クラブ活動(7/31)

更新日:2021年08月06日

7月31日(継続コース)
7月31日(継続コース)

7月31日(土曜日)に、今年度2回目のクラブ活動を実施しました。

保護者の皆様には、お子様の健康のためにも次の2点について引き続きご配慮いただきますようお願いします。

1 当日体温を計測し、37.5度以上であった場合にはご欠席をお願いします。

2 熱中症の予防のため、お子様に飲料を携帯させてください。

次回の活動は、8月7日(土曜日)です。

新規コース

くぎ打ち名人になろう!

新規コースでは、前回に引き続き金づちを使って「コリントゲーム」を製作しました。

スタートからポイントまでの間に各自が好きな絵や図、文字などを描き、釘を打ち込みました。

板の厚さと釘の長さを考えながら釘を打つことが難しく、また、釘打ちに失敗するとまっすぐ板に打ち付けられなかったり、みんな試行錯誤しながら製作を進めていました。

途中先生から、きりを使って穴を開けると釘を打ち込みやすくなるとアドバイスがあり、最終的にはみんな納得のいく作品が出来上がりました。

これからもきりなど工具の扱いに注意しながら活動していきましょう。

7月31日(新規1)
7月31日(新規2)
7月31日(新規3)
7月31日(新規4)

継続コース

四足歩行”ラクダくん”

継続コースでは、電気ドリルを使って「四足歩行”ラクダくん”」を製作しました。

穴を開ける位置を正確に測ってから作業をしなければ、ラクダくんが自立できなかったり、動いている最中に倒れてしまったりするなど、精密な作業が必要でした。

ラクダくんは坂や重りを使って歩行するのですが、坂の傾斜や重りのバランスなど、上手に歩行するには注意すべき点が多かったです。

最後には高さの低いラクダくんが登場したのですが、そのラクダくんは歩行が上手くいきません。
ラクダくんの歩行には”重心”が関係しているようです。

夏休みの間に、どうやったらラクダくんがより上手に歩行できるようになるか、各自で考えてみましょう。

7月31日(継続1)
7月31日(継続2)
7月31日(継続3)
7月31日(継続4)
この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業振興課 新産業創出係
〒739-8601 
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。