令和5年4月から市税の納付方法が追加されます

更新日:2023年03月09日

令和5年4月から、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)について、新たに納付書の表面に印字される地方税統一QRコード「eL-QR」を読み取ることで、パソコンやスマートフォンから納付ができるようになります。

また、地方税統一QRコード対応の金融機関であれば、全国どの金融機関でも納付が可能となります。

※市県民税、国民健康保険税は対象外で、納付方法はこれまでと変更はありません。

【対象税目】

・固定資産税・都市計画税

・軽自動車税(種別割)

【利用可能な支払方法】

1.「地方税お支払サイト」を利用したクレジットカード払い(※別途要手数料)や、インターネットバンキングなどからの納付

2.各種スマホアプリからの納付

※アプリで直接「eL-QR」を直接読み取ってお支払いください。

      3.全国の「地方税統一QRコード対応金融機関」での納付

【「地方税お支払サイト」はこちら】

令和5年4月から納付受付開始です。

【「全国の地方税統一QRコード対応金融機関」はこちら】

※令和5年4月から、対応金融機関の「利用可能チャネル」に「窓口(QR)」と記載されます。

※「地方税お支払サイト」の内容や、「全国の地方税統一QRコード対応金融機関」につきまして、最新の情報は「地方税お支払サイト」の「よくあるご質問」をご確認ください。

    ※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの商標登録です

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 収納課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0912
ファックス:082-423-4968

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。