東広島市立志和中学校

校舎の前に植えてある満開の桜の写真

東広島市立志和中学校

新着情報

【今日のひと言】4月5日(木曜日)

人はどんな場合にいても、常に楽しい心を持ってその仕事ができれば、すなわちその人はまことの幸福な人といい得る。(国木田独歩)小説家

 

平成29年度入学式

入学式

本年度4月7日に,男子20名,女子15名,合計35名の新入生を迎え,入学式を行いました。

新たに1年生を迎え,新年度のスタートを元気よく切ることができました。

新入生が一日も早く,志和中に慣れてくれることを願います。

                                ガンバレ! 新入生!!

交通安全教室

交通安全教室

4月10日(月曜日),交通安全教室を行いました。体育館では,指導員さんから話を聞き,その後グランドで実際に自転車に乗り,練習をしました。

 

こいのぼりを揚げ、被災地の人たちを応援!

こいのぼり

祈 早期復興 東日本へとどけ!

志和のこころ

志和中学校・生徒会

東広島市は、東日本大震災発生以来、応援事業として、こいのぼりを揚げ,被災地の皆様を応援しています。

がんばれ、東日本!
がんばるぞ、日本!!

部活動集会

平成29年度も継続して部活動集会を行っています。部活動開始前に全員が集合し、「挨拶・返事」をきちんとすること、

「時間を守ること」などを確認しています。

最後に生徒会のスローガンを唱和しそれぞれの活動を始めます。

「自信をもて 失敗を糧に 目指せ 誇れる自分」

~生徒会スローガン~

無言清掃の徹底

本年度も継続して無言清掃に取り組んでいます。主体的に奉仕的活動に取り組む態度を育てるとともに、

集中力を育むことをねらっています。

音楽とともに清掃場所に集合し、1分間黙想し心を落ち着けて清掃を開始します。

終了後は反省会を行い、相互評価をしています。

武道学習(杖道)の開始

本校では保健体育科授業「武道」学習で「杖道(じょうどう)」に取り組んでいます。

安全確保のために、男女履修、ティームティーチングで指導を行っています。

また、高位有段者を講師に招いて指導の充実を図っています。

職場体験学習(わくわく・ワーク 体験ウィーク)

第2学年は、6月19日から5日間、志和町内の事業所で、職場体験学習を行いました。

生徒一人ひとりが夢や志を抱き、社会人・職業人として自立していくための勤労観・職業観を身につけることを目的として行っています。

志和町の事業所の皆様、毎年ありがとうございます。

和文化に触れる(着付け体験)

着付け教室

5月26日(金曜日)5,6校時、浴衣着付け教室を「我が国の伝統文化に親しませる。実際に着物を着ることで,着物の良さを味わう機会とする。日本の伝統文化を継承しようとする態度を育てる。」目的で行いました。

職場体験学習

6月19日(月曜日)から6月23日(金曜日)の5日間,2年生は職場体験学習に行ってきました。次代を担う子どもたちが地域を支え,地域に貢献し,将来への夢と志をもち,義務教育終了時にしっかりとした自立意識をもって進路決定ができる力を培うために,実施しています。生徒は,一生懸命働き勤労観を学ぶことができました。

上級学校・JICA訪問

6月22日(木曜日),3年生は,広島大学と独立行政法人国際協力機構(JICA)を訪問しました。広島大学では,両生類研究施設,本部棟屋上展望デッキ,中央図書館,総合博物館,学生プラザを見学しました。生徒は,大学の特色や教育内容について知り,進路に関する興味や関心を高めることが出来ました。独立行政法人国際協力機構(JICA)では,民族衣装,楽器体験をしました。また,青年海外協力隊体験談を聞きました。ここでは,生徒は,他国の文化や価値観に触れることができました。

地域貢献活動

6月24日(土曜日),授業参観につづいて地域貢献活動(清掃活動)を行いました。社会参加の意欲や態度など社会性を身に付け,自ら進んで行動する生徒の育成を目指しました。部活動単位で,中学校及び中学校周辺の刈った草やごみを集めました。今後も,地域に貢献する活動を行っていきます。

音楽人権教室

音楽6月29日(木曜日),志和中学校体育館で音楽人権教室を行いました。ねらいは,サクソフォーン・エレクトーンの生演奏を身近で聞くことにより,音楽の楽しさや,音楽の持つ力を実感するとともに,講話を通じて,命・思いやり・やさしさなどについて考え,豊かな感性や人権尊重の精神を育むことです。広島法務局東広島支局,東広島竹原人権擁護委員協議会の主催で,人権擁護委員の窪田恒治様の講話の後,イントゥルメンタルユニット「大瀬戸千嶋」サクソフォーン奏者 大瀬戸嵩 様 エレクトーン奏者 千嶋里志 様による演奏と人権に関するお話の演奏を聴きました。生演奏を身近で聞くことは,めったにないことで,生徒は感動していました。また,講話を通じて,命・思いやり・やさしさなどについて考えることができました。

 

救命講習

 7月12日(水曜日)2~3校時,2年生の救命講習を行いました。東広島市消防局 西分署の方から日常のとっさの手当てや予防に役立つ心肺蘇生法及び止血法,自動体外式除細動器(AED)の知識を学びました。その後,実習を行いました。生徒達は,一生懸命実習を行いました。

第84回NHK全国学校音楽コンクール広島県大会

8月9日(水曜日),本校3年生有志が,第84回NHK全国学校音楽コンクール広島県大会に参加し,奨励賞をいただきました。そのときの模様が,平成29年8月27日(日曜日)「Eテレ」で,放送されました。

 

第58回広島県吹奏楽コンクール

8月13日(日曜日),広島文化学園HBGホールで吹奏楽部は第58回吹奏楽コンクールに出場しました。吹奏楽部は,力を十二分に発揮することができました。審査の結果,金賞を受賞しました。おめでとうございます。

第13回オーバーナイトハイク

8月19日(土曜日)20:30から20日(日曜日)6:00,オーバーナイトハイクを行いました。志和中学校発着点とし志和町内30kmを3年生,3年生の保護者,おやじ会の方,教職員が歩きました。全員歩ききることができ,元気にゴールしました。このオーバーナイトハイクは,8月21日(金曜日)の中国新聞,9月14日(木曜日)のプレスネットに掲載されました。

第69回体育大会

9月9日(日曜日)に,第69回体育大会が行われました。今年度は,赤・白・青団に分かれ,一生懸命,最後まで競技することができました。また,すばらしい演技を見せてくれました。

花柳流日本舞踊

10月5日(木曜日)2,3,4校時,3年生は,これまで和文化学習で身に付けたことを活用し,日本舞踊を体験しました。和装教育国民推進会議の皆様に浴衣の着付けを教わった後,日本舞踊花柳流の花柳八英由美先生に日本舞踊をご指導いただきました。生徒は一生懸命動きを学び,日本舞踊の細やかな動きを表現していました。

弁当DAY

10月23日(月曜日),弁当DAYを行いました。生徒は,栄養バランスや色合い等いろいろと工夫し弁当を作っていました。また,昼食時間に,それを,楽しく食べていました。

 

第69回合唱祭

10月28日(土曜日),第69回合唱祭では,生徒は,生徒会の歌,クラス合唱の歌,全校合唱の歌を一生懸命歌い,すばらしい歌声をきかせてくれました。また,東広島混声合唱団・吹奏楽部もすばらしい合唱,演奏を披露しました。多数の声援をいただきありがとうございました。

福祉交流会に向けての事前取組

11月2日(木曜日),5,6校時,1年生は福祉交流会に向けての事前取組を行いました。高齢者の方との交流や,老人福祉施設で働かれている方の話を聞くことにより,地域の実情にふれるとともに,福祉と自分との関わりについて考える目的で行いました。生徒は,社会福祉法人「みずほ会」ケアハウスみずほの杉原様と阿部様から,福祉についての説明を聞き,車椅子体験をしました。今後は,福祉交流に向けて学習,準備をしていきます。

土曜日授業

11月4日(土曜日),土曜日授業を行いました。「志和中学校“学校へ行こう週間”」に土曜日授業(第2回)を実施し,全クラス,道徳授業「命について考える」を行いました。また,PTA教育講演会は,広島酔心調理製菓専門学校 玉澤 雅宏 様をお招きし『私たちが今出来ること。食育の実践活動を通して』と題し,日本の食文化,だし汁について,日本の食事マナーについて,今やるべきことについて,食事の大切さ,命の大切さについて講演をしていただきました。その後,各学年単位で学年懇談を実施し,日ごろの生徒の様子,学力調査結果,進路,修学旅行等について説明しました。多数の参観ありがとうございました。

東広島市中学校音楽発表会

11月16日(木曜日),本校3年2組の生徒が,東広島市中学校音楽発表会に参加しました。生徒は,毎日一生懸命練習し,本大会でも自分たちの力を発揮し,歌いきることができました。ご声援ありがとうございました。

志和中学校
〒739-0268
東広島市志和町志和西1432番地
電話:082-433-2019
ファックス:082-433-2089
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
志和中学校
〒739-0268
東広島市志和町志和西1432番地
電話:082-433-2019
ファックス:082-433-2089
メールでのお問い合わせ