東広島市少年少女発明クラブが全国少年少女チャレンジ創造コンテストに出場しました!
全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 広島県地区大会の出場結果について
公益社団法人発明協会が主催する「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」とは、小中学生が2~3人のチームを組んで、テーマに沿った工作を競う大会で、今年で第12回目を迎えました。
今年のテーマは昨年同様「からくり機構を使った作品のパフォーマンスで観客を楽しませよう!」です。
東広島市少年少女発明クラブからは、「チームもみじ」が「安芸の宮島で夢を見ました。」というテーマで作品を作り、8月に開催された広島県地区大会に出場しました。
その結果見事好成績を収め、12月14日(土曜日)に愛知県で開催される全国大会への進出が決定しました。
全国大会でも優秀な成績を収められるよう、大いに期待していますので、出場される3名は自信を持って臨んでください!

左から宮島のロープウェイ、海を渡る伝馬船、能舞台を再現しています。
ロープウェイにはもみじ饅頭が乗っていたり、もみじ饅頭が生る木があったり、伝馬船からはスナメリが飛び出したり…テーマ通り3名の「夢」がたくさん詰まった作品です!
関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先
産業部 産業振興課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館8階
電話:082-420-0921
ファックス:082-422-5805
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2024年08月28日