更新日:2022年06月27日

餃子クッキング(玉ねぎ)

聞光いきいきサロンさんと一緒に抜いた玉ねぎを使って、餃子を作りました。

玉ねぎを選び、皮を剥き、チョッパーでみじん切り。

給食室で炒めてもらって、玉ねぎ餡の出来上がり。

子ども達が餃子の皮に包みました。

油で揚げてもらって・・・完成!!

次は何のお野菜で餃子を作ろうかな?

餃子クッキング(たまねぎ)

今年の誕生会給食 日本全国食の旅 第2周目!

☆日本全国食の旅 第2周目! 全国のおむすびとお汁の旅☆

今年度もやはりコロナ感染症の感染拡大防止の為、なかなか思うように旅行に行けない状況ですね。そこで今年も各地の特色あるおいしい料理の旅に出かけます。

日本各地には、その土地の美味しい食べ物があります。

今年は「おむすび!」各地方には特色のあるおむすびが存在します。

例えば、有名な物は名古屋の天むすとか、沖縄のスパムむすびとか、味も形も様々です。そこで、子ども達に「おむすびカルタ」の写真を見ながら選んでもらいました。どんなおにぎりを選んだかお楽しみに。

 

そしてもう一つは、おむすびに合う「汁物」

出汁には昆布、カツオ節、イリコ、シイタケなど

味付けも 塩、しょうゆ、赤味噌、白味噌、豆味噌、麦みそ、志和堀味噌など様々

具材もその地方ならではの物があります。いろいろみんなで調べて決めてもらいました。

昨年度の「志和堀味噌」が熟成するのを待ちながら他の地域の味噌にも興味を広げていけるかな? さあどんなメニューになるのかお楽しみに!!

6月 誕生会メニュー

★いぶりがっこおむすび(秋田県ご当地おむすび)

★じゃっぱ汁(青森県郷土料理)

★とんかつ

★華風きゅうり

★フルーツヨーグルト

☆おやつ ピーチケーキ

 

6月の誕生会メニュー
食器を替えて

デザートの入ったガラスの器を見て「きれい」「すてき」と子ども達からの声が聞こえてきました。

5月 誕生会メニュー

★ざんぎおにぎり(北海道おにぎり)

★さんぺい汁(北海道郷土料理)

★たまごやき

★春雨サラダ

★カップいちご

5月の誕生会メニュー
5月子どもの給食

同じ食材も器を変えるだけでずいぶん雰囲気が変わります。「きれい」「素敵」と感じることも食育の一つだと思います。