赤2組 うさぎ組 (2歳児)

更新日:2024年04月05日

2024年3月5日(火曜日)

お別れ会

青組さんのお別れ会に参加しました。 うさぎ組は、「チキチキバンバン」の曲に合わせてマラカスを振ったり踊ったりしました。 所長先生からの出し物はマジックと皿回しでした。みんな興味津々でした。 他のクラスの出し物も楽しんでいました。 給食はハンバーガーランチ!美味しくいただきました。 うさぎ組での生活も残りわずかとなりましたね。 楽しんで過ごしたいと思います。

2024年1月23日(火曜日)

運動遊びを楽しみました

今日は外がとても寒かったので、室内で運動遊びをしました。 ローリーという取っ手のついたバランスボールのようなもので遊びました。 乗ってとびはねたり、ボールと一緒に転がってみたりと、遊び方を考えながら取り組んでいました。 トンネルくぐりや滑り台なども、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。 給食で箸を頑張っています。お家でも取り組んでみてくださいね。

2024年1月11日(木曜日)

お正月遊びを楽しみました。

先週と今週を使って、凧上げとこま回しを楽しみました。 凧上げでは、自分の顔を描いた凧を、園庭を走り回ってとばす姿が見られました。 こま回は、好きな色で模様を描いたりシールを貼ったりして作りました。回し方を考えてみたりまわる様子を横から観察したりしていましたよ。 明日持ち帰るので、お家でもぜひ楽しんでくださいね。

2023年12月7日(木曜日)

運動遊びを楽しみました

今日は園庭の状態が悪かったので、みんなの広場で運動遊びを楽しみました。 鉄棒やトランポリン、山を登って跳び石を渡って、車を運転して…。 たくさん体を動かし、喜んでいました。 お楽しみ会に向け、青組さんとフォークダンスの練習をしています。青組さんに優しく接してもらい、嬉しそうなうさぎ組さんでした。

2023年11月9日(木曜日)

散歩に行きました

今日は、川の方へ散歩に行きました。少しずつ長い距離を歩くことができるようになって来ています。道を渡る時も、先日の交通安全指導を生かし、手を挙げて渡ることができていました。 川の土手では、石や草を拾って大事そうに散歩バックに詰めていました。川に魚や亀がいて大興奮のうさぎ組さんでした。

2023年10月30日(月曜日)

遠足楽しかったよ。

保育所近くの公園まで散歩に行きました。いつもの散歩とは違い、リュックにお菓子を入れて、ウキウキしながら歩きました。 到着して、おやつを食べ、公園の中を走り回ったり、みんなで『あぶくたった』をしました。遊具のない公園ですが、友達と一緒に走り回ったり草を抜いたりすることがとても楽しそうでした。 保育所に戻ってからは楽しみにしていたお弁当!ひとくちひとくち味わいながら食べていました。 お弁当を含め、遠足の準備、ありがとうございました!

2023年10月13日(金曜日)

さつまいも掘り

園庭に植えてあったさつまいも掘りをしました。 前日から「うんとこしょ、どっこいしょってするんよね」と楽しみにしていたうさぎ組さん。 いざ引っ張るとなかなか抜けない…。頑張って引っ張っていました。 「おいも、かわいいね」「焼き芋食べたいね」と、食べるときを楽しみにしているようです。

2023年9月28日(木曜日)

明日はお月見です

交通安全指導で、横断歩道を渡る練習をしました。 最初に部屋で右、左、右をみて、手を上げて渡る確認をしました。 実際に横断歩道を渡るときはみんなドキドキしていました。 おうちの人と手を繋ぐこと、手を挙げて渡ることを約束しました。 その後は、粘土遊びをしました。 明日はお月見ということで、お団子を作って遊びました。綺麗な満月が見れるといいですね! お米の粘土を使ったのですが、爪の間に粘土がのこっているかもしれません。すみません。爪の長さのチェックもしてみて下さいね。

2023年9月20日(水曜日)

新しい砂場でたくさん遊んでいます

少しずつ涼しい時間帯も増え、外遊びを楽しんでいます。 環境整備で作っていただいた新しい砂場と棚、移動してきた小屋で楽しく遊んでいます。 「ごはんできたよ」「いらっしゃいませー」など、やりとりをしながら遊ぶ姿も見られます。

2023年8月1日(火曜日)

プール遊び

7月27日と今日、プール遊びをしました。 ワニさん歩きをしてみたり、水をかけあったりと、楽しく過ごすことができました。 今後も中庭での水遊びをしっかり楽しんでいきたいと思います!

2023年7月26日(水曜日)

水遊びを楽しんでいます

毎日暑い日が続き、子どもたちは水遊びを楽しみにしています。 水遊びでは、シャボン玉、泡遊び、水鉄砲で的当て、色水遊び、氷を触ってみる、魚釣りや金魚すくいなど、いろいろなことを経験できるようにしています。どの遊びもみんな大好きです! まだまだ水遊びは続きます。検温、⚪︎つけ、プールバックの準備など、毎日ありがとうございます。明日からもよろしくお願いします。

6/2(金曜日)

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーということで、歯ブラシとコップを作りました。 歯ブラシは、ハサミを使って毛の部分を作りました。コップは、初めて折り紙に挑戦!半分に谷折りをして作りました。 「♪歯を磨きましょ シュッシュッシュー」と歌いながら歯磨きの練習をしました。歯をイーっとして磨いていて、とても可愛いかったです。

2023年5月19日(金曜日)

部屋でコーナー遊びをしました。

小さいレゴブロック、小さいひも通し、ボタンつけのおもちゃ、お絵かきとシール貼り、積み木の5種類の遊びの中から好きな遊びをしました。 細かいことも根気強く、集中して取り組み、出来た時は「できたよ」「みてみて〜」と嬉しそうに教えてくれていました。 どんなことをしたのかお家でも聞いてみてください!

2023年5月12日(金曜日)

ミニトマト植えたよ!

初めて見るミニトマトの苗に興味津々のうさぎ組さん。「これ、なーんだ?」と聞くと、元気に「草!」と答えてくれて職員は大笑い^_^匂いを嗅いでみると「くちゃいね」と、かわいい反応にほっこりしました。収穫を楽しみにプランターで大切に育てていきたいと思います。元気で大きくなってね♪

2023年4月21日(金曜日)

楽しい遠足

待ちに待った遠足。子どもたちは朝からお弁当を楽しみにしていました。 いつもの保育所近くのあぜ道に歩いて行き、今日も花を摘んだり虫を探したりしました。 今日のお楽しみは、お外でおやつを食べること!とても嬉しそうに食べていました。 保育所に戻ってからはお弁当タイム!!蓋を開ける目がとてもキラキラしていました。保育士にお弁当を見せながら、美味しく楽しくいただきました。 朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

2023年3月3日(金曜日)

3月の誕生会をしました。

今日は3月のお誕生会、ひなまつり会の日。 朝から、「今日はおひなさまの日だね」と楽しみにしていたうさぎ組さん。 お誕生会では3月生まれのお友達にインタビューし、拍手でお祝いしました。 ひなまつりの由来のお話やクイズにも興味津々で、「はーい」と手をあげて元気いっぱい答えていましたよ。 うさぎ組での生活も残り1ヶ月。 みんなで元気に楽しく過ごしていきます!

2023年1月18日(水曜日)

1月の誕生会がありました。

今月誕生日のお友達がいなかったうさぎ組さん。 十二支の話を聞いたり正月遊びをしました。 朝、準備している部屋に入るとすぐに面白そうなものを発見! 期待たっぷりで誕生会を迎えました。 十二支のパネルシアターを見たあと、「今年はなあに?」と尋ねられると「うさぎ!」と答えられる子もいました。 正月遊びでは、風船はねつき、カード遊び、こま回しを楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけ、たっぷり遊びました。どのコーナーも盛り上がっていましたよ。

お楽しみ会がありました。

レクリエーションサークルひなたぼっこの奥村先生が来てくださり、いろいろな手遊びやクイズ、ふれあい遊びを楽しみました。 頭や肩、お腹など歌に合わせて触れたり、保育士が持っているカードに何の絵がかいてあるか当てたり、最後はかくれんぼをして隠れてしまったサンタさんをみんなで探しました。 終わった後、お部屋に帰りながら「楽しかったね。」と話していたうさぎ組さんです。 今日遊んだ手遊びやふれあいあそびを、これからもお部屋で楽しんでいきたいです。

2022年11月22日(火曜日)

もち米の脱穀、もみすりをしました。

先日みんなで収穫した後、干して乾かしたもち米を出すと「なんかいいにおいがする!」と子どもたち。 お茶碗を使って稲の穂からもみを外す作業にも興味津々。 もみが外れる様子を不思議そうに見ながら大事に袋に集め、もみすりをしました。 すり鉢で少しずつすると、お米の粒が出てきました! 「うわあー、白くなったね。」「かわいいね。」とお米を手のひらにのせて見せてくれました。 私たちが毎日いただいているお米がどのようにしてできるのか、見て 触れて におってたくさんのことを感じたうさぎ組さんでした。

2022年11月4日(金曜日)

もち米を収穫しました。

6月に田植えをしたもち米が実り、今日収穫しました。 「大きくなったかな。」「おこめできたかな。」と生長を楽しみに観察してきたうさぎ組さん。 収穫した稲穂を手に持ち、嬉しそうにじっと見たり、においをかいだりしていました。 しばらく乾燥させて脱穀しようと思います。

2022年10月12日(水曜日)

10月の誕生会がありました

うさぎ組の10月生まれは3人。みんなでお祝いしましたよ。 何歳ですか?好きな食べ物はなんですか?と質問もしました。 ご飯、お肉、りんごと答えた3人。今日の給食にはなんと全部出てきましたよ! お楽しみでは、「おおきなかぶ」のエプロンシアターを見たり、「おもちゃのチャチャチャ」や「おおきなたいこ」の音楽に合わせて楽器遊びをしたりしました。 『うんとこしょ、どっこいしょ』と、お話に合わせてかけ声をかけたり、マラカスやたいこで音を楽しみました。 明日は、発表会の予行があります。 明日は大好きな忍者に変身して楽しみます。

2022年9月13日(火曜日)

すくすく育っています

もち米が花を咲かせ、穂先を膨らませはじめています。 花が咲いたら、田んぼのお水はいらないということで、昨日はみんなで見守りながら排水をしました。 水が出る様子をしばらく見つめている子もいましたよ。 小さな花を見つけて喜ぶ様子もありました。 よくよく観察してみると、エビのようにしなりながら、稲穂がでてきているものにも出会えました。 こんな風に出てくるんだね!と大人もびっくりの発見です。 これからどんな風に変化していくのか…稲刈りを楽しみにしながら観察していきます。

2022年6月29日(水曜日)

田植えをしました

背が伸びてきたもち米の苗を手作りの田んぼに植えました。 初めての体験だった子も多いようで、泥に手を入れるのを戸惑う子や、「もう一回やりたい!」と何度も楽しむ子など様々な姿が見られました。 お部屋の近くにあるので、これから大きくなる稲の生長を見守っていきたいと思います。 送迎の際など、一緒にみてお話も楽しんでみてください。

2022年5月26日(木曜日)

今日の活動

幼児組さんが収穫した玉ねぎを見せてもらいました。 何色かな?と尋ねると、「黄色みたい」「ちょっと緑みたい」「こっちは紫!」など、気づきをたくさん教えてくれました。 その後も、大きいのも小さいのも持ってみて重さ比べしたり、表面を触って「つるつるしてるね」と気づいたり、土がついてる…などなど。 お花の葉っぱとの違いに気づき、葉先から玉ねぎまでじっと見て観察する子もいましたよ。 とれたて玉ねぎならではの発見がたくさんありましたよ!

2022年4月14日(木曜日)

今日の活動

4月も中盤にさしかかり、みんなが少しずつ笑顔で楽しめる時間が増えてきました。 さて、今日はうさぎ組になり初めての雨。 広い部屋に行き、鉄棒、マット、一本橋、すべり台のサーキット遊びを楽しみました。 部屋に入り、遊具が並んでいるのを見ると、「わー!!」と歓声があがりましたよ! 遊びが始まると大喜び!! 自分のしたいものを選び、順番を待ち、思い切り身体を動かして遊びました。 雨の日でも、のびのび色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。

12/8(水曜日)

外遊びを楽しみました

総合遊具を楽しみました。 安全な遊び方についての話をしっかり聞き、約束を守りながら楽しんでいました。 ワクワクしながら順番を待ち、ニコニコのかわいい笑顔で滑っていました。 縄とびでは、跳んだりくぐったりたくさん体を動かして遊びました。 これからも寒さに負けず、しっかり体を動かしながら戸外遊びを楽しんでいきます!