学校長挨拶

更新日:2024年04月11日

本校は、昭和22年4月に、中黒瀬・乃美尾・上黒瀬三ヶ村学校組合立黒瀬中学校として設立されました。黒瀬町立黒瀬中学校を経て、今年度で、78年目の歴史を刻む伝統ある学校です。

今年の3月で、本校を巣立った卒業生は17,290名。卒業生、在校生、その保護者、そして地域、黒瀬中に在籍した教職員、本当に多くの方々に支えられ現在があります。

私たちを取り巻く社会は、急激な変化が進んでいます。学校は、子供たちが変化を前向きに受け止め、豊かな創造性を備え、持続可能な社会の創り手として予測不可能な未来社会を自律的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力を一層確実に育成することを求められています。

このような状況を踏まえ、本校の校訓は 「人みな尊し 我また尊し」。

人との出会い、心を大切に、仲間、自分自身を大事にしながらお互いを認め尊重し合いながら学校生活を送ることができる。そして、中学校が安全で安心した雰囲気だからこそ、生徒一人一人の力が発揮できる、「光り輝く生徒」の育成の場となるよう、黒瀬中学校として飛躍の年にしていきたいです。

学校教育目標は 「前向き!」。

生徒たちが物事を前向きに考える習慣がつくよう「できた!」の成功体験をつませたいと思います。そのために、生徒が主体的に活動する場面を多く設定し、活躍の機会を増やしたいと考えます。生徒一人一人が、目標を持ち、周到な準備によりこだわりをもって取り組むことで、日々一歩ずつ前を向いて成長していけるよう教職員一同、めざす生徒像に共通認識を持ち取り組んでいきます。

 

また、小学校との連携を深めるとともに、黒瀬町内6校(上黒瀬小、板城西小、乃美尾小、中黒瀬小、下黒瀬小・黒瀬中)でめざす子供像を共有して作成した 「黒瀬スタンダード」 を実効性のあるものとし、「当たり前のことを確実にやる」生徒の育成に引き続き取り組んでまいります。

 

さらに、『学習指導要領』に示された内容を基に、教育課程全体や各教科等などの学びを通じて「知識及び技能」、「思考力・判断力・表現力など」、「学びに向かう力、人間性など」の三つの柱からなる資質・能力を総合的にバランスよく育んでいくとともに、引き続き、各教科等において「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に取り組んでまいります。

 

生徒、教職員、保護者や地域が一体となり、「夢を具現化する黒瀬中学校」をより確かなものとするため、本校の教育活動に対する御理解・御協力を賜りますようお願い致します。

 

 

令和6年 4月吉日

東広島市立黒瀬中学校

校 長    鈴木 晶雄  

この記事に関するお問い合わせ先

黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189

​​​​​​​メールでのお問い合わせ