クラブ活動(5/14)

更新日:2022年05月16日

今年度のクラブ活動がスタートしました。

開講式を同日に行い、指導員とクラブ員が自己紹介をして、さっそく第1回のクラブ活動を実施しました。

今年度も昨年度同様、新型コロナ感染拡大防止対策を徹底しながら活動を行っていきたいと考えています。

保護者の皆様には、お子様の健康のためにも次の2点についてご配慮いただきますようお願いします。

1 当日体温を計測し、37.5度以上であった場合にはご欠席をお願いします。

2 熱中症の予防のため、お子様に飲料を携帯させてください。

次回の活動は、5月28日(土曜日)です。

新規コース

ガリガリとんぼ

新規コースでは、のこぎりや小刀、金づちを使って「ガリガリとんぼ」を製作しました。

初回の活動ということもあり、普段のこぎりや小刀、金づちを使う機会のないクラブ員も、指導員の先生の話をよく聞いて丁寧にガリガリとんぼを完成させていました。

のこぎりの切りはじめに苦戦するクラブ員も多かったですが、角度を変えてみたり、持つ場所を変えてみたりなど、アドバイスを活かしたくさんの創意工夫をされていました。

新規活動中1
6月26日(新規2)

継続コース

2輪カー

継続コースでは、カッターナイフ、はさみ、両面テープ、ハトメパンチなどを使い、2輪カーを製作しました。

ペットボトルを直立させて走らせるためにはどうするのかをゴムの動力を活用したり、垂直に立たせるための工夫を考えたりなど、進んだ内容でした。

2輪カーが完成した後も、まっすぐに走らないのはどうしてだろう?逆に車が曲がるためにはどうすればいいのかな?と、いろいろと模索しており、クラブ員も楽しく活動していました。

継続コース1(6/26)
6/26(継続2)

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業振興課 イノベーション創出支援係
〒739-8601 
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。