藤田沖交差点

更新日:2023年01月23日

西条土与丸

藤田沖交差点
藤田沖交差点を北方向から撮影

南方(黒瀬方面)に向け撮影

 

南(黒瀬方面)行きは、下り坂になっており、自然と速度が上がるので特に注意が必要です

交差点の特徴

交差点の特徴
信号 右折用矢印式信号付
横断歩道 全方向あり
歩道 全方向あり
自転車横断帯 なし
夜間照明 あり

交通事故の特徴

車同士による追突事故と国道375号北行きの右折車両と南行きの直進車両による事故が多い!!

次のことに注意してください!!

追突事故を防ぐためには

  1. 前の車の不意な減速や停止を予測しながら運転しましょう。
  2. 低速で走行中でも、しっかりと運転に集中しましょう。
  3. 余裕をもった車間距離を確保しましょう。
  4. 「信号待ち」や「渋滞待ち」など停止中からの発進は、必ず前車の発進を確認し、一呼吸おいてから発進しましょう。

右折時の交通事故を防ぐためには

  1. 右折時は、対向車の陰に隠れた危険を予測しながら運転しましょう。
  2. 急いで右折すると対向車や横断中の歩行者や自転車を見落とすおそれがあるので、対向車に道を譲ってもらった時こそ、対向車の陰に隠れたバイクや、その先を横断する歩行者や自転車に注意しましょう。
  3. 直進車であっても交差点の安全進行義務があるため、優先意識を持たず、交差点接近時には速度を緩めるとともに右折車両の動きに注意しましょう。
  4. 信号が黄色から赤に変わるとき、「直進車が停まってくれるだろう」という判断で右折し、相手も「ギリギリで行ける」と判断して、お互いがそのまま停止せずに走行すると事故につながることから、対向車の速度に十分注意し、確実に安全確認をした後、右折しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 生活安全係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。