女性消防団員の活動 ~東広島市を明るく照らす~

更新日:2023年04月01日

女性消防団員の活動 ~LAMP 東広島市を明るく照らす~

東広島市消防団に所属する女性団員は、仕事をしている方、主婦の方、学生の方(学生団員と兼務)など、多くの団員が自身のライフスタイルに合わせて、愛する東広島市を明るく照らす(守る)活動をしています。

女性団員は、市民の安全・安心を守るため、災害現場(火災や人命検索など)での災害対応はもとより、小学校や中学校での救急講習の補助や火災予防広報活動など、広報的な活動も重点的に実施しています。

「あなたの大切な家族や子供が目の前で倒れたら?」

もしもの時に備え、救急救命技術が身につけられるのも、大きな魅力の一つです!

ぜひ、私たちと一緒に、東広島市を明るく照らしましょう(守りましょう)♪

東広島市消防団女性方面隊 ~LAMP(ランプ)~

女性消防団の愛称「LAMP(ランプ)」

“東広島市を明るく照らすため、行動する女性たち”という意味を込めた愛称で

照明のLAMP(ランプ)という意味と

『L』 Let's (レッツ:行動する)

『A』 Azalea(アザレア:東広島市の花ツツジ)

『M』 Madonna(マドンナ:聖母)

『P』 Party(パーティー:部隊)

の頭文字をとり、2つの意味を持ち合わせた、東広島消防団の女性団員で構成する「東広島市消防団女性方面隊」です。

LAMPは、消防技術(広報活動・応急手当・火災予防等)の向上と士気の高揚を図る活動を行っています。発隊式

LAMPの主な活動

〇東広島市消防団女性団員連絡協議会研修

地域の安全・安心を守るため、令和4年5月22日に消防訓練の進め方について研修を実施しました。

連絡協議会

研修

〇消防・防災フェア

毎年11/3(祝)に消防局で開催される消防・防災フェアで救急講習ブースを担当し、多くの市民に救急救命の手技を教えています。消防・防災フェア集合写真

〇小中学校での救急講習(補助)

市内の小中学校へ出向き、消防職員と一緒に救急救命講習を行っています。救急講習の一面

〇消防出初式

毎年1月に行われる消防出初式で、LAMPと学生団員で部隊を編成し、規律・行進を披露します。消防出初式部隊行進

〇春の火災予防キャンペーン

春の全国火災予防週間(3/1~3/7)に合わせ、市内大型店舗にご協力いただき、火災予防広報や女性団員募集などの活動を実施しています。火災予防キャンペーン実施中

そのほかにも、所属方面隊・分団での訓練実施や、全国女性消防団員活性化大会への参加など、年間を通して多くの活動を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 消防総務課 消防団係
〒739-0021
東広島市西条町助実1173番地1
電話:082-422-6621
ファックス:082-423-0363

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。