安芸津分署

更新日:2022年02月07日

アクセス

安芸津分署外観

所在地:〒739-2402 東広島市安芸津町三津4711番地1

電話番号:0846-45-0119

主な管轄区域 東広島市安芸津町

車両紹介

安芸津1(タンク車)

安芸津1は、水槽付消防ポンプ自動車で、水槽内に1.5トンの水を積載しています。この水を利用して、初期消火等を行います。

斜め正面からの安芸津1の写真
真横からの安芸津1の写真

安芸津2(ポンプ車)

安芸津2は、消防ポンプ自動車で、車両後方にホースカー、簡易的な救助資器材(レスキューツール)を積載しております。町内で高さ制限のある隧道等への進入並びに、道路が狭隘する地区等への出動のため、アンテナの設置面や赤色灯の厚みを薄くし、高さを2.34メートルとしています。東広島市消防局内
に配備されている消防車両(ポンプ車)で一番低い車両です。

斜め正面からの安芸津2の写真
真横からの安芸津2の写真

安芸津4

安芸津4は、可搬ポンプ積載の消防車両です。
車両ベースは軽自動車で、荷台部分に可搬ポンプを積載しています。可搬ポンプを積載した状態で小型の消防車両として、道路が狭隘な地域で活躍します。

斜め正面からの安芸津4の写真
後ろからの安芸津4の写真

安芸津救急1(高規格救急車)

安芸津救急1は、救急救命士等による高度な処置が行える資器材を積載しています。
室内の天井高を高くし、搬送時、救急患者に走行時の振動を与えないよう、緩衝装置のついた防振架台等を装備しています。

斜め正面からの安芸津救急1の写真
安芸津救急1の内部の写真

安芸津救急2(高規格救急車)

安芸津救急2は、安芸津救急1と比べ、車幅、高さとも、コンパクトな救急車です。
町内で高さ制限のある隧道等への進入及び道路が狭隘する地区等への出動で活躍しています。

斜め正面からの安芸津救急2の写真
真横からの安芸津救急2の写真

安芸津指揮1

安芸津指揮1は、大規模災害等において、指揮に必要な情報の収集、効率的な消防活動、広報等を行うための車両です。
また、軽微な資器材等の運搬もできることから、救命講習会や署所間において事務連絡等にも使用します。

斜め正面からの安芸津指揮1の写真
真横からの安芸津指揮1の写真

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 安芸津分署

〒739-2402

東広島市安芸津町三津4711番地1

電話番号:0846-45-0119

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。