東広島市立黒瀬中学校

校訓

人みな尊し 我また尊し

校訓が書かれた石碑の写真

学校教育目標

学校教育目標0515

緊急事態宣言下のオンライン授業が開始されました。

教室での健康観察の入力の様子

健康観察をタブレットで入力する様子

教室でオンライン授業を行う先生

オンライン授業中の先生

オンライン授業中のPC画面の様子

オンライン授業中のPC画面

8月26日に前期後半開始式がリモートで実施され,校長先生から,各学年に今後の過ごし方,目標の持ち方について講話して頂きました。いよいよ学校生活のスタートだというときに,広島県に緊急事態宣言が発令され,8月29日より3時間の短縮授業,午後からはオンライン授業が行われることとなりました。接続が難しい場面もありましたが,だんだんとスムーズに参加できるようになってきました。これによって皆さんのICT活用能力もさらに向上してくれればと思います。様々な方法での学習に対応できるように頑張ってください。

夏の中体連大会等ではよく頑張ってくれました。

7月24日,25日に東広島市中学校総合体育大会が開催されました。3年生にとっては最後の大会となります。黒瀬中学校の各部も奮闘し,これまでの成績を上回る結果を残してくれました。男子ソフトテニス個人では中国大会に出場することができました。また吹奏楽部も8月1日に実施されました広島県吹奏楽コンクール中学校小編成部門において,見事金賞を受賞いたしました。3年生の皆さん,これまでお疲れ様でした。3年生の今までの頑張りは,きっと1,2年生に引き継がれていくと思います。運動部の3年生の皆さんはこれからの目標を進路決定に切り替えて,頑張ってください。まだ活動が残っている3年生の皆さん,1,2年生の皆さんコロナ禍で練習ができない日が続きますが,活動ができるようになったら再び頑張ってください。

団体の部 第69回東広島市中学校総合体育大会

男子剣道部 第2位 女子剣道部 第2位

男子ソフトテニス部 第3位 オープン 第2位

女子卓球部 団体戦 第3位 サッカー部 第3位

男子バスケットボール部 第3位 女子バスケットボール部 第3位

男子柔道部 第3位 女子柔道部 第3位

吹奏楽部 第62回広島県吹奏楽コンクール中学校小編成部門 金賞

「郷土黒瀬」について学ぶ授業が行われました。

7月5日、12日に2年生を対象に、黒瀬商工会の6名の方々のご協力を頂き、郷土黒瀬について学ぶ授業を行いました。講師の皆様の地元黒瀬町に対する熱い思いを感じ取りながら、地域貢献に対する新たな思いを持つことができました。なお、今回講師としてご指導いただきました皆様をご紹介させていただきます。2週間にわたり、誠にありがとうございました。

有限会社黒瀬拡商店 代表取締役 平松 輝久 様

有限会社田中鉄工 専務取締役 田中 正実 様

保田窯 代表 中屋 新平 様

株式会社ジテック 代表取締役 森川 諭 様

西田屋 宇都宮 愛 様

株式会社勝梅園 児玉 研太 様

 

進路説明会・道徳参観日を実施しました

6月22日3年生進路説明会,1,2年生道徳参観日(進路説明会は23日も実施)を行いました。3年生にとっては高等学校の先生方から,入学してからの学習内容や活発な部活動についての説明を受け,また中学校段階で求められる力についても聞き,たくさんの刺激を受けながら今後への頑張りにつながるよい機会となりました。最後に校長先生から講話をして頂き,これからへの決意を新たにしました。

1年生はいじめについて,2年生は家族愛についての道徳の学習でした。しっかりと考えて発表する姿が印象的でした。これからもいろいろな視点から物事を捉えて,人に寄り添える優しい人になってください。

呉賀茂地区大会が開催されました

6月19日20日に呉賀茂地区大会が東広島市,呉市で開催されました。緊急事態宣言下で限られたメンバーでの練習ではありましたが,それぞれのチームが悔いのない試合をしてくれました。県大会への出場を決めた部活動は次の通りです。3年生にとってはいよいよ最後の市総体が来月行われます。1,2年生も参加して部活動にも活気が出てきました。どの部もしっかり頑張ってください。

新型コロナウィルス感染症に係る出席停止の基準について

1変更点について

令和3年4月26日以降は,同居の家族に風邪の症状が見られる場合においても,出席停止とします。

令和3年8月26日以降は、ワクチン接種を受ける場合,副反応が出た場合においても,出席停止とします。

2 これからの出席停止の基準

(1)風邪の症状(発熱,咳,鼻汁,咽頭痛,頭痛等)が1つでもみられる幼児児童生徒(以下「生徒等」という。)は,学校保健安全法第19条の規定に基づく出席停止とします。また,同居の家族に風邪の症状が見られる場合も,同条に基づく出席停止とします。

(2)生徒等の感染が判明した場合は治癒するまで出席停止,生徒等が感染者の濃厚接触者に特定された場合は,原則として感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の出席停止とします。教職員についても同様とします。

(3)生徒がワクチン接種を受ける場合 生徒が医療機関等でワクチンの接種を受ける場合の出欠の取扱いについては,期日や場所の選択が困難であり,かつ,接種場所までの移動に長時間を要することが想定されるため,出席停止とします。

(4)副反応が出た場合 副反応であるかに関わらず,接種後,生徒に発熱等の風邪の症状がみられる時には、出席停止とします。 

上記の1,2,3,4以外の場合の措置については,状況により判断します。

第37回東広島市春季大会が開催されました。

4月24日,25日に東広島市運動公園をはじめ,各会場にて第37回東広島市春季大会が開催されました。新型コロナウィルス感染防止の観点から,様々な取組を経て,無事開催となり,これまでの成果を発揮することができました。特にソフトテニス男子では団体で優勝するなど,素晴らしい結果を残してくれました。また,他の部もとてもがんばってくれました。

授業参観・PTA総会等にご参加いただきありがとうございました。

4月17日に,昨年度は実施できませんでした授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施いたしました。

雨が降り,お足元も悪い中,256の保護者の方に,来校して頂き,ありがとうございます。

5月28日には,道徳参観,部活懇談会も開催されますのでぜひご来校頂きますようお願い致します。

第75回入学式を挙行しました。

4月9日第75回入学式を挙行し、138名の新入生が入学しました。

代表生徒が力強く誓いのことばを述べました。

1年生のはつらつとした姿が印象的な入学式となりました。

電話についてのお知らせ(令和2年7月8日)


諸般の事情により家庭との通話増加が心配されるため,東広島市教育委員会から携帯電話( スマートフォン) のレンタルがありました。
つきましては,次の電話番号でも学校と通話できますので,ご承知ください。
なお,教員が携帯 電話 に出られないときがあることから,優先的に今までどおりの電話番号に掛け, 通話 中の場合に次の番号をご利用ください。
また,学校からは次の番号からご家庭にお電話することがありますので,ご対応くださいますよう併せてよろしくお願いします。
1 新たに開設した携帯電話
070-3311-4391
2 注意点
・ この 携帯電話はレンタル期間があるため,令和 5 年 6 月までしか使用できません。
・携帯電話の近くに教員がいるとは限らないため,これらの番号については,電話に出 られ ない場合があります。
・優先的に今まで通りの番号( 0823 82 2039 )を使用し,通話中等でつながらない場合にご使用ください。

黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ