令和7年度東広島市酒蔵通り新規出店支援事業補助金
1 制度の概要
中心市街地の酒蔵通り(東広島市西条町において酒蔵が集積する地区に所在する道路及びその周辺の酒造施設群をいう。以下同じ。)周辺におけるまちの魅力及びにぎわいを創出するため、空き店舗等を活用して新たに店舗を設ける者に対して予算の範囲内で補助金を交付します。
2 対象業種
小売業、宿泊業・飲食サービス業又は生活関連サービス業・娯楽業に該当し、補助対象区域のにぎわい創出に繋がるもの(風俗営業を除く。)。
3 補助対象者
補助金の交付の対象となる者は、次の(1)~(12)を全て満たす方とします。
(1) 正午以前に開店し、1日の営業時間の合計が6時間以上であること。
(2) 土曜日及び日曜日を含み、1週間につき5日以上営業を行うものであること。
(3) 申請した年度内に営業を開始すること。
(4) 当該店舗の営業に関する許認可等に関し、関係法令を全て遵守すること。
(5) 市内からの店舗移転でないこと(ただし、移転元の既存建物の老朽化等により、店舗移転がやむを得ないと市長が認める場合を除く。)。
(6) 補助の対象となった空き店舗等を補助金の目的に反して使用し、又は転貸しないこと。
(7) フランチャイズチェーン形式の事業でないこと。
(8) 申請内容に基づき、原則として、継続して3年以上事業を行い、地域の商店等と緊密な協力関係を図るよう努めること。
(9) 店舗の形態、色彩その他の意匠を酒蔵通りの景観に配慮したものとすること。
(10) 納付すべき市税について滞納がないこと。
(11) 新規事業者が、空き店舗等の所有者、所有者と生計を同じくするものもしくは所有者の2親等以内の親族又はこれらの者が属する法人その他の団体の構成員でないこと。
(12) 新規事業者が、東広島市暴力団排除条例(平成23年東広島市条例第16号)第2条第3号に掲げる者に該当しないこと。
4 補助金額
外装工事、内装工事、給排水工事及び電気工事に係る経費の2分の1。ただし、200万円を限度とする。当該額に1,000円未満の端数があるときは切り捨て。
5 申請方法
次に記載した必要書類を、ブランド推進課へ持参または郵送で提出してください。
持参の場合:令和7年5月1日(木曜日)から令和7年度6月30日(月曜日)
平日の午前8時30分から午後5時15分までに窓口ヘ提出
郵送の場合:提出期限必着
〇必要書類
(1) 東広島市酒蔵通り新規出店支援事業補助金申請書≪事前申請用≫
(2) 事業計画書
(3) 補助事業に係る収支予算書
(4) 法人の登記事項証明書の写し(個人事業者の場合は、住民票の写し)
(5) 空き店舗等の改装工事概算見積書
(6) 店舗所有者又は仲介業者による空き店舗確認書
(7) 空き店舗等の改装工事前の写真
(8) 店舗改装後の外観のデザインイメージ(カラーの写真及びデザイン画等(手書き可))
(9) 東広島商工会議所の経営指導員の意見書
※申請にあたって、東広島商工会議所へ事業内容の相談を行い、意見書の作成を依頼してください。
(10) 市税納付状況確認同意書又は市税の滞納がないことの証明書
(11) 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類
6 審査・選考
募集期間内に提出いただいた書類を基に、本補助金交付審査会が審査・選考を行います。申請の内容について、審査会より質問があった際には事務局から申込者へ確認させていただくことがあります。
7 その他
補助金交付に関しては、補助金交付要綱の定めによることとします。
この記事に関するお問い合わせ先
産業部 ブランド推進課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-422-1032
ファックス:082-422-5805
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2025年05月01日