マイナポータルを利用した国民年金の加入手続・保険料免除申請・学生納付特例の電子申請について
国民年金の一部の手続きがマイナンバーカードを利用してマイナポータルによる電子申請することができます。詳細は、日本年金機構のホームページをご覧ください。
電子申請が可能となる手続き
1.国民年金第1号被保険者に係る資格取得(種別変更)の届出
2.国民年金付加保険料の申出(辞退)
3.国民年金付加保険料の該当(非該当)の届出
4.国民年金保険料の産前産後免除該当届
5.国民年金保険料免除・納付猶予申請
6.国民年金学生納付特例申請
7.口座振替納付(変更)申出 兼 還付金振込方法(変更)申出
8.口座振替辞退申出
電子申請での手続きに必要なもの
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカード受取時に設定したパスワード
3.マイナンバーカードを読み取り可能なスマートフォンまたはマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタとパソコン
(その他)
・事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。
・退職直後に第1号被保険者の加入手続きを行う場合は、資格喪失証明書、離職票など資格喪失日を証明できるものが必要です。
・失業・倒産・事業の廃止などを理由として免除・納付猶予、学生納付特例を申請する場合は、離職票、雇用保険受給資格者証などハローワークが発行する証明書が必要です。
・学生納付特例を申請する場合は、在学期間がわかる学生証(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面も含む)または在学証明書が必要です。
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 国保年金課 年金係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0933
ファックス:082-422-0334
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更新日:2024年05月29日