赤組(1・2歳児)

更新日:2024年03月11日

2月 簡単なルールのある遊びを楽しんでいます

1歳児・2歳児全員でルールのある遊び「おおかみさん」「いすとりげーむ」「しっぽとり」などを楽しめるようになりました。

おおかみさんは怖くてドキドキだけど、保育士や友達と手をつなくことで心強くなり、一生懸命逃げ回って楽しんでいます。

しっぽとりでは、しっぽをとられない方法を考え座り込んでしっぽをガードする子も。

何度も遊びを繰り返す中で、考えたり、気づいたり、助け合ったり、たくさんの力が育っています。

 

集団遊び
集団遊び
集団遊び
集団遊び

1月 ワクワク体験が学びにつながります。

節分

2月の節分に向けて、鬼のパンツや赤鬼と青鬼のタンゴを踊ったり、豆まきの歌を歌ったり、新聞紙で新聞豆作りをしたりして、行事への興味関心を高めています。

「よーい」と声をかけるとしゃがんで踊る準備をする子どもたち、途中の掛け声もとっても上手にノリノリで楽しんでいます。さらに、的当てでは、みんな「鬼は外、福はうち」と言いながら思いっきり投げていました。

子どもたちの楽しい、やってみたーい、などの興味関心を高め、そこから、様々なことに触れる機会を大切にしていきたいです。

節分
節分

12月 お友達と一緒が楽しいね。

12月あかぐみだより

暖かい日は思い切り戸外遊びを楽しみます。

お友達と一緒が楽しくって数人が頭を寄せ合い、「かーわって」「これちょうだい」「貸して」など、やり取りも盛んになり、人間関係が深まっています。

12月あかぐみだより
12月あかぐみだより

11月 楽しそう!やってみたい!が心の成長につながります!

11月赤

来月のおたのしみ会に向けて、帽子を作ったり、オーナメントを作って飾ったり、キラキラ・ワクワク楽しい時間を過ごしています。

楽しいことに対しての集中力がすごい!! 真剣に取り組んでいました。

11月赤
11月赤
11月赤
11赤

10月 表現遊びを楽しんでいます

10月

9月 成長と共に”動く力”も急成長です

9月

8月 先生や友達と一緒が嬉しいな~”人とかかわる力”が育っています。

人とかかわる力

7月 いろいろなことに挑戦中”やりぬく力”がぐんぐん育っています。

8月

6月 毎日たくさん”考える力”が育っています。

考える力

5月 子どもたちの感じる力・気づく力 を紹介します。

感じる力・気づく力

4月 赤組スタート

スタート