生涯学習パスポートについて

更新日:2022年04月07日

生涯学習パスポートとは

 市全体が「学びのキャンパス」になることを目指して、市民の皆さんの学習や活動歴などが記録できる生涯学習パスポートを発行しています。学習成果の活用や、学習意欲の向上にもつながります。

ぜひご活用ください。

生涯学習パスポートの種類

入門編となる「エントリー編」と、入門編を達成した方向けの「エキスパート編」の2種類があります。

パスポートの種類
ステップ 名称 表紙の色 記録できるポイント
1 生涯学習パスポート エントリー編 1ポイントから25ポイントまで
2 生涯学習パスポート エキスパート編 オレンジ、紺、ピンク 26ポイントから200ポイントまで
生涯学習パスポートエントリー編

エントリー編

生涯学習パスポートエキスパート編

エキスパート編

主な配布場所

生涯学習パスポートは、次の場所で配布しています。

・東広島市生涯学習課

・生涯学習(支援)センター

・地域センター

※エキスパート編は、エントリー編終了後に配布します。

生涯学習パスポートの使い方

 生涯学習パスポートは、登録不要、無料でご利用いただけます。

ポイントのため方

1 下記の「ポイント対象となる事業」に参加する場合は、あらかじめパスポートに参加する講座やイベントの日付と講座名を記入します

2 受付等でパスポートを提示し、「のん太スタンプ」をもらいます

※「のん太スタンプ」がない場合は、主催者のサインや主催者が分かるスタンプ、印鑑でも構いません

ポイント対象となる事業

対象となる事業は、「講座・サークルガイドブック」の「学びの記録1」に掲載されている講座・イベントになります。

具体的な講座内容は、次のものになります。

1 市が主催する講座・イベント

2 生涯学習推進に関する協力団体が提供する講座・イベント

3 生涯学習まちづくり出前講座

4 生涯学習(支援)センター、地域センターが主催する講座・イベント

講座・サークルガイドブックのページはこちら

画像をクリックしてください。講座・サークルガイドブックのページに飛びます

奨励賞

規程のポイントまで溜まったら、生涯学習課またはお近くの生涯学習センター、地域センターへ提出してください。

賞状と副賞(シルバー賞以上)を授与します。

奨励賞の名称:まなびすと賞

各賞の名称と達成ポイント
賞の名称 達成ポイント
ブロンズ賞 25ポイント
シルバー賞 50ポイント
ゴールド賞 100ポイント
プラチナ賞 150ポイント
ダイヤモンド賞 200ポイント

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。