1ねんせいのへや

更新日:2025年06月18日

6月10日(火曜日)一年生のためのおはなし会

毎月朝の読み聞かせをしてくださるぐりとぐらのおはなしクラブのみなさんが,1年生のためにお話会を開いてくださいました。

図書室で大型紙芝居や本の読み聞かせのほか,手遊びや体を動かす遊びも行われました。

図書室で大型紙芝居を見ている子供たち

風早の民話「蛇胴橋」

紙芝居に出てくる魚と太陽が動き出した

紙芝居から魚が飛び出した!

読み聞かせボランティアたちの真似をして手遊びをする様子

手遊び「おやつをたべよう」

絵本と同じポーズで寝そべる子供達

絵本の真似をしている子供達

手の甲にお手玉をのせて踊る子供達とボランティアさんたち

体を使った遊び「のーのののせる」

お手玉を上に飛ばしてキャッチ

お手玉をキャッチ!

いつもと異なる雰囲気でのお話会だったので,食い入るように見ていた一年生でした。このイベントをきっかけに,本を好きになってもらえると嬉しいですね。

4月30日(水曜日)春のくさばなあそび~生活科~

生活科の授業で,季節の草花を見つけたり,それらを使って遊んだりする授業を行いました。植物に詳しい地域住民と一緒に,様々な草花を見つけました。

草花先生たちに挨拶する様子

”草花先生”3名にごあいさつ。

メタセコイヤの周辺に散らばり、春を見つける子供達

まずは、メタセコイヤの周辺で探しました。

草原の中にしゃがみ込む子供と草花先生
草花先生を囲み、豆笛の作り方を教わる子供達

カラスノエンドウで豆笛を作りました。

階段付近で探す子供達と草花先生
シロツメクサで遊ぶ草花先生と子供達

シロツメクサで、冠や花束などを作りました。


子供たちは,見つけた花や草をつんで,草花先生たちに名前を聞いたり,どんな遊びができるかを教わったりしていました。てんとうむしやカエルも見つけ,じっくり観察する子供もいました。

4月21日(月曜日)交通安全教室

小学校に入学し,子供だけで出かける機会が増えるのに伴い,交通指導員の方々から安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

指導員に助けてもらいながらコースを歩く子供達
コース上で指導をする見守り隊の皆さん
黄色い旗を持って指導する指導員

3人1グループとなり,線路や横断歩道に見立てたコースを歩き,練習しました。

指導補助として,見守り隊の3名にもお手伝いしていただきました。何度も声をかけていただくことで,しっかり身につけることができたようです。

これからの生活でも,今回のことを活かしてほしいですね。