桃組(3歳児)

更新日:2024年03月11日

2月 協力すると大きな力になるよ!!

2月の遊び

晴れた日は園庭で運動遊びをたっぷり楽しんでいます。縄跳びの紐のひっぱりあいっこから、綱引きに発展。他のクラスも巻き込んで大盛り上がり。 室内では積み木遊びをしていた時、始めは1人ひとり別々の物を作っていましたが、「一緒にしたら大きいのが出来る!」と隣りの子と一緒に作り始め、最後には全ての積み木を使ってお城が出来上がっていました。

“協力するともっと楽しい”そんな遊び方が広がってきています。

2月の遊び
2月の遊び
2月の遊び
2月の遊び

1月 外遊び大好き!

寒い冬、ついつい室内遊びが増えてしまいますが、桃組さんはどんなに寒くてもみんなお外が大好き。ということで、室内で外遊びグッズを作り、完成したら外に出てのびのびと楽しみました。廃材を使って作って遊ぶことが大好きな子どもたちは、いろいろな物を作ることを積み重ねてきた結果、とっても力をつけて制作が得意になりました。何事も日々の繰り返しが大きな力になる!ということを身をもって教えてくれるとっても頼もしい桃組さんです。

1月桃
1月桃
1月桃
1月桃

12月 自然を満喫!

雪遊び

雪が降り園庭は真っ白。こうなると子どもたちは、うきうきソワソワ。早く外に行きたーい、雪触りたーい、ということで、朝から元気に外に出て、雪遊びを楽しみました。

雪を見るだけで、子どもたちの興味関心はぐーんと高まり、意欲が急成長!! 一瞬で子どもたちの心を動かす、自然の力は偉大です。

雪遊び
雪遊び

11月 自然は宝物!

11月桃組

ドングリなどの自然物を使ったり、自分たちで色々な物を組み合わせてのサーキット作りをしたり、工夫して楽しむ遊びがとても盛り上がっています

11月桃組
11月
11月桃組
11月桃組

10月 表現遊びを楽しんでいます

10月
10月

9月”うごく力”いろいろな場面で見られました!

9月
9月

8月 ”人とかかわる力”先生や友達と一緒を楽しんでいます。

人とかかわる力
人とかかわる力

7月 あれこれ考え最後まで”やりぬく力”を発揮しています。

水遊び
水遊び

6月 毎日いろんなことを考えて”考える力”が身についています。

考える力
考える力

5月 感じる力・気づく力をたくさん見せてくれました。

感じる力・気づく力

4月 桃組スタート

桃組