【10月11日】ファミリー・サポート・センターってなに? ファミサポカフェを開催しました

更新日:2023年10月26日

開催場所・会場
市民文化センター 研修室2
開催日・期間
令和5年10月11日(水曜日)10時から11時30分
エリア
すべてのエリア
イベントの種類分野
イベント / 子ども・子育て , 生涯学習
申込み
申込み期間は終了しました
電話でお申し込みの際、(1)住所、(2)名前(ふりがな)、(3)年代、(4)電話番号、子どもと一緒に参加する場合は、(5)子どもの名前(ふりがな)、(6)子どもの年齢をお知らせください。
イベントの詳細
内容

子育てのお手伝いをしたいけれど、ファミリー・サポート・センターってなに?

ファミサポ会員と一緒に多肉植物の寄せ植えを作りながら、実際の活動の様子をお聞きいただいたり、皆さんの疑問にお答えします。また、活動報告書もご覧いただけます。

多肉植物の寄せ植え体験

 

対象

子育て支援活動に関心のある方

定員 先着

10人

申込み 申込み期間は終了しました

電話で受け付けます。

費用

無料

問い合わせ先

東広島市ファミリー・サポート・センター

 

〒739-0043

東広島市西条西本町28番6号サンスクエア1階

(東広島市子育て・障害総合支援センター内)

電話(082)493-6072

ファックス(082)424-3841

メールアドレス hghfsc@city.higashihiroshima.hiroshima.jp

備考

ファミリー・サポート・センターは、子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と、援助を行いたい人(提供会員)を結びつけ、地域で子育てを支え合う会員組織です。
随時会員を募集しています。

関連ページ

実施結果

令和5年10月11日(水曜日)「ファミサポカフェ」を開催し、4名の方が参加されました。

 

ファミサポカフェ

まずはお楽しみとして、西条緑化造園さんより講師を迎え、「多肉植物の寄せ植え」を行いました。たくさんの種類の鉢と多肉植物を準備していただいたので、好みの組み合わせを選ぶのにみなさん真剣でした。

 

ファミサポカフェ

その後、和やかな雰囲気の中で、実際にファミサポ支援活動をされている提供会員さんにお話を伺いました。

その方が提供会員になられたのは、第2子妊娠中。しかし自身の子育てが忙しく、しばらくファミサポは休会されていました。
その後、子育てが一段落され、10年越しに提供活動をスタート。
・お母さんのリフレッシュ時の支援センターでの見守り
・産後、上のお子さんの幼稚園や保育園への送迎
・足を骨折した小学生が回復するまで、放課後学校から自宅への送迎
など、さまざまなご家庭の子育てをサポートしておられます。

大きくなった小学生の我が子と一緒に、お子さんを預かることも。
「子どもも、依頼会員さんのお子さんが我が家に来てくれることをとても楽しみにしています。孫を預かるような気持ちです。」と提供会員さん。
不安はないですか?と伺うと、「もちろん責任はありますが、できる範囲でサポートさせてもらっているので、活動に無理はないです。」と提供会員さんは答えられました。

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 子育て総務係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0941
ファックス:082-424-1678

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。