クラブ活動(11/11)

更新日:2023年11月30日

今年度第9回の活動を実施しました。

新規コース

歯ブラシカー

新規コースでは、電気工作「歯ブラシカー」を製作しました。

車体に取り付けたモーターの振動が、床と接している歯ブラシに伝わって前へ進む仕組みで、障害物にぶつかっても方向転換をしてどんどん進むという、面白い走り方をします。

激しく振動してあちこちにぶつかりながら走るので、車体や部品をしっかり補強することが大事!…ということで、初めて使う工具で部品を接着したり、試験走行をしてから壊れそうなところを補強したりと、色々な挑戦をしていたクラブ員のみなさんでした。

11月11日新規コース1
11月11日新規コース2

継続コース

望遠鏡

継続コースでは、眼鏡のレンズや画用紙といった身近な材料を使って「望遠鏡」作りに挑戦しました。

「遠くのものが見えるのはなぜか?」「どうやってピントを合わせるのか?」など、望遠鏡の仕組みについて詳しく学びながら製作しました。

画用紙を使って長い筒をきれいに作るのが難しく、苦戦している様子もみられましたが、無事望遠鏡が完成するとみなさん興味津々で覗き込んで楽しんでいました。

11月11日継続コース1
11月11日継続コース2

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 産業振興課 イノベーション創出支援係
〒739-8601 
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。