東広島市消防局ライブ119開始のお知らせ

更新日:2023年10月11日

令和5年11月9日(木曜日)から東広島市消防局ライブ119の運用を開始します。

 

1 東広島市消防局ライブ119とは

東広島市消防局ライブ119とは、通常の119番通報に映像を加えることで、より正確な情報をリアルタイムに伝えることができる新しいシステムです。

 

2 協力のお願い

通報者が撮影する災害現場の映像を指令課員がリアルタイムに確認したり、指令課員から応急手当を実施いただくための映像を送信するなど、迅速な現場活動に役立てます。

119番通報の際、指令課員が必要と判断したときに映像伝送のご協力をお願いすることがあります。

当システムの利用には通報者の安全が確保されていることが前提となります。安全な環境が確認できれば、指令課員から当システムの操作方法について説明します。

なお、映像送信にかかる通信料金が通報者側にかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。(通信料金は、ご契約の通信会社やご契約のプランにより異なります。)

 

東広島市消防局ライブ119通報イメージ

『東広島市消防局ライブ119』とは、通常の119番通報に映像を加えることで、より正確な情報をリアルタイムに伝えることができる新しいサービスです。

通報者が撮影する災害現場の映像を消防指令員がリアルタイムに確認したり、指令課員から応急手当を実施いただくための映像を送信するなど、迅速な現場活動に役立てています。

119番通報の際、指令課員が必要と判断したときに、ライブ119を利用した映像伝送のご協力をお願いすることがあります。

 

 

協力のお願いについて

当サービスの利用には通報者の安全が確保されていることが前提となります。安全な環境が確認できれば、指令課員から当サービスの操作方法について説明します。

なお、映像送信にかかる通信料金が通報者側にかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。(通信料金は、ご契約の通信会社やご契約のプランにより異なります。)

操作手順

1.指令課員が通報者に対し、ライブ119による映像伝送のご協力をお願いします。

2.了承いただくと、指令課員が通報者の電話番号宛てにショートメッセージ(SMS)を送信します。

1

※ショートメッセージ(SMS)を開く前に、電話の音声をスピーカーフォンに切り替えます

撮影中にスマートフォンから耳を離しても、電話の音声が聞こえるようになります。

2

3.メッセージを受け取ったら、記載されたURLをタップします。

3

4.ウェブブラウザからライブ119が起動します。

※ブラウザはAndroidの場合「Chrome」、iPhoneの場合は「Safari」をご利用いただく必要があります

4

5.撮影前の注意事項を確認します。問題がなければ承諾いただき次へ進みます。

5

6.ライブ119ではマイクやカメラ、位置情報を使用します。使用の許可をして次へ進みます。

6

7.ビデオカメラボタンをタップして撮影を開始します。

7

8.撮影している映像は指令課員へ伝送されます。指令課員が現場の状況を映像で確認します。

8

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 指令課 
〒739-0021
東広島市西条町助実1173番地1
電話:082-422-0119
ファックス:082-423-8243

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。