令和6年度ひがしひろしまスペースクラブ

更新日:2025年03月13日

活動報告

令和6年度ひがしひろしまスペースクラブを7月から3月に全8回、実施しました。今年度も50名が参加し、春・夏・秋・冬の星座や、月・太陽・金星などの惑星について、詳しく学びました。受講したみなさんから、毎回4人の先生が優しく、分かりやすく教えてくれた、実際に大きな望遠鏡で月や星を見ることができてよかった、学びが深まったなどの感想がありました。

春の星座や、星の地球からの見え方について、広大生が身振りを交えて教えてくれました。

広島大学屋上の望遠鏡で夜空を観察しました。

模型を使って太陽と地球の位置や見え方を勉強しました。

プラネタリウムで実施した回では、普段見えない天体について、映像を使って勉強しました。

早送りした星の軌跡。唯一ポラリスだけは同じところに位置しています。

1.5m光学赤外線望遠鏡かなた。遠くの暗い星まで見えます。

煌々と輝く星からもう消えてしまう星、土星の環を見れた贅沢なひとときでした。

天文台の屋外で、なぜ東広島に天文台ができたか、実際に夜空を観ながら先生に教えていただきました。

3Dシアターで地球から何億光年も離れた銀河について学びました。

広島大学宇宙科学センターの先生に、みなさん積極的に質問をしていました。

惑星について調べ学習をしました。

ゲームで楽しく惑星について学びました。

神経衰弱ゲームで、惑星について学び、普段会わないほかの学校の友達とも交流しました。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610

​​​​​​​メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。