学校長あいさつ

更新日:2020年04月10日

学校長あいさつ

今年度,本校は,53名の新入生を迎え,生徒数168名,教職員総数28名でこれまで積み重ねてきた安芸津中学校の歴史と伝統を今後も引き継ぎ,そしてよりよきものめざし,創立74年目の新たなスタートをきりました。

『確かな学力を身につけ,心豊かにたくましく,主体的に生きる生徒の育成』を学校教育目標として,「地域の一員としての誇り」をキーワードに,学習,学校行事,部活動及び地域行事等を通して,「あたりまえのことがあたりまえにできる」安芸津中学校生徒の育成をめざし,教育活動を推進してまいります。

その推進にあたっては,これからの時代を担う生徒たちに,いかに時代が変化しようとも不易のものとして大切にしていかなければならない内容を『安芸津中生徒めざす姿四訓』とし,『あいさつ ~立ち止まって笑顔であいさつ~』 『返事 ~大きな声で気持ちのよい返事~』 『言葉づかい ~丁寧で思いやりのある言葉づかい~』 『履物をそろえる ~あたたかく落ち着いた環境~』の確実な定着を図るとともに,地域の一員としての自覚と誇りのもと,「生きる力」をバランスよく身につけさせていきたいと考えています。

保護者そして地域の皆様方には,今年度の安芸津中学校の教育推進にかかわり,これまで同様,ご理解とご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

我々教職員は,日々,生徒に寄り添い,そしてかかわりきる指導を丁寧に行い,安芸津中学校で「学んでよかった」「学ばせてよかった」と信頼される学校教育活動を推進してまいります。

今年度もよろしくお願いいたします。

令和2年4月

校長 今野 豊

今野豊校長
この記事に関するお問い合わせ先
安芸津中学校
〒739-2402
東広島市安芸津町三津5563番地8
電話:0846-45-0158
ファックス:0846-45-5985
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。