【12月2日】ファミリー・サポート・センター提供会員事前研修会を開催しました

更新日:2023年12月04日

(イメージ)【12月2日】ファミリー・サポート・センター提供会員事前研修会を開催しました

開催場所・会場
市民文化センター アザレアホール
開催日・期間
令和5年12月2日(土曜日)9時30分から16時30分
エリア
すべてのエリア
イベントの種類分野
イベント / 子ども・子育て , 生涯学習
申込み
申込み期間は終了しました
電話でお申し込みの際、1.住所、2.名前(ふりがな)、3.年齢、4.電話番号をお知らせください。

また、電⼦申請でも申し込みを受け付けています。次の「フォームで申込む」を押して、電⼦申請をご利用ください。
イベントの詳細
内容

子どもが好き、子育てのお手伝いがしたいな!と思われる方、今、あなたにできる子育ての支援を行い、子育て世代のサポートをしませんか?
「東広島市ファミリー・サポート・センター」では、子育ての支援の有償ボランティア活動を行う提供会員を募集しています。提供会員は、依頼会員から報酬を受け取って活動します。
この提供会員として登録いただく前に受講いただく研修会を次のとおり開催します。

定員 先着

30人

申込み 申込み期間は終了しました

 •電話または電子申請で受け付けます。

 •提供会員として活動を開始するには、東広島市ファミリー・サポート・センターが開催する応急手当講習会(令和5年11月22日に開催)、あるいは消防署で開催される応急手当講習会の受講が必要となります。

消防署で開催する応急手当講習会についてはこのページの最後「関連ページ」から

関連ファイル
費用

無料

研修内容

午前

  • ファミリー・サポート・センターについて
  • 子どもの心と身体の発達
  • 子どもの病気
  • 子どもの事故予防

午後

  • 子どもの食事
  • 子どもの遊び
受講免除について

保育士・看護師・教諭などの資格をお持ちの方は、一部講座の受講が免除されます。

詳しくは、ファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

問い合わせ先

東広島市ファミリー・サポート・センター
〒739-0043 東広島市西条西本町28番6号
東広島市子育て・障害総合支援センター はあとふる内
電話 (082)493-6072 ファックス (082)424-3841
受付日時 月曜日から土曜日 10時から17時まで(祝日を除く)

関連ページ

実施結果

今年度3回目の「提供会員事前研修会」を、令和5年12月2日(土曜日)に行いました。

7名の方が受講し、そのままみなさん提供会員として登録されました。

 

1.「ファミサポのしくみ・心構え」をファミサポアドバイザーよりお伝えしました。

受講されたみなさんの研修会参加動機を伺うと、

・自分も周りに頼りながら子育てをしてきて、おかげさまで大きくなった。今度はサポートする側に回りたい。
・近所に住む子育て中の友人に、提供会員になってほしいと頼まれた。
・自分の子と同じ保育所のお子さんなら、困られている時は一緒に迎えに行けるな!と思って。
・ファミサポにもともと興味はあった。子育ても一段落し、今回一歩を踏み出そうと受講を決めた。

とみなさん、身近な子育て世帯を助けてあげたいとの思いからでした。

 

提供会員事前研修会

2.「子どもの発達」を保健師から学びました。また、すでに提供会員として登録されている方も交えて、自分の子育て中やファミサポ活動(預かり・送迎)中のヒヤッとしたこと、ドキッとしたことを共有しました。

~参加者さんからの声~
「自分の子育てが過ぎてしまうと忘れていることも多く、家の中にある危険なものについては、大人がリスクを知って事前に対応するべきことであると学びました。」
 

3.「子どもの食事」について管理栄養士から、食べることはコミュニケーションの場でもあるので、楽しい時間になるようアドバイスをいただきました。また誤飲窒息のお話では、なめらかなもの(よく熟れた柿やメロン、豆腐)もスルッと喉に入るので、気を付ける食べ物だと教わりました。

~参加者さんからの声~
「『食事は1日3回の楽しみ』となるように、改めて心がけたいと思った。レシピが色々あってありがたいです。」

 

提供会員事前研修会

4.「こどもの遊び」を保育専門員から学びました。家にある身近な「新聞紙」を使ったおもちゃ作りや遊びを実践。最後に年代別のおすすめ絵本の紹介がありました。

~参加者さんからの声~
「大人にとっては何気ないものでも、こどもにとっては新鮮なんだと思いました。」

関連イベント

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 子育て総務係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0941
ファックス:082-424-1678

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。