つように、みんなで願いを込めました♪また、プランターで栽培していたラディッシュを収穫しました。立派なラディッシュに大喜び!明日、給食の酢の物に入れてもらう予定です。

2022年10月3日(月曜日)

芋掘りをしました!

今日は、園庭の畑のさつまいもを収穫しました。「何か見えてきたよ!」、「おいもだ!すごーい!」と嬉しそうな子ども達♪手で土をかき分けて、一生懸命掘っていました。秋の自然に親しみながら、大きく育った野菜の生長を喜び合いました。

2022年9月14日(水曜日)

本日の活動

今日は9月の誕生会がありました。お楽しみ会では、お月見のパネルシアターを見たり、秋の七草についてお話を聞いたりしました。誕生会終了後は、楽器遊びと劇遊びを楽しみました。エプロンシアターのお話が大好きで、一緒に声を合わせて言葉を言ったり、歌を歌っています♪発表会に向けて、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

2022年8月5日(金曜日)

手形スタンプをしたよ

手に絵の具を付け、感触を味わいながら大きな模造紙にスタンピングをしました。模造紙の白い部分がなくなるくらい、ペタペタと楽しんでいた子ども達です!「楽しかったー!」「またやりたーい!」と喜ぶ顔がたくさん見られました♪この模造紙が何に変身するか、お楽しみです!

2022年7月20日(水曜日)

水遊び楽しいね!

今日はお部屋で色水のマジックを見ました。透明な水が色水に変わったり、色が混ざっていく様子を見て、「すごいねー!」「きれい!」と驚いていた子ども達!二人組になって大きなペットボトルをシャカシャカして、たくさんの色水を作りました。外に出て自分で色を混ぜ、ジュース屋さんごっこへ広がっていきました♪ その他にもシャボン玉や泥遊びなど、それぞれのコーナーで遊びを楽しみました!

お知らせを削除する

2022年6月28日(火曜日)

カエルになったよ

桃組で飼育していたおたまじゃくしがカエルに生長しました!エサをあげたり、生長を観察したり、毎日みんなで世話をしてきたので「カエルになったー!」「すごいね、かわいい!」と大喜びでした♪生き物の観察や世話を通して、自然に親しみを持ち、様々な変化に気づき、言葉で人に伝える力が育ってきています。

2022年5月20日(金曜日)

運動会の練習頑張ってます!!

かけっこや行進、ダンスの練習を毎日楽しく頑張ってます! 自分の立ち位置を覚えて移動したり、前の人について行進をするのは難しいけれど少しずつ上手になってきました。 おうちの人にかっこいいところを見せるぞ!と張り切っている桃組さん。 運動会まで残り2週間!元気いっぱいかわいい姿を楽しみにしていてくださいね♪

2022年4月22日(金曜日)

遠足楽しかったね!

今日は楽しみにしていた遠足の日。保育所近くの公園まで「ちょうちょおったね」「お花咲いてるね」と春見つけをしながら歩きました。公園に着いてカードにシールを貼りました。保育所に帰ってお弁当を開け、大喜びの子ども達!美味しそうに食べ、大満足な一日になりました。

11/4(木曜日)

ピクニックをしました!

今日は、ピクニックへ行きました。 リュックを背負って「ピクニック、ピクニック」と言いながら近くの公園まで秋探しをしながら歩いて行きました。柿やコスモスなどを見つけて楽しんだあとは、公園でしっぽ取り。逃げるのも取るのも上手になりました。 そして保育所に帰ってお弁当を食べました。太陽の下でお友達と笑顔いっぱいの子どもたち。「おいしいね」と言いながらたくさん食べました。

9/17(金曜日)

お月見団子を作りました

9月21日はお月見です。 保育所では「つき」の歌を歌ったり、月やお月見に関した絵本を見たりしています。 今日は、机のグループごとに粘土を使ってお月見団子を作りました。大きさを考えながら、手のひらで上手にコロコロ転がして丸い団子や雪だるまの形の団子を作っていました。「見て見て、キレイな丸になったよ」「小さいお団子にしたよ」と保育士に見せてくれたり、友達と見せあったりしながら作りました。 みんなで作ったお団子をお皿に乗せて、完成です!

7/13(火曜日)

水遊びが始まりました

今日から、子どもたちの楽しみにしていた水遊びが始まりました。 水遊びの手順について話を聞き、頑張って着替えをしました。 砂場では、水路を作り、バケツで水を運び、水を流しました。 初日からダイナミックに遊ぶ子どもたちでした! 泥遊びだけでなく、色水遊び、シャボン玉遊びなど、しっかりと楽しんでいきたいと思っています。 検温、水遊びのチェック、よろしくお願いします‼︎

6/15(火曜日)

みんなで作ろう泥団子

桃組では、連日泥団子づくりに励んでいます。 今日は、たくさん団子を作って団子屋さんを開きました。 たくさん作って並べて、嬉しそうな子どもたちでした。 また、泥団子の絵本を見て、「ピカピカなるかなぁ」と期待を膨らませる子どもたちです。途中で、壊れたては、作っての繰り返しですが、何度も挑戦しています。 作った団子は、カップに入れて大切にしていますよ。