赤1組 ひよこ組 りす組 (0歳児1歳児)

更新日:2024年04月05日

2024年3月5日(火曜日)

お別れ会

お別れ会に参加しました。 卒園する青組さんに「一年生になったら」の曲に合わせて楽器遊びを披露したり、うさぎ組さんと一緒に作った写真立てをプレゼントしたりしました! 他のクラスの出し物も見て、とっても楽しんで参加していたりす組さんです!

2024年2月27日(火曜日)

お散歩に出かけました

少しずつ春が近づいてきていますね。 春探しに散歩に出かけました。 なずなやほとけのざ等の草花や鳥見つけては「あ!!」と指差しをして、春を見つけて楽しみましたよ。 大きな飛行機に「バイバーイ」と手振るかわいい子ども達でした。

2024年1月31日(水曜日)

氷作りをしました

雨が降った次の日に戸外遊びをしていると、水たまりを発見!! カップに水を入れて氷作りを楽しみました。 次の日みんなで氷が出来ているかドキドキしながら見に行ってみると、透明な氷がたくさん出来ていて嬉しそうな子ども達。 ツルツルした氷の感触を楽しむ子や、「つめたっ!」と言いながら友だちと顔を見合わせて遊ぶ姿が見られました。

2023年12月22日(金曜日)

ラディッシュを収穫して食べました

昨日はラディッシュを収穫しました。「うんとこしょ!」と言いながら一人一つ収穫しましたよ。葉っぱを引っ張ると赤い実が出てきたので「じー…」と不思議そうに見つめる子どもたちでした。 今日はラディッシュの葉っぱと実の部分をおひたしにしてもらって食べました。少し苦手な子もいましたが、みんな完食をしたり、おかわりをして食べていましたよ。

2023年12月13日(水曜日)

新聞遊び

12月になり、お天気が悪く寒い日がが増えてきましたね。外で遊べない日は、お部屋でいろいろな遊びを楽しんでいます。今回は新聞遊びの様子をお知らせします。新聞紙をちぎったり、丸めたり、ダイナミックに投げたりと、大喜びで遊ぶ子ども達です。

2023年11月15日(水曜日)

絵本の貸し出し

毎週行っている絵本の貸し出しでは、子どもたちが好きな絵本を選んで借りています。 「どれにしようかな?」と楽しそうにじっくりと選んでいますよ。 ぞうさんバックに入れて、かばんの所にかけるまで保育士と一緒に自分でしています。 ロッカーの場所やマークもだんだん覚えてきて、「自分で!」と身の回りの事に挑戦してみようとする姿がとっても頼もしいです! 一緒に絵本を読んで親子の時間を楽しんで下さいね。

2023年10月30日(月曜日)

楽しい遠足

今日は楽しい遠足に行ってきました。抜けるような青空に飛行機を見つけたり、ススキやコスモス、イヌタデの花など秋の草花を観察しながら楽しく歩きました。公園では、上手に座っておやつを食べ「よーいどん!」とかけっこを楽しんだりしました。保育所に帰ったらお楽しみのお弁当。お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を作って頂きありがとうございました。

2023年10月13日(金曜日)

芋掘りをしました

「うんとこしょ!どっこいしょ!」みんなで掛け声をかけて、さつま芋の収穫をしました。 収穫したさつま芋や芋づるに興味津々の子どもたち。 「いもー」「大きいね」と言いながら触ったり、じ〜っと見たりしていましたよ。 給食やおやつで味わうのが楽しみですね。

2023年9月25日(月曜日)

園庭で遊びました

久しぶりに園庭に出て、保護者の方に作っていただいた乳児用の砂場で遊びました。今までとは少し違った雰囲気に、大喜びの子ども達。ハウスの中でおままごとをしたり、お友達と一緒に砂遊びをしたりと、どんどん遊びの幅が広がっています。日差しが柔らかくなり、山に登って風を感じたり、綺麗な花を観察したりして、季節の移り変わりを感じている子もいました。

2023年9月19日(火曜日)

発表会に向けて

発表会に向けて舞台の上でリズム遊びを楽しんでいます。今日は鈴を鳴らしたり、ダンスで体を動かしたりしました。劇遊びに使う大道具も一緒に作りました。とっても素敵な草が出来ました!

2023年8月30日(水曜日)

お月見制作

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなりましたね。 「つき」や「とんぼのめがね」の歌遊びを楽しんでいる子どもたちです。 今年の十五夜は9月29日ですね。 今日は絵の具とタンポを使ってお月見団子制作をしました。 絵の具遊びが大好きな子ども達は、制作コーナーを見つけると興味津々にやってきて楽しんで遊んでいます。 出来上がったお団子を「パクパク」「美味しいね」と言って食べる真似をする姿がとってもかわいかったですよ。 出来上がった作品を保育室に飾っているので送迎時にご覧になって下さいね。

2023年8月4日(金曜日)

氷遊び

食紅で色付けた氷で遊びました。 水遊びを控えている子も少しだけ氷に触れ、涼しさを感じながら夏ならではの遊びを楽しみました。 「冷たいね〜」「ツルツル滑るね」と触ったり、カップに入れてかき混ぜたりしました。 遊んでいるうちにだんだん溶けていく氷をみて、「ジュース」と大喜び! スプーンですくって「どうぞ」と保育士にくれましたよ。 最後は大きなタライに氷を入れて、泡立て器でシャカシャカシャカ! 「あ!」「無いね〜」と氷が溶けるとまた新しい氷を持ってきて、繰り返し楽しんでいました。

2023年7月27日(木曜日)

絵の具遊び

フィンガーペインティングをしたり、ひまわりや魚の制作遊びを楽しんだりしました! 初めてのフィンガーペインティングは、始めは恐る恐る一本指で絵の具を触っていたのですが、だんだん楽しくなり、ダイナミックに!!絵の具の感触や開放感を味わいながら遊んでいました。 制作遊びでは、色を選んで遊ぶ姿や、タンポやスタンプの色が薄くなると絵の具を付け直して夢中で楽しむ姿が見られました。

2023年7月14日(金曜日)

水遊び

水の冷たさや気持ち良さを感じたり、水鉄砲やペットボトルのシャワーで遊んだりして楽しんでいます。 水遊びを控えている子どもたちは魚釣りを室内で楽しみました。 これからいろんな水遊びをしていきますので楽しみにしていて下さいね。

2023年6月7日(水曜日)

サツマイモ大きくなあれ!

先日、幼児組さんのサツマイモ植えの様子を見せてもらいました。これなあに?と興味津々の子どもたち。そっと触ってみたり、遠くからじっと見つめていたりしましたよ。その後は園庭で砂場や滑り台で遊んだり、幼児組さんが遊んでいた玉入れに入れてもらったりして、それぞれ好きな遊びを楽しみました。外遊びが大好きな子ども達は、靴や靴下を自分で履いて用意をしようとしています。頑張る姿がとても頼もしいです。

2023年5月26日(金曜日)

よーいどん!

先日は室内運動会に参加して頂きありがとうございました。子ども達は園庭でも元気いっぱい。幼児組さんの運動会の練習の様子を見て、真似っこでかけっこを楽しんでいます。一生懸命走る姿はとっても可愛いですよ?️

2023年5月15日(月曜日)

外遊び

天気の良い日は外に出て元気いっぱい遊んでいます!砂場ではスコップや型抜きなど自分の好きな玩具を選び、砂をすくったり出し入れしたりして楽しそうに遊ぶ姿がみられます。遊んでいる友達の側に近寄り同じ空間で遊んだり、他のクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらいとても嬉しそうなりす組さんです。

2023年4月21日(金曜日)

初めての遠足

りす組さん初めての遠足に行ってきました。すぐ近くの広場まででしたが、紫や黄色かわいい草花を見たり、飛んでいる飛行機に手を振ったりして楽しく歩きました。 今日はお忙しい中、愛情がこもったお弁当を作っていただきありがとうございます。好きなおかずが入っていて子ども達は大喜びで食べていました。

2023年1月23日(月曜日)

新聞紙で遊んだよ

3回目の新聞紙遊びをしました。ビリビリとちぎったり丸めたり、指先の動きが滑らかになってきました。今日は雪が降っていたので、雪ごっこになりました。上からヒラヒラと降ってくる様子を見て「うわぁ〜」と歓声をあげていました。外には出られなかったけれど、雪遊び気分を満喫しましたよ。

12/16(金曜日)

お楽しみ会がありました!

今日はレクリエーションサークル『ひなたぼっこ』から奥村先生が来られ、様々な出し物をしてくださいました。パペット人形で挨拶するところから始まり、音楽に合わせて手を叩いたり、触れ合い遊びをしたり、エプロンシアターを見たりと、お楽しみ会の間、釘付けで楽しみました。途中、「おこりんぼうの顔はどんなのかな?」「なきべその顔はどんなのかな?」と表現を楽しむ場面があると、先生の姿を一生懸命マネして頬を膨らませて腕組みする姿や声を出して笑う場面もあり、笑顔溢れる時間を過ごしました。

202211/15(火曜日)

消防車が来たよ

避難訓練(火災)をしました。火災を知らせるベルが鳴ると、避難車や保育士と手を繋いで安全に避難することができました。また、今回は消防署から消防車が来所し、近くで見る大きな消防車に興味津々の子どもたちでした。これからも子どもたちの安心安全を守りながら日々楽しく過ごしていきたいと思います。

2022年9月22日(木曜日)

遠足楽しかったよ

保育所近くのあぜ道まで遠足に行きました。りす組さんは「1、2、1、2」と元気よく歩きました。ちょうちょやカエルがでてきてビックリしたり秋の風を感じながらトンボの歌を歌ったり楽しく歩くことができました。ひよこ組さんも園外の景色を楽しんでいました。

2022年7月7日(木曜日)

今日は七夕

今日は七夕会がありました。ペープサートのお話やハンドベルの「キラキラ星」「七夕」の演奏があってじっと見つめたり耳をすましたりしていた子どもたちでした。七夕飾りを持って帰ります。願いが叶いますように

2022年6月16日(木曜日)

スタンプ遊びをしました

絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。絵の具の準備から興味深々。かじりつきでみていたりす組の子どもたち。ポンポンと押すときれいなお花の形ができて「お〜」と大喜びでした。きれいなアジサイになる予定です。

2022年4月22日(金曜日)

遠足楽しみました

園庭まで遠足に行って砂場や山登りでいっぱい遊びました。飛行機やチューリップなどを見つけて指差して教えてくれたりと発見がいっぱいあった遠足でした。愛情たっぷり弁当ありがとうございました。

2022年4月5日(火曜日)

入所、進級の会をしました

保育所が初めてのお友達もニッコリ。「よろしくね」の音楽に合わせてペープサートを揺らして楽しみました。みんなが大好き『だるまさん』の絵本ではだるまさんポーズで盛り上がりました。