【遺跡見学会を開催します】元高橋瓦所窯跡(東広島市西条町寺家)

更新日:2026年09月04日

元高橋瓦所窯跡見学会のご案内

令和8年5月から都市計画道路吉行飯田線街路事業に伴い、公益財団法人広島県教育事業団が東広島市西条町寺家において元高橋瓦所窯跡(正しくは「はしご高」)の発掘調査を実施しています。
元高橋瓦所では賀茂台地特有の屋根瓦である「赤瓦」を生産しており、明治時代の初めから昭和36(1961)年まで操業していました。
調査の結果、窯跡や焼かれていた瓦などの状況が明らかとなりました。

今回はその発掘調査成果を皆様に知っていただくための遺跡見学会を現地で同事業団と共催で開催いたします。

開催日時
令和8年10月17日(土曜日)※小雨決行、雨天の場合は後日報告会開催予定
第1回説明 10:30から、第2回説明 13:30から

アクセス方法
・駐車場はありません。
・公共交通機関等をご利用ください。(JR西条駅から約900m)

見学会や遺跡についての詳細は、公益財団法人広島県教育事業団へお問い合わせください。

埋蔵文化財調査室 082-295-5751(月~金)
発掘調査事務所 070-3797-8961(当日のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 文化課 東広島市出土文化財管理センター
〒739-2201
東広島市河内町中河内651番地7
電話:082-420-7890
ファックス:082-437-0320
​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。