マイナポータルを利用した国民年金の加入手続・保険料免除申請・学生納付特例の電子申請の開始について

更新日:2022年05月17日

令和4年5月11日から、国民年金の一部の手続きがマイナンバーカードを利用してマイナポータルによる電子申請が可能となりました。詳細は、日本年金機構のホームページをご覧ください。

国民年金電子申請リーフレット(PDF:711.9KB)

電子申請が可能となる手続き

1.国民年金第1号被保険者に係る資格取得届
2.国民年金第1号被保険者に係る種別変更届
3.国民年金保険料 免除・納付猶予申請
4.国民年金保険料 学生納付特例申請

電子申請での手続きに必要なもの

1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード受取時に設定したパスワード
3.マイナンバーカードを読み取り可能なスマートフォンまたはマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタとパソコン

(その他)
・事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
・退職直後に第1号被保険者の加入手続きを行う場合は、資格喪失証明書、離職票など資格喪失日を証明できるものが必要です。
・失業・倒産・事業の廃止などを理由として免除・納付猶予、学生納付特例を申請する場合は、離職票、雇用保険受給資格者証などハローワークが発行する証明書が必要です。
・学生納付特例を申請する場合は、在学期間がわかる学生証(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面も含む)または在学証明書が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 国保年金課 年金係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0933
ファックス:082-422-0334

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。