令和7年度ひがしひろしまスペースクラブ活動報告

更新日:2026年03月11日

活動報告

令和7年度ひがしひろしまスペースクラブを7月から12月に全8回、実施しました。今年度も50名が参加し、春・夏・秋・冬の星座や、月・太陽・金星などの惑星について、詳しく学びました。受講したみなさんから、広島大学の先生が優しく、分かりやすく教えてくれた、実際に大きな望遠鏡で月や星を見ることができてよかった、学びが深まったなどの感想がありました。

春の星座や、星の地球からの見え方について、広大生が身振りを交えて教えてくれました。子ども達もやる気にあふれていました。

子どもたちにわからないところがあっても広大生が親身になって教えてくれました。

模型を使って太陽と地球の位置や見え方を勉強しました。

プラネタリウムで実施した回では、普段見えない天体について、映像を使って勉強しました。

武田中・高等学校で勉強もしました。太陽の大きさや地球からの距離を知りました。

1.5m光学赤外線望遠鏡かなた。遠くの暗い星まで見えます。

広島大学宇宙科学センターの先生に説明を受けながら、天体観測をしました。月や木星を観測することができました。

天文台は山の上で暗いため、明かりを消せば肉眼で星座が良く見えました。

スペースクラブに参加した証として缶バッジを配りました。またの参加をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号北館2階
電話:082-420-0979
ファックス:082-422-1610​​​​​​​
​​​​​​​
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。