裁判員・検察審査員の選定

更新日:2023年12月13日

選挙人名簿登録者の中から裁判員と検察審査員が選定されます。

裁判員制度について

裁判員制度とは、選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた国民が裁判員として刑事裁判に参加し、被告人が有罪かどうか、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決める制度です。

裁判員制度の詳細は裁判所のホームページをご覧ください。

検察審査会制度について

検察審査会制度とは、選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた検察審査員が、検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったことの良し悪しを審査する制度です。

検察審査会制度の詳細は裁判所のホームページをご覧ください。

裁判員・検察審査員の選定方法

裁判員・検察審査員の候補者予定者は、前年の10月15日までに各市町村選挙管理委員会で選挙人名簿に登録されている方の中から、くじにより無作為に選ばれ、それぞれ、地方裁判所・検察審査会事務局へ報告されます。

選定する人数は、地方裁判所または検察審査会が各市区町村の選挙人名簿登録者数に応じて割り当てます。

注意事項

東広島市選挙管理委員会が選挙人名簿からくじで抽選するのは、裁判員と検察審査員の「候補者予定者」です。この「候補者予定者」の中から、地方裁判所または検察審査会がさらにくじを行って、実際の裁判員裁判または検察審査会に参加する方が決まります。

つきましては、東広島市選挙管理委員会では、裁判員及び検察審査員の辞退の要望や相談には応じられません。

また、くじは法律に基づき行います。そのため東広島市選挙管理委員会が選挙人名簿や候補者予定者の中から高齢者のかたやお体の不自由なかたを除外することもできません。

問い合わせ先

裁判員制度及び検察審査会に関する詳細は、管轄する地方裁判所までお問い合わせください。

〇裁判員制度

広島市中区八丁堀2番43号

広島地方裁判所 総務課庶務第一係 電話番号 082-228-0421

〇検察審査会制度

広島市中区上八丁堀2番43号 広島地方裁判所構内

広島第一検察審査会事務局 電話番号082-228-0421

〇リンク

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館4階
電話:082-420-0968
ファックス:082-420-0989

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。