寺西小学校日日掲示板

更新日:2024年01月12日

今週の寺西小学校

1月12日(金曜日)

後期後半が始まり,4日目を迎えました。10日(水曜日)には,校内書初め大会がありました。どの学年の子供たちも,集中して文字を書くことができました。

1年生のある学級の子供たちが一生懸命硬筆に取り組んでいる様子です。

6年生児童が毛筆で希望の朝という文字を一生懸命に書いている様子です。

 

1月5日(金曜日)

この度の能登半島地震ならびに海保機衝突によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて,1月9日(火曜日)から,後期後半が始まります。

地域の方のご協力でできあがった立派な門松も,みなさんが元気に登校してくれることを待っているように見えます。

体調に気を付けて,安全に登校してきてくださいね!

地域の方のご協力でできあがった門松です

 

 

12月26日(火曜日)

ニュース等で報道されている「大谷翔平選手からのグローブ」が今日,寺西小学校にも届きました!

冬休み明けに,児童の皆さんにご披露しますので,楽しみにしておいてください!

大谷翔平選手から贈られたグローブ

 

12月6日(水曜日)

創作表現「大地の響」の鑑賞会と引継ぎ式を行いました。

6年生の勇ましい姿,美しい歌声に下級生児童全員が心を打たれました。

あんなお兄さん,お姉さんになりたいという上質イメージを持つことができました。

引継ぎ式

引継ぎ

引継

11月15日(水曜日)

11月11日(土曜日),「わくわく寺西フェスタ」を行いました。

令和5年度のテーマは,「かがやけ♪~いっしょうけんめい楽しく笑顔で取り組もう~」です。

日々の練習に,精一杯取り組んできた成果を発揮しました。

 

保護者の皆様,地域の皆様,ご多用の中,

ご観覧いただき,温かい励ましを賜りありがとうございました。

金管バンド

1年わくわく

2年わくわく

3年わくわく

4年わくわく

5年わくわく

6年わくわく

9月4日

8・9月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。

5年生の下駄箱の様子を紹介します。

シューズがきちんと揃っていると気持ちがいいですね。

下駄箱

シューズ

 

8月30日(水曜日)

夏休みが明けて,元気に登校しました。

前期後半始めの会を行いました。

校長先生のお話を姿勢よく,しっかりと聞くことができました。

 

前期後半

6月23日(金曜日)

保護者の皆様,本日は暑い中,授業参観・学級懇談会に

お越しいただきありがとうございました。

今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

6月22日(木曜日)

21日(水曜日),22日(木曜日)に

オルカブラスさんにお越しいただき,音楽鑑賞会を行いました。

演奏を聴きながら手拍子をして,楽しく音楽に親しむことができました。

オルカブラスの皆様,ありがとうございました。

6月16日(金曜日)

火災避難訓練を実施しました。

放送や先生の指示を最後まで静かに聞いて,落ち着いて避難しました。

 

避難訓練訓練

5月27日(土曜日)

令和5年度運動会を開催いたしました。

 

「力いっぱい 勝っても 負けても 堂々と!」を

スローガンに掲げ,日々の練習の成果を発揮しました。

 

ご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様

本日は暑い中,温かいご声援をありがとうございました。

 

今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会開会式

運動会応援

応援運動

リレー運動会

閉会式運動会

5月25日(木曜日)

応援合戦の全体練習を行いました。

5・6年生の応援団がみんなをリードしました。

当日の応援も全力で頑張ります。

応援

応援団

5月23日(火曜日)

運動会の練習を頑張っています。

3回目の全体練習を行いました。

緊張感のある態度で練習に臨んでいます。

運動会練習

運動会全体練習

5月2日(火曜日)

1年生のお迎えの会とお迎え遠足を行いました。

各学年それぞれの目的地で楽しく友達と仲を深めました。

 

遠足

お迎え遠足

 

 

4月28日(金曜日)

4月25日(火曜日)~28日(金曜日)に家庭訪問を実施しました。

ご家庭の場所を確認させていただきました。

また何かお気づきのこと・相談したいこと等がございましたら,お気軽に学校へご連絡ください。

4月27日(木曜日)

今月の生活目標は「大きな声であいさつしよう」です。

登下校時に,明るい声でのあいさつが増えてきました。

4月22日(土曜日)

本日は,本年度最初の授業参観・学級懇談会・PTA総会・学校運営協議会にお越しいただき,ありがとうございました。

今後も,子どもたちへのご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

4月10日(月曜日)

 

令和5年度がスタートしました。

就任式・始業式・入学式を行いました。

134名の元気いっぱいの1年生が入学しました。

入学式

【3月13日~3月18日】

3月13日(月曜日):6年生奉仕作業,体育館全面使用停止開始

3月14日(火曜日):地域児童会

3月15日(水曜日):6年生学習用タブレット端末クリーンアップ作業

3月16日(木曜日):班旗引き継ぎ式

3月17日(金曜日):6年生修了式

3月18日(土曜日):卒業証書授与式

3月13日(月曜日)

6時間目に,6年生が校内の奉仕作業をしました。

学校全体が美しくきれいになりました。

3月16日(木曜日)

班旗引き継ぎ式を行いました。

本日の下校より,新班長・副班長での登下校が始まりました。

交通安全に気を付けて,登下校していこうという意識を高めました。

3月18日(土曜日)

第76回卒業証書授与式を挙行しました。

6年生の立派な姿勢・態度,美しい歌声で大変素晴らしい式となりました。

6年生がこれまで作り上げてきた寺西小学校のよい伝統が在校生に引き継がれました。

卒業

卒業

【3月6日~3月10日】

3月6日(月曜日):委員会活動,体育館半面利用停止開始

3月7日(火曜日):しゃべり場ホットカフェ(10:00~PCルーム)

3月8日(水曜日):ジョージア特命全権大使来校(10:30~)

3月6日(月曜日)

本日より,6年生の卒業式練習が始まりました。

気を引き締めて取り組んでいる姿が見られます。

気持ちを一つにして,よい卒業式にしたいと思います。

3月7日(火曜日)

校庭には,梅の花が咲き始めました。

ご来校の際は,ぜひご覧ください。

梅の花

梅の花

 

【2月27日~3月3日】

2月28日(火曜日):福祉学習(桜が丘保養園・認定こども園)(3年生)

3月1日(水曜日):6年生を送る会→延期しました。

3月3日(金曜日):参観日・学級懇談会・学校運営協議会

スクールカウンセラー来校日(14:00~17:00)

※希望される方は学校までお知らせください。

3月1日(水曜日)

今月の生活目標は,「はきものをそろえよう」です。

新館のトイレのスリッパがきれいに揃えてありました。

次の人のことを考えて行動ができる素敵な寺西っ子です。

はきもの

3月3日(金曜日)

本日は,今年度最後の参観日,学級懇談会,学校運営協議会にお越しいただきありがとうございました。

この一年間で成長した子どもたちの様子を見ていただける場となりました。

今後も子どもたちのご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

【2月20日~2月24日】

22日(水曜日):社会科オンライン授業(4年生)

24日(金曜日):交通指導員さん・寺西小学校防犯パトロール隊への感謝の集い

2月20日(月曜日)

栽培委員会が企画・準備をした「グリーンスタンプラリー」が始まりました。

20日~22日の3日間行います。

5つの場所にポイントがあり,全ての植物の名前が分かれば,花の絵やイラスト入りの手作りしおりがもらえます。

これを機会に,寺西小学校の校庭に植えてある花や木に親しんでほしいと思います。

グリーン

グリーン

2月21日(火曜日)

休み時間になると,多くの子どもたちが外遊びを楽しんでいます。

寒さに負けず,体を動かして元気に過ごしてほしいと思います。

外遊び

2月24日(金曜日)

5時間目に,「交通指導員さん・寺西小学校区防犯パトロール隊への感謝の集い」を開きました。

代表児童からお礼の言葉が伝えられ,全校児童が書いた感謝の手紙をお渡ししました。

登下校時に,毎日児童の見守り活動でお世話になっている皆様,心より感謝申し上げます。

感謝の集い

感謝の集い

【2月13日~2月19日】

13日(月曜日):クラブ活動(外部講師への感謝の会と4年生クラブ見学)

14日(火曜日):お話の森読み語り(6年生に読み語りがあります。)

16日(木曜日):はじめてビジュツカン(4年生 東広島美術館見学)

17日(金曜日):スクールカウンセラー来校(14:00~17:00)

※希望される方は学校までお知らせください。

2月14日(火曜日)

読み語りでは,6年生児童30名程度がお話の森さんの読み語りを楽しみました。

お話の森の皆様,ありがとうございました。

2月15日(水曜日)

今月の生活目標は,「すみずみまでそうじをしよう」です。

今週は強化週間で,「だまって集合し,そうじをする。」「時間いっぱいそうじをする。」ことを重点目標として,全校で取り組んでいます。

一人一人が意識して取り組むことで,学校がより美しく過ごしやすい環境となり,午後からの学習も気持ちよくスタートができるようになってきています。

2月16日(木曜日)

4年生「はじめてビジュツカン」

4年生が,東広島市立美術館へ鑑賞の勉強に行きました。

はじめに鑑賞のきまりを分かりやすく説明していただいたので,しっかりと鑑賞のマナーを身に付けることができました。

美術館の皆様,ありがとうございました。

ビジュツカン

ビジュツカン

2月17日(金曜日)

2月8日に「大地の響」の引き継ぎ式があり,いよいよ5年生の練習がスタートします。

今週からは,5年生だけで希望するパートに分かれて,来週行われるオーディションに向けての自主練習をしています。互いに教え合いながら頑張っています。

大地

大地

大地

この記事に関するお問い合わせ先

寺西小学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6664番地1
電話:082-423-2632
ファックス:082-424-5133

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。