東広島働く人の健康づくりプロジェクトに取り組む事業所を募集します!

更新日:2023年04月01日

働く皆さんの健康づくりを推進するため、職場で取り組める健康づくりの認定制度を実施しています。
期間内に取り組んだ健康づくりをポイント化し、基準を満たした事業所を「東広島働く人の健康づくりプロジェクト認定事業所」に認定します。
仕事の合間などの時間を見つけて、職場の皆さん全員で健康づくりに取り組みませんか?

働く人の健康づくりに取り組むメリット

企業が経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組むことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての価値向上へ繋がることが期待されています。

健康づくりに取り組むメリット

「東広島働く人の健康づくりプロジェクト認定事業所」に認定されると

・認定マークが使用できます。

・認定事業所として、市ホームページなどで事業所名を掲載します。

・健康づくりに関する情報を市から提供します。

・3年連続で認定を受けた優秀な事業所を、市長が表彰します。

わくまるロゴマーク1

対象

市内に住所を有する事業所。
ただし、市税(本市が賦課徴収するものに限る)、消費税及び地方交付税、所得税または法人税の未納がない事業所に限る。
なお、事業所とは、市内に営業所、事業所、事務所等を有する企業、公益法人、NPO法人及び個人事業主をいう。

※エントリーの申請書には、東広島市健康づくり事業の効果検証のため、事業所の健診データの情報提供について同意の有無を確認する欄があります。同意が得られない場合でも、認定制度へのエントリーは可能です。(健診データの情報提供とは、個人が特定されないものです。)

エントリーから認定まで

1.エントリー

申請期間:1年間を通していつでも可能

一度エントリーされると期限なく有効です。ただし、年1回、市へ健康づくりの実践の報告が必要です。

【提出書類】(様式第1号)事業所認定申請書

ご記入の上、医療保健課へメールまたはファックスでご提出ください。

2.健康づくりの実践

取組期間:令和6年4月1日から令和7年1月31日

働く人の健康づくりを実践し、取組み期間の取組みを2月中に報告します。

※取り組み内容にはポイント点数があり、その合計が一定基準達すると翌年度に認定事業所として認定証が授与されます。

対象となる取組み

取組期間に実践された取組みがポイントの対象となります。

事業所の健康づくりは、健康診断の受診、食習慣・運動習慣の取組み、メンタルヘルス、受動喫煙防止対策等があります。

3.医療保健課へ報告

報告期間:令和7年1月4日から2月28日

医療保健課へ健康づくりの報告をしてください。
基準に満たない場合もご報告をお願いします。

【提出書類】(様式第2号)取組報告書

4.認定

認定期間:認定した日から1年間

期間中に取り組んだ健康づくりのポイントが、合計500ポイントに達すると、「東広島働く人の健康づくりプロジェクト認定事業所」に認定します。

 

各種様式

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 医療保健課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0936
ファックス:082-422‐2416

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。