西条町土与丸1198番地1先交差点(ドラッグコスモス土与丸店先)

更新日:2023年01月23日

西条土与丸5丁目・西条町土与丸

交差点の特徴

交差点の特徴
信号 なし
横断歩道 あり
自転車横断帯 なし
歩道 あり
夜間照明 あり

交差点周辺で発生しやすい交通事故状況

ドラッグコスモス周辺の写真

ドラッグコスモス周辺の写真

交通事故防止対策のイラスト

交通事故の特徴

  • 車同士による出合い頭の衝突事故が多い!!

次のことに注意してください!!

  1. 東西に流れる道路に進入する際は、停止線の手前でしっかりと車を停止させ、まずはその場で周囲を確認した後、進行しましょう。
  2. 自車がいることを知らせるため、周囲を確認しながら「じわじわ」と前方に進行しましょう。
  3. 横断歩道の接近時には、横断歩道の直前で停止できるような速度で進行しましょう。
  4. 店舗駐車場から東西に流れる道路に出る際は、車だけでなく、歩道を通行する歩行者や自転車がいないか確認しましょう。
  5. 「相手が停まってくれるだろう」という判断で道路に進入し、相手も「まさか進んでこないだろう」と判断して、お互いがそのまま停止せずに走行すると事故につながることから、確実に安全確認をした後、ゆずり合いの気持ちをもって進行しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館3階
電話:082-420-0400
ファックス:082-422-4021

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。