食品ロス削減協力店募集

更新日:2022年04月25日

募集概要
内容

「ひがしひろしま食品ロスゼロ運動」は、消費者・事業者・行政が力を合わせ、市全体で食品ロスをなくすことを目指して取り組む運動です。

「ひがしひろしま食品ロスゼロ運動」に賛同し、食品ロス削減の取り組みを実践する東広島市内の事業者(飲食店、料理を提供する宿泊施設、食料品小売店など)を、「食品ロス削減協力店」に登録し、市ホームページにお店の情報や取り組み内容を掲載してPRします。

食品ロス削減協力店の登録要件などの詳細は別添の募集要項(チラシ)をご確認ください。

協力店には、認定証及びステッカーを交付し、ポスター等の啓発グッズを提供します。

食品ロス削減協力店舗ステッカー

募集要項
応募方法

所定の申込書を持参、郵送、ファックス、E-mailのいずれかの方法によりご提出ください。

食品ロス削減協力店登録申込書(Excelファイル:34.2KB)

食品ロス削減協力店登録申込書(PDFファイル:180.8KB)

※申込期限はありません。随時受付をおこないます。

 

 

担当課

生活環境部市民生活課

〒739-8601 東広島市西条栄町8-29 (市役所北館1階)

電話082-420-0922

ファックス082-426-3124

Email 下記のリンク(メールでの提出先)から

協力店のメリット

お客様に残さず食べきってもらう工夫や、食品廃棄をなくすための取り組みを実践していただく協力店には、次のメリットがあると考えます。

1 市のホームページに掲載されることで、お店の取り組みがPRできる。

2 お店として環境にやさしいイメージアップにつながる。

3 発注・廃棄コストの軽減が期待できる。

ひがしひろしま食品ロスゼロ運動ロゴマーク

 

 

 

ひがしひろしま食品ロスゼロ運動

東広島市食品ロス削減協力店一覧表

 

食品ロス削減協力店の啓発グッズ使用例

お店の玄関にステッカーを貼っている写真 ステッカーの掲示

食品ロス削減協力店の玄関前の幟旗のぼり旗の掲示

のぼり旗(ミニ)とフードロスゼロ運動のシールが貼ってある商品の写真のぼり旗(ミニ)と食品ロスゼロ運動のシールを貼った商品

お店にポスターを掲示している写真ポスターの掲示

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民生活課 市民相談係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0922
ファックス:082-426-3124​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせ