南分署

更新日:2022年11月07日

アクセス

南分署外観

所在地:〒739-2611 東広島市黒瀬町大多田1496番地5

電話番号:0823-82-0119

主な管轄区域 東広島市黒瀬町

南分署仮眠室改修工事に伴うお知らせ

仮眠室改修工事

改修工事の状況

令和4年7月中旬~令和5年2月(予定)にかけて南分署の仮眠室改修工事を行っています。

それに伴い、従来の来客者用の駐車スペースは使用できません。

南分署へ御用の方は、敷地内の空きスペースに駐車していただくようお願いします。

消防車、救急車のすぐそばには駐車しないようにお願いします。(出動時の妨げになるため。)

工事が終了しましたら、ホームページにてお知らせします。

車両紹介

黒瀬1(タンク車)

   黒瀬1は、消火用の水800リットルと圧縮空気泡消火装置(キャフス)を積載している水槽付消防自動車です。

   キャフスとは消火用の水に圧縮空気と消火原液を混ぜて泡を出す装置のことです。火災の状況によって消火方法(水による消火と泡による消火)を使い分けています。

斜め正面からの黒瀬1の写真
真横からの黒瀬1の写真

黒瀬2(ポンプ車)

黒瀬2は、水ポンプ装置を積載した消防車です。
火災時には川や池などの自然水利、消火栓などから水を得て放水する事が出来ます。車両の後部にはホースカーが積載されており迅速なホース延長が可能となっています。

斜め正面からの黒瀬2の写真
黒瀬2を真横から撮影した写真

黒瀬救急1(高規格救急車)

黒瀬救急1は、傷病者を病院などの医療機関に迅速かつ安全に搬送するための車両です。
車内には救急救命士による高度な処置が行える資器材が積載されています。

斜め正面からの黒瀬救急1の写真
黒瀬救急1の内部の写真

黒瀬救急2(高規格救急車)

黒瀬救急2は、黒瀬救急1と同じく高規格救急車で、救急要請が併発した際などに出動しています。

斜め正面からの黒瀬救急2の写真
黒瀬救急2の車両内の写真

東広島南1(事務連絡車)

東広島南1は業務上の事務連絡や、人員輸送及び資機材搬送などに活用しています。

連絡車
連絡車

この記事に関するお問い合わせ先

消防局 東広島消防署南分署

〒739-2611

東広島市黒瀬町大多田1496番地5

電話番号:0823-82-0119

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。