クラブ活動(8/12)

更新日:2023年08月21日

今年度第5回の活動を実施しました。

新規コース

ぶんぶんごま

新規コースでは、「ぶんぶんごま」を製作しました。

長方形の板や、円い厚紙に穴を開け、糸を通して輪にすると完成です。軽くて回りにくい厚紙にテープを貼って重くしてみたり、シールやペンで模様を作ってみたりと、色々な工夫をしていました。

最後は「オリジナルの形のこまを作ってみよう!」ということで、どんな形ならスムーズに回転するかを考えながら、厚紙で思い思いの形のこまを作っていました。

8月12日新規コース1
8月12日新規コース2

継続コース

便利箱を作ろう

継続コースでは、「便利箱を作ろう」というテーマで平たい木箱のセットを作りました。側面の板の溝に底板をはめることで、少しの接着剤でしっかりした箱を作ることができます。大きな木箱と、その半分の大きさの木箱を作りました。

箱が完成したところで、先生から「どんなところが『便利』なのか」の答え合わせ。大きな箱はA4サイズの紙がちょうど入る大きさになっていました。大きい箱の短い片には小さい箱の長い片がぴったり入り、さらに小さい箱は色々な筆記用具がちょうどよく収まる大きさに!

実は、段ボールや文房具、ペットボトルなど、A4サイズにぴったりなものが身の回りにはたくさん!偶然?それとも最初からそのように作られているのでしょうか?便利箱にはどんなものが入るかな?…と、色々なことを考えさせられる活動でした。

8月12日継続コース1
8月12日継続コース2

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業振興課 イノベーション創出支援係
〒739-8601 
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。