熱中症予防のために

更新日:2017年06月16日

今年もまた、暑くなる季節がやってきました。朝夕と昼間との温暖差が激しい時期でもありますが、熱中症にもなりやすい季節となっています。熱中症にならないために、次のことに注意しましょう。

暑さを避ける

室内では・・・

  • 扇風機やエアコンで温度を調整しましょう
  • 遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用しましょう
  • 室温をこまめに確認しましょう
  • WBGT値※も参考にしましょう

※WBGT値とは、気温、湿度、輻射(放射)熱から算出される暑さの指数のことです。運動や作業の度合いに応じた基準値が定められています。環境省のホームページ(熱中症予防情報サイト)に、観測値と予測値が掲載されています。

外出時には・・・

  • 日傘や帽子の着用をしましょう
  • 日陰の利用、こまめな休憩をしましょう
  • 天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控えましょう

からだの蓄熱を避けるために・・・

  • 通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用しましょう
  • 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やしましょう

こまめに水分を補給する

室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液※などを補給しましょう
※経口補水液とは、水に食塩とブドウ糖を溶かしたものです。

熱中症とは・・・

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症の症状

  • 軽症:めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
  • 中等症:頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う
  • 重症:返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

熱中症が疑われる人を見かけたら・・・

涼しい場所へ
エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる。

からだを冷やす
衣服をゆるめ、からだを冷やす(特に、首回り、脇の下、足の付け根など)。

水分補給
水分・塩分、経口補水液などを補給する。

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!

注意事項

暑さの感じ方は、人によって異なります。
その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調の変化に気をつけましょう。

高齢者や子ども、障害者・障害児は、特に注意が必要です。
熱中症患者のおよそ半数は、65歳以上の高齢者です。高齢者は暑さや水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対するからだの調整機能も低下しているので、注意が必要です。
子どもは体温の調整能力がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。
のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給しましょう。暑さを感じなくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調整するよう心がけましょう。

節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないようご注意ください。
気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

 

熱中症についての情報は、次のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 健康増進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422‐2416
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