妊娠おめでとうございます

更新日:2016年12月01日

妊娠したら・・・

マタニティライフを安心して過ごすために、いろいろな手続きやサービスがあります。

わからないことはお気軽にお問い合わせください。

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は妊娠初期からお子さまが6歳になる頃までの、母と子の一貫した健康記録となるものです。交付場所の窓口で妊娠届出書を書いていただき、その場でお渡しいたします。

妊娠届出書には、妊婦の状況(妊娠週数、出産予定日、診察を受けた医療機関名、健康状態など)の記載が必要です。

また、母子健康手帳、健診受診券などの説明や、安心して赤ちゃんを迎える準備のために、保健師等がお話を伺います。

代理の方(妊婦の夫、親など)でも母子健康手帳の交付は可能です(直接手渡しのため郵送は不可)。

交付場所、手続きに必要なもの等は、下記リンクをクリックしてください。

妊娠・出産・育児の総合相談

出産・育児サポートセンターすくすく “すくすくサポート”

保健師や助産師の資格を持つ母子保健コーディネーターが、妊娠期から子育て期にわたる様々なニーズに対して、総合的に相談に応じ、切れ目ない細やかな支援を行う窓口です。

詳しくは下記リンクをクリックしてください。

妊婦相談票

保健師や助産師が、妊娠・出産・育児について、相談に応じます。

出産に向けての準備や産後の赤ちゃんとの生活について、電話相談、家庭訪問を行います。

母子健康手帳交付時にお渡しした「妊婦相談票(ハガキ)」をご活用ください。

妊娠中に教室へ参加してみましょう

安心して妊娠・出産・育児に臨まれるよう支援するため、複数の教室を実施しています。みんなで一緒に学びながら、楽しいマタニティライフを過ごしましょう。

マタニティ教室

妊娠中や赤ちゃんとの生活、産後のサポートについての教室です。詳細は次のリンクをクリックしてください。

マタニティクッキング教室

妊娠中から始める食育についての教室です。詳細は次のリンクをクリックしてください。

パパママ教室

ご夫婦で妊娠・出産・育児について学ぶ教室です。詳細は次のリンクをクリックしてください。

ワーキングマタニティ教室

働く妊婦さんを対象に、妊娠・出産・育児について学ぶ教室です。詳細は次のリンクをクリックしてください。

子育て情報サイト

東広島市子育てナビ 「すくのび」

東広島市の子育て情報をまとめたサイトです。
市内の保育所、認定こども園、子育て支援センター等、施設検索機能も充実しています。
せひご活用ください。

詳細は次のリンクをクリックしてください。

そのほかの子育てに役立つ情報提供

広島県の子育てポータルサイトなど、詳しくは次のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先
こども未来部 こども家庭課 母子保健係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0407
ファックス:082-424-1678
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。