西分署

更新日:2022年02月10日

アクセス

西分署外観

所在地:〒739-0147 東広島市八本松西五丁目1番6号

電話番号:082-428-0119

主な管轄区域 東広島市八本松町・志和町

車両紹介

八本松1(13mブーム付多目的消防ポンプ自動車)

八本松1は、13メートルのブームを装備し、消火用の水900リットルを積載した多目的消防ポンプ自動車です。このブームは、地上5階建て相当の13.7メートルから下はマイナス2.1メートルまで届き、高所や低所での救助活動や消火活動を行うことができます。

斜め正面からの八本松1の写真
真横からの八本松1の写真

八本松2(ポンプ車)

八本松2は、消火用の水600リットルと圧縮空気泡消火装置(キャフス)を積載している消防ポンプ自動車です。
キャフスとは消火用の水に圧縮空気と消火原液を混ぜて泡を出す装置のことです。火災の状況によって消火方法(水による消火と泡による消火)を使い分けています。また車両の後部には電動アシスト付きホースカーが積載されており迅速なホース延長が可能となっています。

斜め正面からの八本松2の写真
横からの八本松2の写真

八本松救助1(救助工作車)

八本松救助1は、約200種類の救助資機材を積載しており救助を専門にした車両で放水は出来ません。
車両にはクレーン装置や油圧ウインチ、約100メートル先まで照らせる照明装置が装備されています。
また大災害などに派遣される緊急消防援助隊登録車両です。

斜め正面からの八本松救助1の写真
様々な装置を装備する八本松救助1の写真

八本松救急1(高規格救急車)

八本松救急1は、傷病者を病院などの医療機関に迅速かつ安全に輸送するための車両です。
車内には約200種類にもおよぶ救急資機材が積載されています。また車内に積載されているストレッチャーは傷病者の症状に応じて様々な体位で搬送が可能となっています。

斜め正面からの八本松救急1の写真
真横からの八本松救急1の写真

八本松救急2(高規格救急車)

八本松救急2は、八本松救急1と同じく高規格救急車で、救急要請が併発した際などに出動しています。

斜め正面からの八本松救急2の写真
八本松救急2の内部の写真

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 東広島消防署西分署
〒739-0147
東広島市八本町西5丁目1番6号
電話・ファックス:082-428-0119

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。