東広島市立黒瀬中学校

令和4年度 新入生説明会について

令和4年度新入生説明会

令和4年2月5日(土曜日)9時00分~12時00分

制服採寸・学用品注文・販売のみ実施

詳細については下記リンクよりご覧ください。

令和4年度新入生案内(PDFファイル:197.2KB)

校訓

人みな尊し 我また尊し

校訓が書かれた石碑の写真

学校教育目標

「前向き」

新たな伝統へ ~1年生駅伝・持久走大会を初めて実施しました~

12月21日広島国際大学の全面的なご協力を頂き,本校初めての行事,1年生駅伝・持久走大会を実施しました。様々な行事が中止されてきた中で,新しく企画実施された行事となり,生徒の皆さんもすごく頑張ってくれました。またクラス対抗であったためクラスの団結も深まりました。改めて1年生の頑張りを発見し,行事の重要性を実感させられました。またお忙しい中見学いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。会場を快く提供していただきました広島国際大学様ありがとうございました。

民生委員の方々のご協力のもと,門松を製作しました。

12月18日,地域の民生委員の方々に本校にお越しいただき,門松づくりを教えて頂き,大変見事な門松を作ることができました。また,生徒会執行部の最初の活動ということもあり,最初は少し静かに活動を行っていましたが,だんだんとそれぞれがリーダーシップをとって積極的に活動していくことができました。教えて頂きました民生委員の方々ありがとうございました。

書道,作文についての表彰がありました。

 

12月17日西条税務署より芳賀税務署長様をはじめとして他3名の方々に本校にお越しいただき,本年度の税についての書写,作文についての受賞作品について表彰頂きました。5名の入賞は,東広島市内の中学校でもトップクラスの活躍です。受賞した皆さんおめでとうございます。

令和3年度 税についての書写

西条税務署長賞                      

中国税理士会西条支部長賞        

西条納税貯蓄組合連合会会長賞

西条納税貯蓄組合連合会会長賞

令和3年度 税についての作文

西条納税貯蓄組合連合会会長賞

筝の練習に取り組みました。

11月26日より,音楽の授業で筝の練習に取り組んでいます。特別非常勤講師で,日本当道会師範 尼子結衣先生に本校にお越しいただき,1年生に授業を行っていただきました。短時間ではありますが,みんな上手になり,「さくらさくら」の音を出すことができるようなりました。12月6日が最終日となりますが,しっかり頑張ってください。

立会演説会と生徒会選挙が実施されました。

12月2日に,令和4年に活動してくれる生徒会執行部を決定する立会演説会と役員選挙が実施されました。残念ながらリモートで実施となりましたが,立候補した人は緊張感を持って,黒瀬中学校をさらに良くしていこうとする取り組みについて発表してくれました。役員となったみなさんには様々な仕事がやってきて大変ですが,これからよろしくお願いします。

家庭科部3年生送別お茶会が開催されました。

11月11日,家庭科部による3年生のお別れ茶会が開催されました。本来なら文化祭にて保護者の方にもご覧頂きながら行うところですが,コロナ禍による短縮文化祭のため,別日に実施されました。普段からご指導頂いている茶道裏千家淡交会呉支部の梶濱邦恵先生,石本睦子先生のご指導の下,先生方に見事なお点前を披露していただきました。3年生の保護者の方にも来ていただき,素晴らしい会となりました。

令和3年度文化祭が開催されました。

10月30日,さわやかな秋晴れの下,文化祭が開催されました。新型コロナウィルス感染症防止対策のため,全学年の合唱を保護者の方にお聞きいただくことはできませんでしたが,緊急事態宣言解除により,多くの方にご来場いただきました。各学年のさわやかな歌声から迫力ある歌声まで披露することができました。

合唱コンクールの結果は,1年4組,2年1組,3年4組がそれぞれ学年優秀賞を受賞し,最優秀賞は3年4組となりました。3年4組は11月16日に東広島芸術文化ホールくららで行われます東広島中学校音楽会に本校の代表として参加します。どのクラスも落ち着いた態度で他のクラスの合唱を鑑賞し,体育館での発表がこれまでの最高の合唱となったことは素晴らしかったです。

東広島市中体連秋季大会が開催されました。

10月16日,17日東広島市各地で新チームになって初めての中体連各種試合が開催されました。9月の緊急事態宣言解除以降,多くの制限が残る中で少しずつ練習を始めてきましたが,どの部活動も今持てる力の全てを発揮することができました。残念ながら賞状をたくさん獲得することはできませんでしたが,さわやかな挨拶とはつらつとしたプレーの中に,皆さんの成長を確かに感じることができました。これからの試合に向けてさらに頑張ってください。

総合的な学習の時間で地域の方々に講話していただきました。~心に郷土を刻もう~

10月8日,3年生を対象に,総合的な学習の時間において,黒瀬町商工会に所属しておられる4名の方に本校に来て頂き,黒瀬町をより盛んにしていくための講話をしていただきました。より一層住みやすい町になるようクリーン活動を行うことや,黒瀬町の良いところを他の地域に向けて発信する活動,今携わっている職業へ取り組む姿勢について熱心にお話しいただきました。

有限会社黒瀬拡商店 平松 輝久 様

保田窯 中屋 新平 様

有限会社ワークス 森田谷 薫 様

株式会社上建 上田 竜也 様

ご来校,ご講話頂きました,黒瀬商工会の皆様本当にありがとうございました。

福祉について考える授業を実施しました。

10月6,7日に社会福祉協議会の方々の協力を得て,1,2年生で福祉に考える授業を行いました。9月27日より各クラスで福祉に携わる人の様子を描いた映画「ケアニン」を視聴し,この授業に備えてきました。社会福祉協議会の方には福祉とは「ふだんのくらしのしあわせ」であり,お年寄りだけでなく病気の方や障害を持つ方など普段の生活に困っている方を手助けし,笑顔にする仕事だと教えて頂きました。また本校の卒業生の方にもお話を頂き,福祉についてしっかりと考える機会となりました。ご協力いただきました東広島市社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。

第74回体育大会が開催されました。

令和3年10月1日,さわやかな秋晴れの中,第74回黒瀬中学校学年体育大会が実施されました。コロナ禍のため,練習時間は本当に限られていましたが,本番ではどの生徒も一生懸命に取り組み,きびきびと動き,生徒全員の成長を感じる貴重な行事となりました。この頑張りを,受験やそれぞれの目標に向かう良いきっかけにしてください。なお,各学年優勝は1-1,2-4,3-1となりました。次は文化祭に向けて頑張っていきましょう。

緊急事態宣言下のオンライン授業が開始されました。

教室での健康観察の入力の様子

健康観察をタブレットで入力する様子

教室でオンライン授業を行う先生

オンライン授業中の先生

オンライン授業中のPC画面の様子

オンライン授業中のPC画面

8月26日に前期後半開始式がリモートで実施され,校長先生から,各学年に今後の過ごし方,目標の持ち方について講話して頂きました。いよいよ学校生活のスタートだというときに,広島県に緊急事態宣言が発令され,8月29日より3時間の短縮授業,午後からはオンライン授業が行われることとなりました。接続が難しい場面もありましたが,だんだんとスムーズに参加できるようになってきました。これによって皆さんのICT活用能力もさらに向上してくれればと思います。様々な方法での学習に対応できるように頑張ってください。

夏の中体連大会等ではよく頑張ってくれました。

7月24日,25日に東広島市中学校総合体育大会が開催されました。3年生にとっては最後の大会となります。黒瀬中学校の各部も奮闘し,これまでの成績を上回る結果を残してくれました。男子ソフトテニス個人では中国大会に出場することができました。また吹奏楽部も8月1日に実施されました広島県吹奏楽コンクール中学校小編成部門において,見事金賞を受賞いたしました。3年生の皆さん,これまでお疲れ様でした。3年生の今までの頑張りは,きっと1,2年生に引き継がれていくと思います。運動部の3年生の皆さんはこれからの目標を進路決定に切り替えて,頑張ってください。まだ活動が残っている3年生の皆さん,1,2年生の皆さんコロナ禍で練習ができない日が続きますが,活動ができるようになったら再び頑張ってください。

団体の部 第69回東広島市中学校総合体育大会

男子剣道部 第2位 女子剣道部 第2位

男子ソフトテニス部 第3位 オープン 第2位

女子卓球部 団体戦 第3位 サッカー部 第3位

男子バスケットボール部 第3位 女子バスケットボール部 第3位

男子柔道部 第3位 女子柔道部 第3位

吹奏楽部 第62回広島県吹奏楽コンクール中学校小編成部門 金賞

「郷土黒瀬」について学ぶ授業が行われました。

7月5日、12日に2年生を対象に、黒瀬商工会の6名の方々のご協力を頂き、郷土黒瀬について学ぶ授業を行いました。講師の皆様の地元黒瀬町に対する熱い思いを感じ取りながら、地域貢献に対する新たな思いを持つことができました。なお、今回講師としてご指導いただきました皆様をご紹介させていただきます。2週間にわたり、誠にありがとうございました。

有限会社黒瀬拡商店 代表取締役 平松 輝久 様

有限会社田中鉄工 専務取締役 田中 正実 様

保田窯 代表 中屋 新平 様

株式会社ジテック 代表取締役 森川 諭 様

西田屋 宇都宮 愛 様

株式会社勝梅園 児玉 研太 様

 

新型コロナウィルス感染症に係る出席停止の基準について

1変更点について

令和3年10月15日以降は,同居の家族に風邪の症状が見られる場合においても,生徒に風邪症状がない場合は登校してもよいとします。ただし,同居の家族が,風邪症状によりPCR検査を受けた場合等,感染の可能性があると家庭で判断された場合は,出席停止とします。

令和3年8月26日以降は、ワクチン接種を受ける場合,副反応が出た場合においても,出席停止とします。

2 これからの出席停止の基準

(1)風邪の症状(発熱,咳,鼻汁,咽頭痛,頭痛等)が1つでもみられる幼児児童生徒(以下「生徒等」という。)は,学校保健安全法第19条の規定に基づく出席停止とします。また,同居の家族に風邪の症状が見られる場合も,同条に基づく出席停止とします。

(2)生徒等の感染が判明した場合は治癒するまで出席停止,生徒等が感染者の濃厚接触者に特定された場合は,原則として感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間の出席停止とします。教職員についても同様とします。

(3)生徒がワクチン接種を受ける場合 生徒が医療機関等でワクチンの接種を受ける場合の出欠の取扱いについては,期日や場所の選択が困難であり,かつ,接種場所までの移動に長時間を要することが想定されるため,出席停止とします。

(4)副反応が出た場合 副反応であるかに関わらず,接種後,生徒に発熱等の風邪の症状がみられる時には、出席停止とします。 

上記の1,2,3,4以外の場合の措置については,状況により判断します。

電話についてのお知らせ(令和2年7月8日)


諸般の事情により家庭との通話増加が心配されるため,東広島市教育委員会から携帯電話( スマートフォン) のレンタルがありました。
つきましては,次の電話番号でも学校と通話できますので,ご承知ください。
なお,教員が携帯 電話 に出られないときがあることから,優先的に今までどおりの電話番号に掛け, 通話 中の場合に次の番号をご利用ください。
また,学校からは次の番号からご家庭にお電話することがありますので,ご対応くださいますよう併せてよろしくお願いします。
1 新たに開設した携帯電話
070-3311-4391
2 注意点
・ この 携帯電話はレンタル期間があるため,令和 5 年 6 月までしか使用できません。
・携帯電話の近くに教員がいるとは限らないため,これらの番号については,電話に出 られ ない場合があります。
・優先的に今まで通りの番号( 0823 82 2039 )を使用し,通話中等でつながらない場合にご使用ください。

黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ

新着情報

この記事に関するお問い合わせ先
黒瀬中学校
〒739-2612
東広島市黒瀬町丸山82番地1
電話:0823-82-2039
ファックス:0823-82-2189
メールでのお問い合わせ