概要

更新日:2016年12月01日

 本園は、東広島市中央に位置し、近くに国道375号線が通っている。近年、大型ショッピングセンター等が進出し、開発が進んでいる。隣接しているサイエンスパークには、酒類総合研究所・広島県産業科学技術研究所・中国電力エネルギア総合研究所・ひろしま国際プラザ等の施設がある。また、少し足を伸ばせば、公園や田畑・川などもあり、比較的自然環境にも恵まれている。御薗宇小学校区住民自治協議会の盛んで、連携も深く、協力的で教育熱心な地域である。
 本園は昭和54年に開園し、今年度創立35周年を迎えた。昭和56年よりこれまでに4回の研究発表会を行うなど幼稚園教育の充実に努力している。園児数は4学級138名(4歳児68名・5歳児70名)で、ほとんどが核家族であり、転勤や転居等によって、他地域から来られた方や広島大学の留学生等も多い。また、御薗宇地域に在住の方は少なく、周辺の地域や他町から通園してくる子どもがほとんどである。そのため、地域や自然に触れて遊ぶことも少なく、家の中や家の周りのごく限られたスペースで遊んでいる実態がある。子ども達が自分たちで活動を広げ、いろいろな体験を通して心から楽しいと思い、充実した園生活を送ってほしいと願い、日々かかわっている。
 また、近くに御薗宇小学校やみそのうこばとの森保育園、向陽中学校、松賀中学校、西条農業高等学校があり、毎年交流し、異校種とのつながりも大切にしている。

この記事に関するお問い合わせ先
御薗宇幼稚園
〒739-0046
東広島市鏡山三丁目6番27号
電話:082-422-4640
ファックス:082-422-6105
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。