給食室より

更新日:2023年05月23日

2023年5月19日(金曜日)

今日の給食

献立 <食育の日> ・汁なし担々麺 ・コメカラ ・みかん缶 おやつ ・牛乳 ・おからきな粉ホットケーキ 今日の献立は、広島県郷土料理でした。 【汁なし担々麵】1人分 ・ゆで中華麺 40g ・豚ひき肉 35g ・ごま油 1g ・ねぎ 10g ・にんにく 少々 ・しょうが 少々 ・ねりごま 3g ・ごま 1.5g ・米みそ 1g ・砂糖 0.5g ・酒 3g ・しょうゆ 1.5g ・酢 1.5g ・塩 少々 ・小松菜 15g (作り方) ・ねぎは小口切りにする。小松菜は食べやすい大きさに 切りゆでる。 ・調味料を合わせておく ・鍋にごま油を入れ、豚ひき肉をいため合わせ調味料 を入れて味をととのえる。 ・味がととのったらねぎを入れる。 ・小松菜はトッピングする。 子ども達がとても喜んで食べました。ぜひご家庭でも 作ってみてください!

2023年2月20日(月曜日)

簡単おかずレシピ 「チキンナゲット」

今回のメニューはチキンナゲットです。豆腐が入って柔らかく美味しいです。何個でも食べられるので多めに作ってもいいですね! 【材料】(1人分) 鶏ひき肉40g 木綿豆腐20g 玉ねぎ10g 塩0.1g胡椒 少々 しょうが・にんにく 少々 片栗粉6g 油3g 【作り方】 1.豆腐の水切りをしてつぶす。 2.玉ねぎをみじん切りにする。 3.鶏ひき肉、1.~2.おろししょうが、おろしにんにく、塩、コショウ、片栗粉をよく混ぜ合わせる。 4.天板に油を1/3量を塗り、4.を1人2個になるように並べ、残りの油を全体に塗る。 5.190~200℃のオーブンで12分ほど焼く。

2023年1月30日(月曜日)

簡単おかずレシピ 「カブの葉のクリームスパゲッティ」

今回のメニューはSDGsに取り組み、食品ロスを考えたメニューです。カブを買った際に、捨てがちなカブの葉を使用してカブを全て使い切ったクリームスパゲッティです。カブの葉がない場合は、ほうれん草等の葉物野菜を使用してもよいです。 【材料 1人分】 スパゲッティ25g ベーコン10g 玉ねぎ20g 人参10g しめじ8g カブの葉10g 小麦粉2.5g 牛乳45g コンソメ0.5g 塩・コショウ 少々 バター3.5g 【作り方】 1.かぶの葉は3~5ミリメートル刻み,玉ねぎは薄切り、人参は千切 り、ベーコンは短冊切りにする。 2.スパゲッティを茹でる。 3.バターを熱し、ベーコン、玉ねぎ、人参を炒める。最 後にカブの葉を炒め、弱火にする。 4.小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったら牛乳とコンソ メを加えて軽くとろみをつける。(ダマに注意する。) 5.塩コショウで味を調え、2.と和える。

2022年12月20日(火曜日)

簡単おかずレシピ 「じゃがいもハンバーグ」

今回のメニューはは卵や牛乳、パン粉などの代わりにじゃがいもをつなぎに使ったハンバーグです。卵、牛乳、小麦粉が不使用なのでアレルギーをもつ子どもも安心して食べる事ができます。ふんわりとした食感でじゃがいもをつなぎに使用しているのが全くわかりません。美味しいので一度作ってみてくださいね。 【材料(1人分】 豚ひき肉 25g 牛ひき肉 20g じゃがいも 20g 玉ねぎ 10g 食塩 0.3g コショウ 少々 ナツメグ 少々油 1g ウスターソース 1g ケチャップ 3g 【作り方】 1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでいため粗熱をとる。じゃがいもはすりおろす。 2.豚と牛ひき肉に1.と塩コショウを加えて、粘りが出るまでよく混ぜ、形を整えフライパンでじっくり火が通るまで焼く。 3.ウスターソースとケチャップを混ぜソースを作り、焼きあがったハンバーグにかける。

2022年11月30日(水曜日)

簡単おかずレシピ 「白菜とりんごのサラダ」

冬野菜の美味しい季節になりました。白菜と大根と果物のりんごが入ったさっぱりしたサラダはどうでしょう。甘酸っぱいりんごがたくさん入っているので、子どもも食べやすいと思います。今回は入っていませんが、彩りにブロッコリーを入れるときれいですよ。 【材料(1人分)】 白菜 20g 大根 10g 人参 10g りんご 15g ハム 5g 酢 3g 塩 0.1g 砂糖 1g コショウ 少々 油 2g 【作り方】 1.白菜とハムは細切り、大根と人参は千切りにしてボイルして冷ます。 2.りんごはいちょう切りにして、塩水にさらして水を切る。 3.調味料をすべて混ぜ合わせ、ボールに入れた1.と2.に和える。 ※ご家庭ではハムは生で使ってもよいです。

2022年10月21日(金曜日)

簡単おかずレシピ 「元気団子」

今回のメニューは豆腐やレバーも入って栄養満点です。かつお節と青のりの風味がアクセントになっておいしいですよ!レバーが苦手な人はレバーの代わりに鶏ひき肉を2倍にしてもいいです。 材料(1人分) 鶏ひき肉15g 鶏レバー15g 木綿豆腐10g しょうが0.3g 玉ねぎ15g 人参7g グリンピース3g パン粉5.5g 牛乳3.5g 卵3.5g 片栗粉2g 青のり少々 かつお節0.3g 醤油1g 塩少々 揚げ油4g ケチャップ4g 作り方 1.水切りした豆腐に鶏ひき肉と血抜きしたレバーのみじん切り、おろししょうがを加えてよく混ぜる。 2.玉ねぎ、人参はみじん切りにしておく。 3.パン粉を牛乳に浸して、卵は溶きほぐしておく。 4.材料を合わせて調味料を加え、よく混ぜ合わせておく。 5.丸めて熱した油で揚げる。 ※レバーの臭みをとるには、牛乳やおろししょうが等と一緒に似てもいいです。

2022年9月30日(金曜日)

簡単おかずレシピ 「揚げ豚のさっぱりソース」

今日で9月も終わりになりますが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。そこでみかんジュースとマーマレードの甘酸っぱい爽やかなソースをかけ、揚げ物ですがさっぱりと食べられるメニューを紹介します。豚肉の代わりに鶏肉でもおいしいですよ。 【材料】(1人分) 豚肉(もも)50g 塩・コショウ少々 小麦粉5g みかん天然果汁3g マーマレード6g 料理酒 2.2g 砂糖 1g しょうゆ 2.2g 【作り方】 1.豚肉に塩・コショウを振り、小麦粉をつけて油で揚げる。 2.みかんジュースとマーマレードと調味料を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたソースを1.にかける。

2022年8月4日(木曜日)

簡単おかずレシピ 「ジャージャー麺」

毎日うだるような暑い日が続きますね。暑さのせいで食欲が落ちてきているご家庭も多いと思います。そこで麺と野菜を冷やして、のど越し良くツルッと食べられるジャージャー麺のレシピを紹介します。 材料(1人分) ゆで中華麺40g 豚ひき肉20g しょうが0.2g きゅうり20g にんじん10g ねぎ3g 干し椎茸0.5g ごま油1g 中華スープ30g 赤味噌3g しょうゆ2g 料理酒1g 砂糖1g 片栗粉0.5g 作り方 1.中華麺はゆでて冷やす。 2.きゅうりは輪切り、にんじんは千切りにして茹でて冷やす。 3.干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。 4.フライパンにごま油をひき、豚ひき肉とすりおろししょうがを炒め香りがたったら3.を加え炒める。 5.4.に中華スープを加え調味料を入れて煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ねぎを入れる。 6.皿に冷やした麺と野菜を盛り、5.をかける。

2022年7月5日(火曜日)

簡単給食レシピ 「アジの南蛮漬け」

旬のアジを揚げて、野菜マリネをたっぷりとかけた夏にぴったりの献立です。野菜はピーマンの代わりにきゅうりを使ってもいいですね。冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしいです。 材料(1人分) アジ 50g 塩コショウ 少々 片栗粉 3g 揚げ油 適量 玉ねぎ 20g 人参 10g ピーマン 10g 砂糖 2g 酢 3g しょうゆ 2g 作り方 1.調味料を合わせる。 2.野菜は細切りにしボイルし冷まして2.に入れる。 3.アジは塩コショウをして、170℃の油でカラッと揚げ、2.をたっぷりかける。

2022年6月20日(月曜日)

簡単給食レシピ 「八宝麺」

今月のレシピは八宝麺です。豚肉、えび、うずら卵、たっぷりの野菜が入って栄養満点でバランスの取れた献立です。具だくさんのなので、全ての食材がそろわなくても、お家の冷蔵庫に入っている材料でいろいろとアレンジしても美味しいですよ! 材料(1人分) ゆで中華麺 50g 豚肉 10g えび 10g うずら卵水煮缶 10g かまぼこ 5g にんじん 10g もやし 8g 白菜 15g ねぎ 3g にんにく 0.1g ごま油 0.5g しょうゆ 2g オイスターソース 0.8g 塩・コショウ 0.2g 中華だしの素 0.5g 片栗粉 0.5g 水 150g 作り方 1.にんじんはいちょう切り、白菜は1センチメートル幅、ねぎは小口切り、かまぼこは細切りにする。。 2.なべにごま油なべにをひいて、豚肉とにんにくを炒め、硬い野菜から順に入れて炒める。えびやかまぼこも炒める。 3.水を入れ、調味料を加える。 4.火が通ったら、水溶き片栗粉を入れて中華麺を入れ、ねぎを散らす。 5.4.を器に盛り、うずら卵を飾る。

2022年5月28日(土曜日)

簡単給食レシピ 「新ごぼうときゅうりのサラダ」

今年度も引き続き毎月1回、子ども達に好評の給食簡単レシピをお知らせします。手軽にできるレシピばかりなので、ぜひご家庭でも作ってみてください。 5月になり新ごぼうが出回ってきました。香りもよく柔らかいのでお勧めです。新ごぼうにキュウリ、人参、ハム、コーンなど彩りの良い食材をマヨネーズで和えました。マヨネーズを使っているので、たっぷり野菜も食べやすいですね。 材料(1人分) ごぼう 20g 人参 10g キュウリ 10g ハム 3g コーン 5g マヨネーズ 4g しょうゆ 0.5g 作り方 1.ごぼうを3センチメートルの千切りにして酢水につけて取り出し、茹でる。 2.人参を3センチメートルの長さの千切りにしてサッと茹でる。 3.キュウリとハムを3センチメートルの細切りにして茹でる。 4.コーンをサッと茹でる。 5.マヨネーズとしょうゆを合わせ、1.~4.を和える。

2/8(火曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ(豆腐のドライカレー)

今回のレシピは「豆腐のドライカレー」です。豆腐と大豆の水煮が入って、フライパン1つでサッとできる栄養満点の献立です。お休みのお昼ご飯にでも作ってみてくださいね。 材料(1人分)

豚ひき肉 20g 木綿豆腐 40g 人参 15g 玉ねぎ 30g じゃが芋 20g 大豆水煮 8g おろししょうが 0.3g おろしにんにく 0.3g カレー粉 0.3g油 2g 和風だしの素 1g 水 20g ウスターソース 2g トマトジュース 6g 塩 0.4g

作り方

1.人参、玉ねぎは粗みじん切りに、じゃがいもは角切りにする。

2.油を敷いた鍋におろししょうが、おろしにんにく、ひき肉、人参、玉ねぎ、大豆を加えて、カレー粉を振り入れ炒める。

3.豆腐を崩しながら加えてサッと炒め、和風だし、水、ウスターソース、トマトジュース、塩を加える。

4.じゃがいもを加えて煮詰める。

かれー

1/12(水曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ(ツナマヨパン)

みんなが大好きなツナ缶とマヨネーズの入ったパンです。朝食やおやつに食べるとすこしボリューム感もあり、食べごたえがあります。 材料(1人分) 玉ねぎ 5g ツナ缶 10g マヨネーズ 3.5g ホットケーキ粉 20g 卵 6g 牛乳 15g パセリ 0.1g 作り方 1.玉ねぎとパセリをみじん切りにして、ほぐしたツナ缶とマヨネーズを和える。 2.ホットケーキ粉、卵、牛乳を混ぜ合わせる。 3.バットに流しいれ、180℃位のオーブンで20分位焼く。 *フライパンで焼いてもよいです。

12/3(金曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ (タンドリーチキン)

12月のごちそうメニューにタンドリーチキンはいかがでしょうか?ヨーグルトに漬け込むことで鶏肉は柔らかく、カレー粉の辛さもマイルドになります。 材料(1人分) 鶏もも肉 50g 塩 0.2g ヨーグルト(無糖)10g ケチャップ 5g カレー粉 0.3g にんにく 少々 しょうが 少々 作り方 1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩をする。 2.ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、すりおろしにんにくとしょうがを混ぜてもみこみ、冷蔵庫で1時間位漬けておく。 3.200℃で予熱したオーブンで20分位焼く。 *フライパンでも焼けます。オリーブオイルを引き、中火で両面をこんがり焼き、焼き色が付いたら蓋をして、弱火でさらに4分ほど蒸し焼きにする。

10/7(木曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ (なすのミートスパゲティ)

今日のレシピは『なすのミートスパゲティ』です。なすの苦手な子もミートソースのおいしさでパクパク食べれます。 ソースの材料もケチャップ・ウスターソースと冷蔵庫に常備しているものばかりなので、手軽に作れます。 材料(1人分) スパゲティ 25g 豚ひき肉 22g 人参 15g 玉ねぎ 30g なす 10g 小麦粉 1.5g 水 30g 油 1g ケチャップ 18g ウスターソース 3g コンソメ 0.5g 塩 0.6g パセリ 0.3g 作り方 1.スパゲティをゆでる。 2.人参・玉ねぎはみじん切り、なすはさいの目に切る。 3.鍋に油をひき、豚ミンチを炒め、2.の野菜を炒めて、 水を加えて煮る。 4.3.の材料が柔らかくなったら、調味料を入れて味がな じむまで煮る。 5.4.に水で溶いた小麦粉を入れて混ぜ焦げないように 弱火で煮る。 6.1.のスパゲッティに5.をかけ、仕上げにパセリを散ら す。

9/1(水曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

今日のレシピはおやつの「ガトーショコラ」です。豆腐や豆乳が入って栄養たっぷり、甘さ控えめで混ぜて焼くだけの簡単おやつです。子どもに材料を混ぜてもらい、親子クッキングをするのも楽しいですね! 材料(1人分) 木綿豆腐20g 砂糖5g 塩少々 豆乳6g 油4g 米粉7.5g 片栗粉6.5g ベーキングパウダー0.5g ピュアココア1g 粉砂糖 少々 作り方 1.水切りをしていない豆腐を滑らかになるまでつぶす。 2.1.に砂糖、塩を混ぜ、豆乳、油を加えてさらによく 混ぜ合わせる。 3.米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、ココアを全体が 均一になるまで混ぜ合わせる。 4.2.に3.を半量入れて混ぜ、さらに残りの3.を加えて滑 らかになるまで混ぜ合わせる。 5.天板にオーブンシートを敷き、4.をを流してならし、 170℃のオーブンで20分焼く。 6.冷めてから粉砂糖をかけて切り分ける。

お知らせを削除する

8/5(木曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

毎日暑い日が 続いて食欲も無くなりますね。そんな時にはツルっとのど越しの良い『ジャージャー麺』はいかがでしょう?麺は中華麺だけではなく、うどんやそうめんでもおいしいです。添え野菜もお好きな夏野菜でどうぞ。 材料(1人分) 中華麺 40g 豚ひき肉 20g しょうが 少々 干し椎茸 0.5g ねぎ 3g ごま油 1g 中華スープ 30g 赤味噌3g しょうゆ 2g 料理酒 1g 砂糖 1g 片栗粉 0.5g きゅうり 20g 人参 10g 作り方 1.中華麺はゆでて水で洗う。 2.干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。 3.人参、きゅうりは千切りにしてゆでて絞っておく。 4.豚ひき肉をごま油でよく炒め、2.も炒める。 5.4.に中華スープと合わせ調味料を入れ煮る。 6.5.にねぎを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。 7.麺を皿に盛り、肉みそをかけ、3.の野菜を彩りよく添える。

7/7(水曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

今日のレシピは『アジの南蛮漬け』です。旬のアジや 夏野菜を使い甘酢につけたさっぱりとした一品です。蒸し暑く食欲のない日にはぴったりですね。野菜はレシピ以外の、トマトやキュウリなど何でも良いですよ。 材料(1人分) アジ 50g 塩・コショウ 少々 片栗粉 3g 油 適量 玉ねぎ 20g 人参 10g ピーマン 10g 砂糖 2g 酢 3g しょうゆ 2 作り方 1.野菜は千切りにして、ボイルする。 2.ボールに調味料を混ぜ合わせ、1.を入れて混ぜる。 3.アジに塩コショウをし、片栗粉をまぶして油で揚げ、 熱いうちに2.をたっぷりのせる。

お知らせを削除する

6/11(金曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

今日の簡単レシピは『太平燕(タイピーエン)』です。 中国福建省の料理で熊本周辺では中華料理店や学校給食で定番の料理です。春雨がツルツルしてのど越しがよく、おいしいですよ! 材料(1人分) 豚細切れ肉 15g いか 10g 卵 30g キャベツ20g 人参 10g 干し椎茸 1.2g さやいんげん 5g 春雨 8g 鶏ガラだしの素 少々 塩・コショウ 少々 しょうゆ 少々 水 150g 作り方 1. 春雨は水で戻しておく。 2. キャベツはざく切り、人参はいちょう切り、干し椎茸 は千切りにる。 3. 卵は溶いておく。 4. 豚肉といかを炒め、2.も合わせて炒める。 5. 4.に水と鶏がらスープの素を入れ、1.を入れ調味料で 味付けをする。 5. 3.の溶き卵を入れひと煮立ちし、いんげんを彩りに入 れる。

6/1(火曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

今日のレシピは『ツナじゃが』です。お肉の代わりにツナ缶を使ったお手軽・簡単レシピです。お肉に比べるとあっさり味ですが、以外においしいですよ。 材料(1人分) じゃが芋 60g ツナ缶 15g 大豆水煮 15g しらたき 15g 玉ねぎ 30g 人参 10g グリンピース 3g 砂糖 1.5g しょうゆ 3g 料理酒 1g みりん 1g 油 1g 水 10g 作り方 1.野菜は食べやすい大きさに切る。 2.しらたきは湯がいて切る。 3.油で1.と2.を炒め、水を入れて煮る。 4.3.が少し柔らかくなったら、大豆水煮と調味料とツナ 缶を煮汁ごと入れ、味が染みるまで煮る。 5.出来上がった5.に彩りに、ゆでたグリンピースを散ら す。

4/23(金曜日)

スナップエンドウ 大豊作です!!(給食室より)

4月に入り子ども達が「おおきくなーれ」と水やりをしたスナップエンドウがすくすくと成長しました。つるには緑の艶やかな実がたくさんなり、子どもは「この豆大きいね」と楽しそうに収穫しました。スナップエンドウの筋取りも自分たちでして、「よろしくお願いします」と嬉しそうに給食室に持って来てくれました。 収穫したスナップエンドウはサラダやみそ汁に入れて、献立で大活躍!子ども達「おいしいね」と喜んで食べていました。まだまだ、収穫ができそうです。

4/14(水曜日)

給食だより 簡単おかずレシピ

今年度はお家でも簡単にできる献立のレシピを定期的に掲載したいと思います。第一回目のメニューは「野菜たっぷりマーボー豆腐」。人参、玉ねぎ、ねぎと野菜がたっぷり入っていますが、赤みそ味で甘辛い味で子ども達にも好評です。 材料(一人分) 豚ひき肉 15g 木綿豆腐 85g 人参 10g 玉ねぎ 20g ねぎ 3g 油 適量 A(赤味噌 2g しょうゆ 4g 中華だし 1.5g さとう 1g) ごま油 1g 片栗粉 1g 作り方 1.豆腐はサイコロ、人参は薄いちょう切り、玉ねぎは 3センチメートルの薄切り、ねぎは小口切りに切る。 2.フライパンに油をひき、豚肉を炒め、次に人参、玉ね ぎを炒める。 3.肉と野菜に火が通ったら、豆腐を入れ温まったらAの 合わせた調味料を入れるて炒める。(水が少なければ 少し足す) 4.ねぎを入れ、水で溶いた片栗粉を3.に入れてとろみを つける。最後に風味づけのごま油を回しいれる。