生涯学習まちづくり出前講座

更新日:2022年04月07日

出前講座とは?

 市または公的機関の職員が、講師として皆さんの元へ出張し、お話します。

 くらしに身近な福祉や税金の話や、ちょっと人生が豊かになる教養の話、親子で楽しめるワークショップ型の講座など、幅広い分野のメニューを取り揃えています。地域で行われる行事や会合などの場でぜひご利用ください。

出前講座のメニューについて

出前講座のメニューは、パンフレットに掲載してあります。ご希望のテーマを選んで、申し込んでください。

パンフレットは、市役所生涯学習課(北館2階)、市内図書館、生涯学習(支援)センター、地域センター等で配布しています。

また、以下リンクよりインターネット端末での閲覧も可能です。

令和4年度生涯学習まちづくり出前講座パンフレット

令和4年度生涯学習まちづくり出前講座表紙

令和4年4月1日から、令和5年3月31日までに実施を希望する場合は、令和4年度のパンフレットを見て、お申し込みください。

令和4年度生涯学習出前講座のパンフレットはこちら

令和4年度生涯学習まちづくり出前講座パンフレットはこちら(PDFファイル:2.5MB)

申込方法と申し込み後の流れ

1 メニューの中から希望のテーマを選び、必要事項を記入した申込書を、開催希望日の6か月前から3週間前までに、生涯学習課に提出してください。

※提出方法・・・郵送、ファックス、電子申請、窓口

2 申込受付後、生涯学習課で講師との日程調整を行います。

3 申込受付後、3週間程度で、生涯学習課から受諾通知書を送付します。受諾通知書を受け取ったら、講師と直接、講座の打ち合わせをしてください。

4 講座実施後は、受諾通知書と一緒に送付する、実施結果報告書に必要事項を記入し、生涯学習課に提出してください。

申込書ダウンロード

以下リンクより、申込書のダウンロードが可能です。プリントアウトしてご利用ください。

電子申請

以下リンクより、インターネット端末からの申請が可能です。

ご利用の注意

利用できるのは?

 市内に在住、通勤または通学しているおおむね10人以上の自治会・サークルなどの団体やグループ

開催時間は?

原則、平日(午前10時から午後5時の間)で、90分以内。

※講座により、曜日・時間の指定がある場合や開催時間が決められている場合があります。

会場は?

会場の手配、受講者への周知などは、申込者(主催者)でお願いします。 

会場は、地域センターや集会施設その他市内であればどこでも構いません。

※ただし、特定する会場でしか開催できない講座もあります。

受講料は?

 原則、無料です。

※ただし、講座によっては講師の交通費・教材費などがかかる場合があります。

お願い

  1. 講座は、当初に設定した時間内で終わるようお願いします。
  2. その場で対応できないことがある場合も予想されますので、ご了承ください。
  3. この講座は学習の場であり、苦情、要望を受付ける場ではないことをご理解ください。
  4. 新型コロナウイルス感染症・災害等の状況により、中止や内容が変更になる場合がございます。

出前講座のお問合せ・申込先

東広島市教育委員会生涯学習課
〒739-8601
広島県東広島市西条栄町8番29号

電話番号 082-420-0979
ファックス 082-422-1610

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。