クラブ活動(7/8)

更新日:2023年08月09日

今年度第3回の活動を実施しました。新規コース・継続コースともに2作品の製作に挑戦しました。

新規コース

割り箸鉄砲・鉛筆立て

新規コースでは、割り箸と輪ゴムで作る「割り箸鉄砲」と、木の板を組み合わせて作る「鉛筆立て」の2作品を製作しました。

割り箸鉄砲作りでは、前回の「タングラム」作りに引き続き、のこぎりを使って鉄砲のパーツを細かく切り出していきました。

鉛筆立て作りでは、板同士を斜めにくっつけるのに少し苦戦していましたが、釘打ちがうまくいくと達成感のある表情を見せてくれました。

7月8日新規コース1
7月8日新規コース2

継続コース

牛乳パックホルダー・動くカメ

継続コースでは、毎年小中学生を対象に開催されている「児童生徒発明くふう展」の紹介がありました。「生活を便利にする発明品を作る」ということで、少し難しそう…という反応でしたが、過去の受賞作品を見ながら、ちょっとした気付きや工夫で面白い発明品が作れるということを学びました。

その後は、過去の受賞作品を改良した、冷蔵庫の収納に役立つ「牛乳パックホルダー」を製作したり、輪ゴムの力で前進する「動くカメ」を製作したりして、発明くふう展への意欲を高めていたようです。

7月8日継続コース1
7月8日継続コース2

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業振興課 イノベーション創出支援係
〒739-8601 
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。