固定資産税の納税通知書・課税明細書の再発行はできますか?

更新日:2023年06月01日

納税通知書は再発行できません。

納税通知書は、納税通知書の交付を受けた方に「税額の確定」と「納付の請求」をするもので、交付を受けた方は、賦課処分をされたという法的効果が発生します。
すでに納税通知書の交付を受けた方に、更に納税通知書を再発行すると、納税義務者の方に固定資産税・都市計画税の賦課処分が2回行われることになります。
このため、納税通知書の再発行はいたしかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、課税内容の明細等を必要とされる方は、課税証明書と同じ内容が記載された土地・家屋課税台帳(名寄帳)の写しを取得することで、内容をご確認いただけます。なお、土地・家屋課税台帳(名寄帳)の写しは、1枚につき300円の手数料がかかります。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 資産税課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0911
ファックス:082-420-0430

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。