学校長あいさつ

更新日:2024年04月01日

学校長あいさつ

   東広島市立安芸津中学校のホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。

   万葉の時代からの古い歴史と日本でも有数な酒造りの文化をもつ安芸津町、そして75年余りの伝統をもつ東広島市立安芸津中学校の第17代校長の原田二郎でございます。

   本校は,『確かな学力を身に付け、心豊かで逞しく、主体的に生きる人材の育成』を学校教育目標として、「地域の一員としての誇り」をキーワードに、学習、学校行事、部活動及び地域貢献活動等を通して、「当たり前のことが、当たり前にできる」人材の育成をめざし、教育活動を推進してまいります。

   その推進にあたっては、これからの変化の激しい予測困難なVUCA時代を担う生徒たちに、いかに時代が変化しようとも不易のものとして大切にしていかなければならない内容を『安芸津中生徒めざす姿四訓』とし、『挨拶 ~立ち止まって笑顔であいさつ~』 『返事 ~大きな声で気持ちのよい返事~』 『言葉づかい ~丁寧で思いやりのある言葉づかい~』 『あたたかい環境 ~あたたかく落ち着いた環境~』の確実な定着を図るとともに、家庭・地域との信頼関係のもと、夢の実現に向けて主体的に粘り強く学ぶ力や災害時の対応力等の「生きる力」もバランスよく身に付けさせていきたいと考えています。

   我々教職員は、日々、生徒に寄り添い、そしてかかわりきる指導を丁寧に行い、「安芸津中学校で学んでよかった」「安芸津中学校で学ばせてよかった」と信頼される学校教育活動を推進してまいります。

   保護者そして地域の皆様方には、安芸津中学校の教育推進にかかわり、これまで同様、御理解・御協力を賜りますようお願い致します。

校長写真

令和6年4月1日

東広島市立安芸津中学校長 原田二郎

この記事に関するお問い合わせ先

安芸津中学校
〒739-2402
東広島市安芸津町三津5563番地8
電話:0846-45-0158
ファックス:0846-45-5985

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。