農業者年金

更新日:2023年02月09日

農業者年金の特徴とメリット

   農業者年金は、国民年金に上乗せできる農業者のための公的年金です。自ら積み立てた保険料とその運用益により将来受け取れる年金額が決まる確定拠出型の積立方式を採用しているので、加入者・受給者数が変化しても、その影響を受けない財政的に安定した制度で、少子高齢時代でも安心です。
   また、支払った保険料の全額が社会保険料控除の対象で、支払われる年金にも公的年金等控除が適用されるため大きな節税効果を得られます。

農業者年金の加入資格

次の全てに当てはまる方ならどなたでも加入できます。

1.  国民年金第1号被保険者(国民年金の保険料納付免除者を除く)
2.  年間60日以上農業に従事する方
3.  20歳以上60歳未満の方
※さらに年間60日以上農業に従事する60歳以上65歳未満の国民年金の任意加入者も加入できます。

(注)農業者年金に加入される方は、国民年金の付加年金(付加年金保険料月額400円)への加入義務があります。
(注)農業者年金と国民年金基金(旧みどり年金を含む)及び個人型確定拠出年金(イデコ)とは重複加入できません。

保険料

   通常加入者の保険料は、月額2万円(ただし、35歳未満で一定の要件を満たす方は月額1万円)から6万7千円の間で、千円単位で自由に選択でき、経営状況や家計の状況に応じていつでも見直すことができます。

※認定農業者で青色申告をしているなど、一定の要件を満たす農業者には、国から月額最高1万円の補助を受けられる制度もあります。

申込方法

   加入の申し込みは、農業委員会又は最寄りのJAの農業者年金の担当窓口で受け付けています。申込みの際には、保険料の振替口座番号と国民年金の基礎年金番号が必要となります。

【お問い合わせ先】

JAひろしま 信用推進部 信用推進課
電話:082-422-2173

申込用紙等ダウンロード先

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会 農業委員会事務局 農地保全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0972
ファックス:082-423-5451

メールでのお問い合わせ