令和7年度 第4回ひがしひろしまこどもエコ探検隊を開催しました!

更新日:2025年12月12日

第4回 ~親子で学ぼうエコクッキング講座~

 「ひがしひろしまこどもエコ探検隊」は、こどもたちが東広島市の環境を考えるためのきっかけをつくることを目的とした取組みです。
 第4回の探検隊は、東広島芸術文化ホールくららの調理実習室でエコクッキングを学び、みんなでカレーを作りました。
 残念ながら当日欠席された方もおられましたが、保護者ときょうだい、あわせて23名の参加がありました。

 講師として、親と子を中心に家庭でできる地球温暖化の抑制、防止する生活の推進を目的に活動されている、ひがしひろしま環境家族から橋野さん、森下さん、矢中さんをお迎えしました。
 はじめに、3R(リユース、リデュース、リサイクル)のお話を聞きました。その後、エコクッキングについての工夫を教えていただきました。まず、料理の下ごしらえの際、できるだけゴミを減らすコツを聞きました。今回作ったカレーでは、人参の皮はついたまま、ジャガイモは新ジャガイモを使い、タワシで皮をこすって取り除いて使いました。また、しめじの石づきを取り除く工夫等も教えていただきました。

第4回エコ探検隊環境のおはなしの様子
第4回エコ探検隊材料の下ごしらえの様子

 下ごしらえをした後、テーブル毎に出た野菜くずの量を比べました。どのテーブルもいつもよりも出るゴミを減らしてカレーを作ることができました。
 その後、電気やガスの節約のために鍋にカバーをかける保温調理を教えてもらいました。5分間煮込んだ後、15分間保温調理をすることで、野菜が柔らかくなるまで火を通すことができました。
 カレーに火を通している間に付け合わせのサラダも作りました。

第4回エコ探検隊で出た野菜くずの量を比べる様子
第4回エコ探検隊保温調理の様子
第4回エコ探検隊みんなで実食の様子

 全グループの調理が完成したら、みんなで実食です。皮を残して使った人参もおいしく食べられました。また、保温調理したジャガイモは煮崩れずとてもおいしかったです。
 作ったカレーやサラダは自分が食べられる分だけおいしく残さず食べました。

 今回の探検隊では、日々の生活に欠かせない料理というテーマで環境について学びました。今後も料理だけでなく、日々の生活や身近な東広島市内の環境について興味関心を持ち続けてもらえると嬉しいです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 生活衛生課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号
電話:082-422-1048
ファックス:082-421-5601
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。