見守りサポーター制度

更新日:2023年04月01日

みんなの笑顔が見たいから、私たち見守り活動しています

見守りサポーター

地域の中で、見守りサポーターが民生委員児童委員と連携して、さりげなく見守り、声かけする等の見守り活動を行っています。

核家族や一人暮らしの人の増加、少子高齢化、近所づきあいの希薄化などにより、孤立化しやすい地域社会となってきています。そこで、子どもから高齢者、障害者など様々な世帯の異変に気づき、地域と行政が協力して支援につなげていくため、本市では見守りサポーター制度を導入しています。

企業・団体登録型の見守りサポーターのご紹介

企業見守りサポーター登録募集中!

民生委員児童委員が推薦するサポーターだけではなく、企業や団体からも推薦・登録頂く制度も始めています。

傾聴ボラ

傾聴おはなしボランティアの皆様

「傾聴おはなしボランティア」の皆様は、認知症の方やそのご家族のお話しを聴くことで、相手の心が軽くなったり、安心につながる活動をされています。

本市では、約60人の方が「傾聴おはなしボランティア」として活動されていますが、定期的に担当する方のお宅に訪問する中で、緩やかな見守り活動を行っています。

郵便局1

市内全郵便局局長様

 

東広島市の現状や現在の社会福祉の情勢、見守りサポーターの役割について学習した後、いくつかの事例を取り上げて、見守りする上で気をつけることについてワークを行いました。

郵便局職員集合写真

郵便局では、困っているお客様に対応した場合や訪問等で気づきがあった場合、必要時、すみやかに行政などの関係機関に連絡できるよう、関係機関の連絡先が載ったカードを独自で作成し携帯しています。

地域の身近な場所で、お客様に寄り添ったかかわりや見守り活動ができる心強いサポーターが誕生しました。

オール薬局

オール薬局西条店・ゆめモール西条店の皆様も見守りサポーターに仲間入りしました!

オール薬局2

おくすりや栄養、健康について気軽に相談でき、地域とつながりをもった薬局としてこれからも社会貢献していきたいとおっしゃっていました。くすりのこと、栄養のことなどそれぞれの得意分野を活かした地域での見守り活動を期待しています!

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 地域共生推進課
〒 739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0932(福祉総務係)
   082-493-5621(地域共生推進係)
ファックス:082-423-8065(地域共生推進課)

メールでのお問い合わせ