道照交差点
西条中央・西条町御薗宇


東行き(福山方面)に向け撮影
東行き(福山方面)は、下り坂になっており、自然と速度が上がるので注意が必要です。
現在、道照交差点は立体化工事中で通常時とは異なる交通規制等が行われておりますので、最新の情報は広島国道事務所のホームページ等でご確認ください。
交差点の特徴
信号 | 右折矢印式信号付 |
横断歩道 | 全方向あり |
歩道 | 全方向あり |
自転車横断帯 | あり |
路面標示 |
減速ドット,追突注意 |
夜間照明 | あり |
交通事故の特徴
国道2号東行き車両の追突事故が多い!!
次のことに注意してください!!
追突事故を防ぐためには
- 前の車の不意な減速や停止を予測しながら運転しましょう。
- 低速で走行中でも、しっかりと運転に集中しましょう。
- 交差点に近づいたら、信号灯火の変化に備えてあらかじめ減速しましょう。
- 適正な車間距離を保ち、前車の減速、停止に対応できるようにしましょう。
- ポンピングブレーキにより減速、停止を後車に知らせましょう。
- 渋滞待ちの際は、急発進しないようにサイドブレーキ等を活用しましょう。
- 前車の動静を十分に確認し、脇見等はしないようにしましょう。
右折時や自転車と車の交通事故を防ぐためには
- 信号が黄色から赤に変わるとき、「直進車が停まってくれるだろう」という判断で右折し、相手も「ギリギリ行ける」と判断して、お互いがそのまま停止せずに走行すると事故につながることから、対向車の速度に十分注意し、確実に安全確認をした後、右折しましょう。
- 急いで右折しようとすると対向車のほか横断中の歩行者や自転車を見落とすおそれがあるので、対向車の陰に隠れたバイクや、その先を横断する歩行者や自転車がいないか確認しましょう。
- 横断している、又は横断しようとする歩行者や自転車がいるときは、横断歩道の前で一時停止をして、通行を妨げないようにしましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課 生活安全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2025年03月25日