ふるさと東広島市への寄附金を募集しています(ふるさと納税)

更新日:2016年12月01日

寄附をいただいた方には特産品によるお礼をお送りします

寄附をいただいた方に、東広島市の特産品をお礼としてお送りします。

この機会に、東広島市の特産品に触れてみませんか?

選択いただける特産品は次のリンクよりご覧ください。

※平成29年10月1日より、お礼の品贈呈対象が市外在住の寄附者のみとなります。

ふるさと寄附金(納税)とは

東広島市を「ふるさと」と思う方、東広島市のまちづくりを支援したいと思う方が東広島市へ寄附をしていただいた場合、
その寄附金の一定部分について、寄附された方がお住まいの市区町村において個人住民税から税額控除する制度です。

寄附金控除の概要

寄付金控除の概要一覧
 

概要

控除対象者

個人住民税の納税義務のある方
控除対象寄附金 都道府県、市区町村に対する寄附金
控除対象金額 寄附金額のうち 2,000円を超える部分
控除方法 税額控除方式
控除額
  1. 所得税(寄附金-2,000円)を所得から控除します。
  2. 個人住民税(基本分)(寄附金-2,000円)×10%を税額控除します。
  3. 個人住民税(特例分)(寄附金-2,000円)×(90%-寄附者の所得に応じた所得税率×102.1%)を税額控除します。                                                                       所得税率には、平成26~50年度の間、復興特別所得税を加算した率(所得税率×102.1%)となります。                                                                                →1.と2.により控除できなかった寄附金額を、3.により全額控除します。ただし、所得割額の20%が限度です。                                                                               平成27年度の税制改正により、限度額が拡充されました。平成26年末までに行った寄附については、10%が限度です。
控除対象限度額 対象となる寄附金額は、所得税は総所得金額の40%、個人住民税(基本分)は総所得金額の30%が限度となります。
控除手続き

所得税が課税される方は所得税の寄附金控除の対象にもなりますので確定申告を、そうでない方はお住まいの市区町村に申告してください。
確定申告をされる方は、市区町村への申告は不要です。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度】
次の要件を満たす場合、確定申告を行わなくても控除を受けられる制度です。

  1. 確定申告をする必要がない給与所得者等
  2. ふるさと納税先団体が5団体以内

→手続きについてはこちらのページをご覧ください。 ワンストップ特例制度について(ふるさと納税)

所得税の限界税率
所得税の課税総所得金額-人的控除差調整額

限界税率

195万円以下

5%

195万円超330万円以下

10%

330万円超695万円以下

20%

695万円超900万円以下

23%

900万円超1,800万円以下

33%

1,800万円超

40%

 

山林所得、退職所得等がある場合を除く。

※返礼品について(一時所得)

お送りしたお礼の品は、税法上の一時所得に該当します。

一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。お礼の品のほか懸賞や福引の賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金などが、一時所得に該当しますので、ご注意ください。

(算式)

一時所得の金額=

(A その年中の一時所得に係る総収入金額)-(B その収入を得るために支出した金額の合計額)-50万円

※寄附額はBに含まれませんのでご注意ください。

※一時所得に係る総収入金額が50万円以下の場合は、特別控除によって、一時所得は発生しません。

参考

控除額の計算シミュレーションができます。詳しくは次のファイルをクリックしてください。

活用方法をお選びいただけます

 東広島市が未来へはばたく国際学術研究都市として、人と人とのつながりを活かし、一人ひとりが輝く地域社会づくりを基本として、大学・試験研究機関や企業等との連携・交流・活用を図りながら、人・もの・情報を惹きつけ、内外に情報発信力のある都市を形成し、市民生活の豊かさと活力ある地域経済を自立的に創造していくまちづくりのために活かされます。

1.人づくり~個の力が発揮でき、人の力で発展していくまち~
2.安心づくり~安全で安心な暮らしを地域で支えあうまち~
3.快適づくり~環境と調和した生活しやすいまち~
4.活力づくり~交流が盛んなにぎわいのあるまち~
5.自立のまちづくり~新たな発想を活かした自立と協働のまち~

関連情報

お申込み方法

寄附金のお申込みには次の方法があります。

(1)インターネット「ふるさとチョイス」申込フォームから申し込む

ポータルサイト「ふるさとチョイス」内の申込フォームからお申込みいただけます。

(2)申込書を市役所へ提出する (郵送、ファックス可)

申込書に必要事項を記入し、地域づくり推進課に提出してください。

エクセルファイルとPDFファイルを掲載しています。ご都合のよい方をご利用ください。

申込先

〒739-8601 広島県東広島市西条栄町8番29号
ファックス 082-423-0924
東広島市役所 生活環境部 地域づくり推進課 宛

納付方法

納付には次の方法があります。

(1)クレジットカードによる納付

「ふるさとチョイス」内の申込フォームから申し込まれた際に、クレジットカードによる納付を選択いただくと、「Yahoo!公金支払サービス」に遷移します。 広島県東広島市 ふるさと納税申込みフォームは次のリンクよりお願いします。

マスターカード、Visa、Jcb、Americanexpress、ダイナーズクラブがご利用いただけます。

(2)納付書による納付

 申込の際に、納付書による納付を選択いただいた場合、お申込みから1週間程度で納付書を郵送いたします。
 以下の金融機関窓口で納付してください。

納付窓口一覧

  • 広島銀行
  • もみじ銀行
  • 広島信用金庫
  • 呉信用金庫
  • 広島中央農業協同組合
  • 芸南農業協同組合
  • 山口銀行
  • しまなみ信用金庫
  • 中国労働金庫
  • 広島市信用組合
  • 広島県信用漁業協同組合連合会
  • ゆうちょ銀行・郵便局

(3)地域づくり推進課窓口での納付

窓口で申し込まれた場合、即時、窓口でのお支払いが可能です。
 インターネットや郵送、ファックス等で申し込まれた場合、お申し込みから1週間程度で納付いただく準備が整いますので、窓口までお越しください。

ただし、現金に限ります。

お礼の送付

1回につき1万円以上の寄附をお納めいただいた方には、お礼として市の特産品をお送りします。

申込の際に、選択してください。

選択いただける特産品は次のリンクをご覧ください。

寄附金の納付を市が確認したのちに発送手続きを開始します。
確認には、1週間程度かかることがありますので、ご了承ください。

納付書によるご入金を選択していただく場合には特に次のことにご留意ください。金融機関でご入金いただきますと、当課で入金確認が出来次第、お礼の品の発送手続きに入らせていただきますが、ご入金後、確認までに1週間以上かかることがございます。このことから、数量・季節限定のお礼の品などは、品切れとなる場合がございます。

この場合、こちらから連絡を差し上げ、他の品への変更などで対応させていただきますので、ご了承ください。

受領証明書の送付

納付が確認された月の翌月末までに発行し、郵送します。

確定申告をされる際に必要になりますので、大切に保管してください。

確定申告

参考

確定申告の方法については、次のページを参考にしてください。

(「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」が掲載されています。)

ワンストップ特例制度

次の要件を満たす場合、確定申告を行わなくても控除を受けられる制度です。

  1. 確定申告をする必要がない給与所得者等
  2. ふるさと納税先団体が5団体以内

手続きを希望される方は、こちらのページをご覧ください。

特産品のご紹介

お礼としてお送りする特産品をご紹介します。

 (外部サイト「ふるさとチョイス」の画面を転載しています。)

収納状況について

年度ごとの収納状況を公開します。

年度ごとの収納状況

年度

件数

金額

平成20年度

1件

5,000,000円

平成21年度

5件

17,700,000円

平成22年度

6件

1,715,000円

平成23年度

3件

1,168,047円

平成24年度

3件

900,000円

平成25年度

9件

3,181,000円

平成26年度

13件

369,000円

平成27年度

1,225件

31,362,000円

平成28年度

   745件

14,690,500円

2,010件

76,085,547円

 

貴重な財産を寄附いただき、感謝申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 地域づくり推進課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0924
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんので、ご了承ください。また、暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。